2014年1月29日水曜日
大晦日はきりたんぽ
大晦日の午前中、予告通り、秋田のMakiちゃんとKenちゃんから、きりたんぽが届いた。
「寒くなったらきりたんぽを送るよ」って、9月に電話があった。
あれは長崎旅行中、の車の中だったね。
12月に入ると、「いつがいい?」と電話で聞かれた。
「大晦日!! 蕎麦でなくてきりたんぽで年を越すことにするよ。」
というわけで、大晦日に届いたってわけ。
ふたりには、オランダにいる時は近所だったこともあり、家族のように仲良くしてもらってた。
とりわけMakiちゃんとは、いろんなこと共有した。
いろんな所、出かけた。
そして、2013年6月は、Goedの秋田への誕生日旅行では泊まらせてもらったりね。
MakiちゃんちもRaiくんが生まれ、まさに家族ぐるみのお付き合いになったよ。
よくキッズカットでお世話になっているChibaちゃんは、実は、Makiちゃんの剣道部友達。
Chibaちゃんが、オランダに遊びに来た時に、私の髪の毛のカラーリングをしてくれたのが、おつきあいの始まり。
さてさて、話は大晦日のきりたんぽ。
きりたんぽの箱の中身。
ジャーン。
きりたんぽどころか、必要な鶏肉や野菜、ぜーんぶ入ってる。
その新鮮なこと。
便利なこと。
そして鶏肉はもちろん、比内地鶏!!
噛み応えがありつつ柔らかい、あの肉だ!!
秋田大館のきりたんぽには、やはり、秋田大館在住のMakiちゃん達から頂いていた、秋田大館の雪中貯蔵。
あぁ、なんと大館なことよ!!
ベランダに出してキンキンに冷やしておきました。
紅白を見ながら頂きます。
あぁ、なんと大晦日なことよ!!
夜は更けても更けても、Goed寝ず。
いよいよ年を越すことに。
「さん、に、いち、明けましておめでとうございま~す」
ここから先は、2014年にバトンタッチ。
Blogもお正月へと続きます(コチラ)。
大掃除もそこそこ(Satocchiは自分のノルマはほぼクリア)、
年賀状もそこそこ(Satocchiは自分のノルマはほぼ書いてない)、
お節料理もこれから準備、
Blogの更新も滞っており、
来年こそは余裕を持って大晦日を過ごしたいと思う、
毎年毎年同じことの繰り返しになっておりますが、うん、来年こそは・・・。
何はさておき、健康第一を優先に。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿