2013年6月29日土曜日

父の日には天丼を

小田原に"だるま料理店"という日本料理屋さんがある。
ということを、去年、ちょっとコジャレてかわいい、小田原の干物屋半兵衛に行った時に知った。
"お気に入り"にポチッ。

Opaの趣味は、だるまさんの収集なので、"だるまさん"には敏感になってる私。

つい先日TVを見てたら、小田原出身の柳沢慎吾ちゃんがお勧めしていたのも、"だるま料理店"!!
あら、そろそろ行けってことかしら?
いや、取ってつけた理由で、とにかく私が行きたいってことなのです。

ちょうど父の日の前日だし、opa en omaを誘って行ってみた。
といっても、車を出してもらうのも、運転するのもopaですが。


小田原までは車で小一時間。
だるまやは駐車場が広くて助かります。

だるまさんのお出迎え。
向かいには、おかめさん。





建物は、国の有形文化財。
明治から創業、関東大震災で損壊し、
その後立て直して今に至るらしい。






みんなで天丼とお刺身の定食を食べる。
Goedは特に、もずくがお気に召したご様子。






お子様ランチもペロリ。




天丼は美味しかったよ、でも、今度は、単品でガッツリ食べたいな。


御馳走様の後は、小田原と言えばの"鈴廣"へ。

omaに、かまぼこトミカを買ってもらったよ。
見た目がかわいいのはさることながら、味もさすがの鈴廣さん!!



後日Goedがパクついてました。






箱根登山鉄道を眺めることのできる甘味処で、Saocchiが大好きなところてんを食すも、ほとんどGoedに食べられちゃった。

本日は、もずくにところてんを積極的にすする君。
どんだけチュルチュル好き?


鈴廣は何度か目だけど、今回初めて博物館にも寄ってみた。
無料だし♪



1115年の文献には既に、「かまぼこ」が登場しているのだとか、ここで、かまぼこ物知り博士になれるよ。




きれいな色のかまぼこ達。
着色料ではなく自然素材で色をつけているのだそう。

緑と白の組み合わせで、はらぺこ青虫かまぼこができそうだね。




鈴廣の紙袋や絵暦は、版画だね。
毎年変わる、のかな?
とにかくデザインは、型絵染めの
"芹沢銈介"さん。

静岡県に美術館もあるみたい。
行ってみたい。



もういっちょ。
小田原名物といえば、"ういろう"ね。
銀色の粒のお薬もういろう、羊羹のようなお菓子もういろう。

お菓子のういろうは、山口県や名古屋と本家争いがあるみたい。

とにもかくにも、胃腸の弱い方、病後の方、成長期のお子様、ご産婦なども安心して食べられる「栄養菓子」なんだって。


東海道を旅する諸大名や旅人が、旅の万能薬に、ういろうという薬を重宝していたのだそうな。
その薬を作っていた外郎家が、接待用に作っていたお菓子がういろう、なのだとか。
う~ん。


ドライブはまだ続く。


紫陽花の季節ですから、紫陽花の里へ行きましょう。
目指すは、開成町、あじさいまつり。

山に囲まれた田んぼの間を縫って紫陽花が5000株ですって。





実は本日6月16日が祭の最終日。
なるほど、紫陽花の色も若干褪せてはいるものの、圧巻だ。




紫陽花と、青い空に白い雲、緑の田んぼ、蒼い山々。



お山の向こうに富士山が頭をのぞかせてる。



絵になるシーンは多し。
カメラはフル活動。













お祭の最後を締めくくったのは御神輿。
Goed、威勢のいい兄ちゃん達を観察。




よきドライブ。
よき父の日。

されどロングドライブはopa・・・。
ドライブお疲れだったことでしょう。

父の日なのに。

ですよね・・・。






 

2013年6月25日火曜日

「待てど来ず MARK ISは MARKEY'S」な日曜日

タイトルの意味、さっぱりわからんちんなことでしょう。
私にはよーくわかります。

つまり。
待っても待っても"スーパーこまち"は来なかった。
そんで、オープンしたばかりのMark isは混んでるだろうから、Markey'sに行ってきた。
そんな、とある土曜日を詠み上げた俳句とでも申しましょうか。


神戸の川崎重工で産声を上げたスーパーこまちが、秋田に向けて戸塚駅を通過するという。
それが日曜日の9時47分という、すっごい情報を、msmちゃんより入手していた。

貨物列車に牽引されて、スーパーこまちが戸塚を通るなんて、有り得ない光景がやってくる!!

いつも電車に手を振る陸橋へ。
6月22日9時半過ぎ、既に人だかり。
小鉄、鉄男、ママ鉄、老若男女、ちょっとした連帯感も生まれてます。





我が家も一眼レフを持って参戦です。




しかし、予定時刻をを過ぎても、30分程待ってみても、
いつまでたってもスーパーこまちは参りません。
ほとんどの人達は帰ってしまったが、我々プロムナード鉄道部は、遅れることはよくあるとの情報を元に待ってみたのだ。

だけど実は・・・。

帰りがけに出会った方の話によると、二日ほど前に時間変更があり、戸塚通過時間も、当初の予定よりも1時間程早まったらしい。
その情報を朝ゲットしたその方も、急いで外に出たけれど、カメラを構える間もなくスーパーこまちは通り過ぎてしまったとのこと。

なーるほど・・・。



でもね、Goedにとっては、大好物の横須賀線と東海道線をたんまりと、そしてN'EXと、いつもの普通の電車で十分大満足。










しかも、Goedには大して興味のない特急電車のスーパービュー踊り子、黒船電車、ぶらり鎌倉号を見れた大人な私達も十分大満足さ。



スーパーこまちこそ見れなかったけど、なんだか楽しい土曜日の朝なり。
プロムナード鉄道部のmsmファミリーとemnkファミリーと、陸橋でのこんな集合写真はなかなか撮れないぞ。




おうちまで、KenkenとGoed、仲良くお手々繋いで帰るのだ。

さて我が家は態勢を立て直して出かけるとするか!!







さてさて、みなとみらいにおっきなショッピングモールが誕生、前日の話ね。
"MARK IS"。

昨日の今日じゃ激混みだろうよ。
MARK ISは行かんとこ、で、MARKEY'Sに行きましょうや。
お客の流れはあっちでさ、クイーンズイーストは空いてるかもしれないもん。
しかも、ワールドポーターズも空いてるかもしれないもん、ちょっと、家具でも見に行こうや。

という我が家の作戦会議の下、マークイズを外してのマーキーズ、そしてワールドポーターズへ。

まずは腹ごしらえ。
マクドナルドのハバネロトマトが食べたいよ~。
ワールドポーターズのマックは除外店で、食べれなかったよ~。(翌日地元戸塚でリベンジ済み)

初めてワールドポーターズのレストランフロアへ行ってみた。

おぉ、我が家の大好きなバイキングレストランが3つもある!!

本日は、"自然食レストラン はーべすと"。
おいしかったし、満足であーる。

お腹は満たされ家具のフロアを散策開始。



積極的に座っていくGoedはやっぱりSatocchiのDNA、持ってるね。

キッズの勉強机、キッズのソファ、母とおんなじ好みだねぇ。



息子よ、こんなおっきなソファはね、家具屋で思いっきり堪能しておけよ!!




家具屋さん、ごめんなさい。
車を走らせたくなっちゃうようで・・・。


私達、絵本棚を探しに来たんだけど収穫なし。

他に目についたものと言えば。


収納のできるこんなベンチ、あったらいいね。
来客時もおもちゃ収納も役に立つもん。








さぁ、そろそろ買おうよカウンタースツール。
高さがあって幅の広くないスツール、いくつか候補出揃ったよ~。





この後は、クイーンズイーストに移動してMARKEY'Sね、MARK ISじゃなくて。

セール以外でGoedに服を買うことは滅多にないんだけど、セール前に、売り切れてしまっては残念に思える服や、暑さを乗り越えるためのズボンを取り急ぎ1枚、今回は買おうという作戦会議の下に、ゲットしてきた選りすぐり。


実は、パパもお洋服一枚、買ったんだよ~。
先日羽田空港の到着ロビーで出会ってしまった、ワイシャツのお店、"Doctor Belee"。
洋服と言ってもワイシャツね。
今は7分袖のワイシャツなんかもあって、Satocchi、大いに悩んでだ末、半袖シャツに。
刺繍やチラ見えの生地使いがかわいく、国産なのに高くない、そんなワイシャツのお店のワイシャツ。


実は、母もお洋服2枚、買ったんだよ~。
実は初めての購入、H&M。
縫製の甘さ具合がZARA以上にH&Mを遠ざけていたんだけど、安さには勝てない私がいました。
1290円→300円のトップスと、899円→500円のTシャツ。
食べず嫌いはもったいないね♪




女の園と化しているH&M店内。
男性陣は店の外で待機なり。
ふたりで何かコソコソやっているぞ。






うげー、
YouTube見せてる~?!
癖になったらいやーん。
Goed、たぁたんの携帯は、コウイウノデキナイ デスゥ。
Satocchiは悪くないよ、Goedが手に負えなかったんだもんね。






 

お待たせ、Goed、おうち帰ろ。
本日横浜晴天なり。

恒例になりつつある、
帰りの電車に乗る前の自販機のジュース、
"愛のスコール"。

ブルーソーダ、旨いねぇ!!

おうちに着いたら、Rikaちゃんからキュウリがどっさり届いてた!!
酢の物して、さぁ、夕飯だ。

今日も一日盛りだくさん、経験値もUP。
ハッピハッピハッピー♪
(マインちゃん風)












2013年6月21日金曜日

秋田への旅 3日目最終日

秋田に来て3日目、早いもので最終日。
でも飛行機は夕方だ、それまでガンガン楽しむぞ!!

今日はMakiちゃんと地元大館で合流して、大館を楽しむのだ。

Goedが起きる前に早朝5時半、温泉に入る。
超気持ちいいー、なにも言えねー。

そして7時頃、3人でホテル前の渓流沿いをお散歩だ。
早起きは三文の徳。
ほんと、そうだね。

 外にも岡本太郎の作品があったよ。







2歳ホヤホヤ。
ヤッホー。










お腹すいたぜ、ごはん食べよ。
和洋折衷、なんでもござれ、なんでも持ってこーい。


青リンゴジャム?!
珍しいよねぇ。
これが甘くなくてモロ果肉っていう感じでおいしかった、ので、売店で購入決定!!

売店を見て、館内を散策してと、ホテルを去る前にもうちょっとひと遊び。
岡本太郎の暖炉、もうひとつ発見。


昨日のラウンジをバックにみんなで
パチリ。

奥入瀬渓流ホテルさん、
お世話になりました。



ホテルのはす向かいにある
焼山郵便局へ行って、いかにも青森っぽい切手を購入。
ほんとはね、ここの消印でGoedの2歳報告手紙を出す予定だったんだけど私の体力不足で筆が走らず・・・。





ホテルのすぐ隣の奥入瀬渓流館。
ここでは奥入瀬のお水や缶コーヒーを購入、発送。


大館に行く前にもう一度、奥入瀬を散策してみよう。
今回は、石ヶ戸休憩所から、歩き始める。


これが石ヶ戸→。
大きな石が小屋のような形に。





Goedは今日も軽快に歩きます。

気持ちいい~♪

"阿修羅の流れ"という見所を目指すぞ。
Satocchiが車を先に回してくれたりビデオを回してくれたり大活躍。




阿修羅の流れは奥入瀬一番の景観と言われる由縁がわかる。
私にカメラの知識と腕があればと悔やまれる・・・。






でも、木々から漏れるお日様の自然光が、腕のない私にも、なかなか良い写真を撮らせてくれる。

阿修羅の流れをバックにパシャ。





もっと寄って、パシャ。



近くのおじさまにお願いして、
みんなでパシャ。






奥入瀬のきれいな水の流れ、
おっきな葉っぱさん、
高くそびえるブナの木々さん、
おいしい清々しい空気、



みんなみんな、さようなら。
ぼく、パパとたぁたんと、またくるよ。
 
 
大館に戻る途中、もう一度発荷峠から十和田湖を振り返る。
今日は十和田湖のはるか向こうに、雪を被った山々が見える。

この晴天、旅の最後の日を締めくくるのに大自然からのプレゼントかな。





さらに、明治時代に鉱山で栄えた小坂町にも寄ってみた。
ノボリ旗が延びる、明治100年通りの先には"康楽館"。




鉱山で働く人々のために造られた 明治時代の芝居小屋。
今も現役だ。
これも洋風建築なら・・・




こちら鉱山事務所も、明治時代の洋風建築。
近代産業の鉱業で栄えた証のように、当時の技術の粋を集め、ルネッサンス風に造られている。



近代化、感じるわ~。
想いを同じくした4人で仲良く眺めました。

はて、どなたでしたか??

他の場所にも銅像があるんだって、探してみたかったな。



どこからともなく匂う良き香りの中、暑さに負けることなく元気一杯いてくれるGoed、いい笑顔だぜ、ベイビー。






良き香りは、明治100年通りの並木、白やピンクのニセアカシアからでした。
すてきな街だね、小坂町。




何気なくかわいいからと、前日発荷峠で撮ったこの看板。

調べてみたら、"日本で最も美しい村"の認定マークなのだった。
"ベルギーでもっとも美しい村"のことは知ってたけど、日本にもあるんだね。
現在49の村が認定を受けているようだ。

小坂町は、十和田湖と近代産業遺産を特徴として、認定を受けているみたい。日本にも、こんな指標があってもいいよね。




Makiちゃん& Raiくんと、大館の比内鶏屋さんで待ち合わせ。
大館と言えば、比内鶏。

衝撃的な旨さ!!
比内鶏って、こんなに美味しいのか?!
歯応えがあって、それでいて柔らかい。
初めての旨さに、Satocchi共々舌を巻きました。

ごっつぁんです!!


大館と言えば、曲げわっぱも忘れちゃならない。

Satocchiにじわじわとプレゼンしておいた、"大館工芸社"のそうめんセット。




ありがとう!!
買ってもらっちゃいました。
一生、我が家の家宝だね。
Goedの2歳記念旅行の賜物。

"柴田慶信商店"にもお邪魔させてもらいました。
それにしても、秋田杉・・・。
飛行機から見えたあの広大な針葉樹林は秋田杉だったのだね。
その膨大な資源を、特別な技術をもって特産に変えた大館人。
天晴です。




さぁ、お日様も傾いてきています。
いよいよ空港に向かわなければいけません。

空港ではお互いの息子達をいま一度抱っこ仕合い、お別れです。

Makiちゃん、本当にお世話になりました。
念願のMakiちゃん達との再会を、Goedの2歳誕生日旅行で、思い切って叶えることができたよ。
ご協力ありがとうね。

今度はこっちに家族そろって出て来てね。


Makiちゃん、Raiくんのお洋服、こっちで買いたがってたじゃん。
みなとみらいに、おっきなモール"Mark is みなとみらい"もオープンするよ、まさに今日!!
Kenちゃんを丸め込むんだ!!


帰りの飛行機もプレミアムクラスなので、夜ご飯あり。
まずはスパークリングワインで晩酌。

美味しくいただきました。

またまたGoedはCAさんにたくさん遊んでもらった挙句・・・。




昨日が2歳の誕生日だったGoedに、サプライズプレゼント!!
キャンディーのたくさん詰まった手作りネックレスに、飛行機の飾り。







そして飛行機を降りる時に、Goedに手渡された手書きのバースデーカードは、「6/10 NH790 crew一同」から。







こんな嬉しい想いをさせてもらえて、やっぱり飛行機って、楽しい乗り物だ。
そして、表に立つCAさん達は、夢や癒しを与えてくれる優しく、そして責任感をも持ち備えた存在。

どうもありがとうございました。


私達家族の旅は、ついに、おしまい。

これからもたくさん、想い出を作っていきたいし、家族の一員それぞれの経験値を上げていこうね。

Kenちゃん達がそうしてくれたように、今度は、私達も誰かに愉しんでもらおう。