2013年6月21日金曜日

秋田への旅 3日目最終日

秋田に来て3日目、早いもので最終日。
でも飛行機は夕方だ、それまでガンガン楽しむぞ!!

今日はMakiちゃんと地元大館で合流して、大館を楽しむのだ。

Goedが起きる前に早朝5時半、温泉に入る。
超気持ちいいー、なにも言えねー。

そして7時頃、3人でホテル前の渓流沿いをお散歩だ。
早起きは三文の徳。
ほんと、そうだね。

 外にも岡本太郎の作品があったよ。







2歳ホヤホヤ。
ヤッホー。










お腹すいたぜ、ごはん食べよ。
和洋折衷、なんでもござれ、なんでも持ってこーい。


青リンゴジャム?!
珍しいよねぇ。
これが甘くなくてモロ果肉っていう感じでおいしかった、ので、売店で購入決定!!

売店を見て、館内を散策してと、ホテルを去る前にもうちょっとひと遊び。
岡本太郎の暖炉、もうひとつ発見。


昨日のラウンジをバックにみんなで
パチリ。

奥入瀬渓流ホテルさん、
お世話になりました。



ホテルのはす向かいにある
焼山郵便局へ行って、いかにも青森っぽい切手を購入。
ほんとはね、ここの消印でGoedの2歳報告手紙を出す予定だったんだけど私の体力不足で筆が走らず・・・。





ホテルのすぐ隣の奥入瀬渓流館。
ここでは奥入瀬のお水や缶コーヒーを購入、発送。


大館に行く前にもう一度、奥入瀬を散策してみよう。
今回は、石ヶ戸休憩所から、歩き始める。


これが石ヶ戸→。
大きな石が小屋のような形に。





Goedは今日も軽快に歩きます。

気持ちいい~♪

"阿修羅の流れ"という見所を目指すぞ。
Satocchiが車を先に回してくれたりビデオを回してくれたり大活躍。




阿修羅の流れは奥入瀬一番の景観と言われる由縁がわかる。
私にカメラの知識と腕があればと悔やまれる・・・。






でも、木々から漏れるお日様の自然光が、腕のない私にも、なかなか良い写真を撮らせてくれる。

阿修羅の流れをバックにパシャ。





もっと寄って、パシャ。



近くのおじさまにお願いして、
みんなでパシャ。






奥入瀬のきれいな水の流れ、
おっきな葉っぱさん、
高くそびえるブナの木々さん、
おいしい清々しい空気、



みんなみんな、さようなら。
ぼく、パパとたぁたんと、またくるよ。
 
 
大館に戻る途中、もう一度発荷峠から十和田湖を振り返る。
今日は十和田湖のはるか向こうに、雪を被った山々が見える。

この晴天、旅の最後の日を締めくくるのに大自然からのプレゼントかな。





さらに、明治時代に鉱山で栄えた小坂町にも寄ってみた。
ノボリ旗が延びる、明治100年通りの先には"康楽館"。




鉱山で働く人々のために造られた 明治時代の芝居小屋。
今も現役だ。
これも洋風建築なら・・・




こちら鉱山事務所も、明治時代の洋風建築。
近代産業の鉱業で栄えた証のように、当時の技術の粋を集め、ルネッサンス風に造られている。



近代化、感じるわ~。
想いを同じくした4人で仲良く眺めました。

はて、どなたでしたか??

他の場所にも銅像があるんだって、探してみたかったな。



どこからともなく匂う良き香りの中、暑さに負けることなく元気一杯いてくれるGoed、いい笑顔だぜ、ベイビー。






良き香りは、明治100年通りの並木、白やピンクのニセアカシアからでした。
すてきな街だね、小坂町。




何気なくかわいいからと、前日発荷峠で撮ったこの看板。

調べてみたら、"日本で最も美しい村"の認定マークなのだった。
"ベルギーでもっとも美しい村"のことは知ってたけど、日本にもあるんだね。
現在49の村が認定を受けているようだ。

小坂町は、十和田湖と近代産業遺産を特徴として、認定を受けているみたい。日本にも、こんな指標があってもいいよね。




Makiちゃん& Raiくんと、大館の比内鶏屋さんで待ち合わせ。
大館と言えば、比内鶏。

衝撃的な旨さ!!
比内鶏って、こんなに美味しいのか?!
歯応えがあって、それでいて柔らかい。
初めての旨さに、Satocchi共々舌を巻きました。

ごっつぁんです!!


大館と言えば、曲げわっぱも忘れちゃならない。

Satocchiにじわじわとプレゼンしておいた、"大館工芸社"のそうめんセット。




ありがとう!!
買ってもらっちゃいました。
一生、我が家の家宝だね。
Goedの2歳記念旅行の賜物。

"柴田慶信商店"にもお邪魔させてもらいました。
それにしても、秋田杉・・・。
飛行機から見えたあの広大な針葉樹林は秋田杉だったのだね。
その膨大な資源を、特別な技術をもって特産に変えた大館人。
天晴です。




さぁ、お日様も傾いてきています。
いよいよ空港に向かわなければいけません。

空港ではお互いの息子達をいま一度抱っこ仕合い、お別れです。

Makiちゃん、本当にお世話になりました。
念願のMakiちゃん達との再会を、Goedの2歳誕生日旅行で、思い切って叶えることができたよ。
ご協力ありがとうね。

今度はこっちに家族そろって出て来てね。


Makiちゃん、Raiくんのお洋服、こっちで買いたがってたじゃん。
みなとみらいに、おっきなモール"Mark is みなとみらい"もオープンするよ、まさに今日!!
Kenちゃんを丸め込むんだ!!


帰りの飛行機もプレミアムクラスなので、夜ご飯あり。
まずはスパークリングワインで晩酌。

美味しくいただきました。

またまたGoedはCAさんにたくさん遊んでもらった挙句・・・。




昨日が2歳の誕生日だったGoedに、サプライズプレゼント!!
キャンディーのたくさん詰まった手作りネックレスに、飛行機の飾り。







そして飛行機を降りる時に、Goedに手渡された手書きのバースデーカードは、「6/10 NH790 crew一同」から。







こんな嬉しい想いをさせてもらえて、やっぱり飛行機って、楽しい乗り物だ。
そして、表に立つCAさん達は、夢や癒しを与えてくれる優しく、そして責任感をも持ち備えた存在。

どうもありがとうございました。


私達家族の旅は、ついに、おしまい。

これからもたくさん、想い出を作っていきたいし、家族の一員それぞれの経験値を上げていこうね。

Kenちゃん達がそうしてくれたように、今度は、私達も誰かに愉しんでもらおう。




 








0 件のコメント:

コメントを投稿