2018年1月19日金曜日

去年の今頃は…

去年の今頃って何してたかなと、PCの中にあるアルバムを見返してみた。
おぉ、あんなことしてたのかっ!!
あれからもう、3年も4年も経ったかのような気がするけど、まだたったの1年しか経ってなかったんだ!!

去年の1月17日のアルバムにあったのは、幼稚園役員仕事でやった、交通安全劇本番の日の打上げの写真だった。

やり遂げた後のビールも、仲間との食事も美味しかった。

この日は2017年始まったばかりにして、この年最高の、緊張と達成感を味わった日。
劇は、1年間の役員仕事の中で一番重大な仕事。
台本から大道具まで全て10人の仲間で作り上げるという毎年恒例のイベント。

着ぐるみの頭は、なんとスタッフのHちゃんが張り子とフエルトで作ってくれた。
衣裳は全て、私の私物が採用されてバンザーイ!!


私は司会役を引き受けた。
暗記力が乏しいというのにセリフが多い司会役…。
もちろんやりたがる人は、いない。
となれば、こういう時こそ貢献させて頂きますっ。

司会の衣装には、仲間が作ってくれた蝶ネクタイと、Goedからやった方がいいと提案のあった伊達メガネをポイントにしました。


リーダーだったので、連絡やら日程調整やら、10人の温度差が出ないように自分なりに配慮したりと、気持ちも気忙しかったし、セリフを覚えるのも然り、小道具大道具を作成したり修理したり、今となれば、充実してた日々、あぁ、懐かしい。

思えば4月、10人中ほとんどの人が「はじめまして」、家庭環境も様々、価値観も様々、そんな人々の集まりが、濃厚な1年間の日々を送り、仕事をこなす。
これが社会活動だよね。
仕事をもらい、自分を求められ、誰かにの役に立ち、いい仕事をしようと努力する。
社会復帰をした気分になれました。

時代が移り変わり、幼稚園もこども園になり、働くお母さんが増えている我が幼稚園。
そんな中で、働いていないお母さんと働いているお母さんが同じ仕事内容を分担するのは無理があり、お互いの気持ちの上でも、片や引け目を感じ、片や不公平さを感じることになることを、1年間役員をやったことで深く実感した。
そんな所感を手紙にして園長に渡したこと、これが、リーダーとして私の最後にして必須の仕事だ。

楽しくも自分の能力のなさに自己嫌悪になることもあった。
忙しさに振り回されそうだったけど家族が支えてくれた。


家族が支えてくれたと言えば、3人がかりで取り掛かった仕事が時間がかかり、Satocchiが帰ってきてもまだ終わらず。

そんな時、Satocchiがみんなに夜ご飯を作ってくれたり、しかもケーキを買ってきてくれてた。
そこには「おかあさんたち がんばって!!」
というメッセージ。

ふたりが泣いちゃってさ。
もちろん、嬉しくってね。
私、ふたりとはまた違う嬉しさ、感じてたのを覚えてるよ。



仕事の写真はあんまりないけど、掘り出してみたらちょっとだけありました。

役員仕事の初めての仕事が、Tシャツ作り。
私の提案したデザインが採用され、色はみんなで決めた。

運動会では、園児を間近で見れて参加してる気分が高まったっけ。
ジャージはGoedが選んでくれたよね。

あんな時があったなって、あんなにアクティブに動けてた時期があったなって、あの頃に負けない今でいなければって、思うきっかけになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿