4歳集大成!!
Goedの心の成長みっつ、備忘録。
ひとつ。
冬休みが明けた頃から、朝お着替えする時に言うようになったこと。
「テレビみながらおきがえできるよ、てがとまってたら、テレビけして。」
TV観たさと観てはいけないルールの狭間で考え付いたアイデアと交渉テクニック。
知恵ついたな。
ふたつ。
3月のある日、家の近くの歯医者さんに、会社帰りのパパを車で送って行った。
帰りは歩いて帰るよとパパは言ったが、Goedはこう言った。
「かいしゃがんばって、あせかいて、しんけいすいじゃくとかやきゅうばんとか、いいよいいよってやってくれるじゃん。まっててあげようよ。そういうきもち、もって、ね、akkoちん」
え、私が、薄情な感じ?!
みっつ。
4/1、ベイスターズvsタイガース初戦。
始まってまもなくしてGoed、珍しく、若干眠たいせいで、ちっちゃな声で「かえってねたい」と言い出す。
そんな甘えは許されない家風、これはNGワード、両親の地雷を踏んでしまったGoed。
「パパが折角チケットを買ってくれて楽しみにして来たんじゃん、別にいいよ、帰りたいんだったら帰ろ」
突き放す母。
ほんとはね、眠い上に寒さもあるんだよね、正直私も寒かった。
それでもいつしか笑顔も戻り、ラッキーセブンではちゃんと応援歌も歌って風船も飛ばす。
試しに私、言ってみる。
「おかあさん、おうち帰りたいよぉ、おうち帰ってマリオやりたいよぉ」
「Goedは、おうえんするよっ!!」
1点ビハインド。
クローザー山崎が大好きなGoed、「1てんまけてるから、やまさきでてこないね」だって。
パパから教わったこと、飲み込めたようだね。
9回裏の反撃、先頭打者筒香から、初球ソロホームランが飛び出し同点。
寒いのよ、雨も激しくなりとにかく寒いの、試合延長なんかにしないで逆転しちゃって終わらせて―っ!!
私の願いは叶ったりーっ、代打の下園がさよならヒット!!
ベイスターズファンのボルテージMAX、Goedも前後左右のベイスターズファンとハイタッチ。
雨もMAX、ヒーローインタビューや花火は見ないでもう退散すべきと考える母。
「雨もひどいし、もう行こうか」
「みるっ!!」
多分Goedは、「途中で帰る」ということに罪悪感を持っていたんじゃないかな。
ガッツあるじゃん、我が家にはそのガッツが、必要不可欠、大歓迎。
でも今日のところは、あたしが、寒い…。
屋根のあるところで、ヒーローインタビューの映像を見て、花火も見よう。
「きょうははなび、みれるかなぁ」
ハマスタを見上げて、君はそう言って楽しみにして来たんだもんね。
「1てんまけてたけど、つつごうのホームランとほかのひとがうって、かててよかったね。」
家に帰って来ても、そう試合を振り返りる。
試合の流れを理解してたことに、喜びを感じる両親だった。
Goed、これからも、Do the ド根性!!
知恵、思いやり、ガッツがあれば、人生楽しくなること間違いなしよ。
男は汗かいてベソかいてGo!!
0 件のコメント:
コメントを投稿