2015年11月18日水曜日

どっぷりソフトボール観戦

毎年恒例、3年目、"日本女子ソフトボールリーグ"の観戦、in サーティーフォー保土ヶ谷球場。

絶好のソフトボール日和、10月12日。
本日の我が家の目的は、第三試合の日立の応援。
地元ですからね。
でもソフトボール、おもしろいから第二試合から見ちゃいましょ。
太陽誘電VSぺヤング。

ぺヤングのユニフォーム、まるでACミラン!!
ソフトボールで、こんなにハッキリしたストライプのデザインは、恐らく斬新じゃない?!

ヘルメットのチームマークが、"ぺ"ってのも、私には斬新でツボ。


ぺヤングといえば、"まるか食品"の主力商品。
商品の中に虫の混入が指摘され、しばらく販売を休止していたが、今年6月、半年ぶりに販売再開。
苦難を乗り越えたチームです。


対する太陽誘電。
エレクトロニクス産業の企業である。

守備についた太陽誘電、山路典子監督自らピッチャー調整。
山路監督。
2000年シドニーオリンピック銀メダリスト。
2004年アテネオリンピック銅メダリスト。
ポジションはキャッチャー。
夙川学院高校を卒業後、太陽誘電入社、太陽誘電一筋なんだね。

トップクラスの選手達だけど、トップクラスの選手だからこそ、適切な礼儀、きびきびとした動作。
それはプレイだけでなく雑用にも表れる。
テーブルをきっちりと拭く姿が美しかった。


私はシートノックを見るのが好き。
シートノックは、5分という限られた時間での各チーム独自の練習スタイル。
チームのカラーも、選手とスタッフの技術も、全て集結、完成したもので、それはもう目まぐるしく美しい。
だからね、好きなんです、見るの。

試合結果は、太陽誘電6-2ぺヤング。

さぁ、次の試合こそが、我が家の本命、日立VSビックカメラ高崎。
グラウンドが整備され、試合開始を待ちます。

どんな熱戦が繰り広げられるのか?!









白いユニフォームの日立。
ピンクのユニフォームのビックカメラ。

日立には、北京オリンピックの金メダリスト、山田恵理選手。

ビックカメラには、同じく北京オリンピック金メダリスト、エース上野由岐子投手が、いる。

日立の選手達。
対するビックカメラの応援団からエールを送られ始めると、ピタッと動きを止め直立不動。

エールが終わると深々と90度にお辞儀。

うーん、気持ちいね!!
もちろん、ビックカメラナインも同じ。




ビックカメラの監督は、宇津木麗華さん。
宇津木監督って、華がある。

円陣組んで指示している時も、監督と審判さんで挨拶を交わす時も、常に笑顔を絶やさない。


練習指導は厳しいはずだし、ソフトボールの酸いも甘いも知り尽くした人だからね。
ステキな笑顔はそこから来るのかもしれません。

ゲームの方は、ビックカメラが終始優勢に進んでゆく。
ホームランも3本出た。

ホームランバッターがホームインして、ホームベースに両足でジャンプ。
すると、ベンチ前で待ち構えていたナイン達が、続けてジャンプ。

ダチョウ倶楽部!!
オリックスのT-岡田!!

ホームラン3本だから、つまり、ダチョウ倶楽部を3回見れたってこと。


クローサー上野投手も出てきた。
いやー、上野投手、マウンドに立ってるだけで只者ではないとわかります。

中学生やら高校生やらも、投球練習を見ようと一番前に我先に飛んできた。

背が高いだけに、腕も足もリーチが長い、ダイナミック。
球、滅茶苦茶速い!!



保土ヶ谷球場、こんなに暗くなってきたのに照明はまだかい。

ちょっとぉ~。

17時15分、ようやくライトON。


5-0で迎えた7回裏最終回。

1点を返し、なおもノーアウト満塁、反撃だ。
9番田邊、空振り三振。
1番山田、空振り三振。

1番の山田恵理選手は、このリーグ4割打者で首位打者賞を獲得したほどなんだけど、今回は上野投手に倒れてしまった。

日立の主将であり、かっこよくて、私にとって目が離せない選手なのだ。


2アウト満塁。
ベンチのナインが祈るように見守る中、2番長谷川。
空振り三振、3アウト。
ゲームセット。

今期、1部リーグの戦績結果は、ビッグカメラ高崎が優勝。
2位がトヨタ自動車。
日立は5位。

来年も応援します!!
Goedもマフラータオル買わせて頂きましたし。


途中、数イニングか寝てたけど、概ね飽きることなく、2試合観戦できたね、Goed。
もっともっと知識とおもしろさを膨らませて、来年も、また来ようね。



0 件のコメント:

コメントを投稿