夏休み中は、ウルトラマン的出来事がたくさん。
そんなこんなをまとめちゃう。
■7月29日 相鉄線
たまたまなんだけど、相鉄線で二俣川に行くのにウルトラマンのラッピング車両に当たった!!
既に5月1日から始まってて、7月31日が最終日だったから、本日7月29日ギリギリ駆込み乗車。
なんで二俣川と言えば、私、お恥ずかしながら免許証をなくしまして、再交付手続きが必要でして。
突然降って湧いたラッキーな出来事に、Goed滅茶苦茶うれしいわけで、「帰ったらパパに言わなくっちゃ」と、大興奮。
帰りの電車もウルトラマンだよねって彼は楽しみにするわけだけど、ごめん、車両全部じゃないのよ。
行きのラッピングがミラクルだっただけ、そんなに腐らないでよぉ。
■8月8日 ウルトラマンのショー
『ウルトラマンライブ』というウルトラマンのショーにopaと参戦。
パパが出張になってしまったので、opaが連れて行ってくれることに。
opaとふたりっきりで電車に乗って遊びに行くのは、初めてだね。
■8月16日 映画
と言っても、実はウルトラマンではありませんで。
ニンニンジャーと仮面ライダードライブの劇場版。
これらヒーローものも、Goedの大好物でぇございやす。(スターニンジャー風)
夏休み前からパパが前売り券を購入して、スタンバイOK。
Goedにアテンドしたのはパパ。
そして、なんと退院して数日後のsoma、パパのakki!!
久しぶりで、いろんな意味で、嬉しい再会。
フジモンをTVで見かけると、反応するようになりました。
その間、好きな映画でも観ておきなよって、パパが言ってくれまして。
私がチョイスしたのは、本木雅弘が昭和天皇を演じることで話題になった『日本のいちばん長い日』。
今年は終戦70周年ということで、映画もドラマも戦争に関するものが多い。
決して遠い過去ではないが、戦争が終わって生まれた私ができることのひとつが、それらを観ること。
映画の後は、"THE OVEN"でランチビュッフェ。
このお店、あと数日後には閉店になってしまうと知り、急遽行くことに。
大好きだったのになぁ、残念。
■8月22日 スタンプラリー終了
この夏は、ローソンでニンニンジャー、ファミリーマートでウルトラマン、スタンプラリーに燃えました。
ローソンとファミマを見つける早さの早いこと早いこと。
実はこういうの、Satocchiも燃える方でして。
パパの協力があると、スピードUP。
最後のスタンプは馬車道のローソンにて。
シールの使い道は、主にお弁当のカバーラップやおにぎりに貼られております。
■8月28日 野外映画
横須賀美術館にて6月から開催されている「ウルトラマン創世紀展」は8月30日で終了。
クロージングに伴って、8月27日28日は、ウルトラマンの野外上映会。
去年の野外上映会が、大好きなチェコアニメの"クルテク"だったのに行けなかったから、Goedのお陰でリベンジできた。
今週はずっとこの日の天気が気になってしょうがなかったっけ。
ずっと雨マーク、でも、今日は雨雲レーダーを見る限り、雨雲はない。
雨、このまま降りませんように…。
夏季保育の幼稚園の後、電車とバスで横須賀美術館へ向かう。
車ならあっという間なんだけど、電車とバスだと、まるで旅行の気分。
思えば遠くへ来たもんだってな感じ。
横須賀線の終点横須賀駅からバスに乗り、見知らぬ道を走り、海に出た。
打ちつける波が道路に近過ぎるのが怖いほどで印象的。
美術館の野原には、巨大なスクリーンがスタンバイ。
美術館入ると、ウルトラ兄弟のお出迎え。
エントランスは撮影可能。
これが見れれば、もう充分。
と思ったのは私だけ…。
実はGoed、opa en omaが一度連れて来てくれているから展示室に入ったことがあり、私にも見せたいんだって。
しゃーない、入るかぁ。
屋上で走り回り、図書館に行って、ウルトラマンのアート本を数冊読破。
4歳にはつまらないのではと思える解説書等だけど、これらがツボに入ったようだ。
さぁ、天気はどうかな。
「本日は野外で開催予定です」
告知がされてた。
やったぁ!!
雨天の場合は館内で50人。
Satocchiも、来ない。
雨でなければ芝生で何人でも。
Satocchiも、来る。
ミュージアムショップは、ウルトラマングッズが占拠して、美術館にいることを忘れてしまいそう。
Goedはそこで見つけた、フツーのお面を欲しがる。
セブンとウルトラマンのどちらがいいかと聞くと即決でウルトラマン。
渋々買ったけど、この日は帰りのバスや電車(かなり不審者)、帰宅後も、次の日も次の日も、このお面をかぶるかぶる。
買ってあげて、よかった。
早目に来てたから、早目にレジャーシートを広げて陣取り。
今回は小さめのを2枚な上に、風が強くてあっちもこっちも押さえなくっちゃ。
Goed、一生懸命飛ばないようにと策を練る、その姿が滑稽かつ感心。
靴、リュック、ペットボトル、色々使ってがんばってます。
小腹がすいたのに、お菓子はちょっとしか持ってない。
ピザの移動販売カー"新窯焼ハイジピッツェリア"さんの開店を待ち侘びる。
車に灯りが燈り、私も駆け寄る。
向こうの方からGoedの呼ぶ声。
「すぐに行くよ~、待ってて~!!」
ワンコイン、2分待ちで、美味しい焼き立てのピザをゲット。
戻るとGoedが疲労困憊風に話をし出す。
「かぜがふいてさぁ、シートがとびそうで、Goed、おさえるのにたいへんだったんだよぉ」
いよいよ暗さもじゅうぶん。
上映は19時開始。
学芸員さんのトークが始まる。
今回のチョイスは、野外映画のシチュエーションが海がバック、夜空の下ということで、海や宇宙が出てくる話にしたそうだ。
Satocchiから、「バスが遅れてる」とLineが入るものの、5分遅れ位で登場。
スクリーンの向こうは東京湾。
灯りの燈った船が行き交う海がバックグラウンド。
ひときわ大きな客船にどっとみんなが湧く。
どうやら、ウラジオストックに向けて横浜港を出港した"ダイヤモンド・プリンセス"のようだ。
1本目。
ウルトラセブンより#4
「マックス号応答せよ」
ゴドラ星人登場。
海の話。
2本目。
ウルトラマンより#23
「故郷は地球」
ジャミラ登場。
宇宙の話。
今でこそ、数ヶ所失笑してしまうようなストーリーや特撮技術だけど、当時はみんなこぞってのめり込んだウルトラマン!!
私が生まれる前の特撮ヒーローストーリー。
今も人気が衰えない。
その証拠が、うちの息子。
平成生まれの4歳児、ウルトラマンに夢中であーる。
ウルトラマンエックスもギンガもビクトリーも好きだけど、ウルトラマンだってセブンだってジャックだってエースだってタロウだって、チュキだからぁ~。
野外映画、信じられないような嬉しいような涼しさの中、後半雨も降り出す。
しかし、帰る気は毛頭なし。
最後まで見て、バスに揺られ、京急馬堀海岸駅へ。
「不審者に見られるからやめなさい」という親の制止を振り切り、ずっとお面をかぶりっぱなしの我が家のウルトラボーイ。
そして電車の中で落ちる。
苦しくはないのでしょうか。
パパが差し入れしてくれたおにぎりではお腹が満足せず、途中の上大岡駅で長崎チャンポーン。
さぁ、これで夏休みは終わり。
いよいよ幼稚園の2学期に突撃だ。
シュワーッチ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿