2014年2月2日日曜日

RINGETSU

うちの玄関から、ベランダにいる彼女に手を振れば振り返してくれる、ご近所友達、インド人のBhuvana。

とっても素敵な女性。
子供好きで、頑張り屋さんで、まっすぐで、御茶目さん。
日本語も日本のごはんも、日本文化を楽しんでる。

ほんとにほんとに、待ちに待った赤ちゃんがお腹にやってきて、まもなく臨月を迎えるという1月16日、Bhuvanaのおうちにお邪魔してきた。
最近全然、見かけなくなって、どうしてるかなぁってちょっと心配だったこともあり。


結果。
取り越し苦労でした♪
寒いから外に出ないようにしてたって。

だってね。
彼女の故郷ムンバイは、年間通して最高気温は30度を超え、最低気温は一番寒い1月でさえ16度。

それは、既に数回経験している日本の冬だけど、風邪をひけない妊婦となれば、この寒さを警戒するのも無理はない。




秋に3か月来ていたご両親も、予定月の2月から再来日を予定していたものの、この寒さは両親には厳しいだろうからと、やっぱり取りやめるらしい。
(秋に一緒にお茶した時の備忘録アリ

時々Goedが、「Bhuvanaのおとうさん」って、急に言い出すことがある。
そして決まって、お父さんやお母さんがいつもGoedにしてくれた投げキッスも、忘れない。


Bhuvanaの手作りインテリアがキラリと光るおうちの中で、Goedがいてゆっくりとはいかないが、女子トーク、いえいえ、分娩トークで、盛り上がる♪

背中の痛みやよく寝れなかったりというブルーはあるけれど、なにしろ赤ちゃんは順調のよう。

安心したよ!!


日本生活に慣れていて、日本語ペラペラのBhuvana夫妻。

育児雑誌をプレゼントしたら、表紙の日本語を、漢字もスラスラ読んじゃうほどの日本語能力。

とはいえ、何かあれば、お役に立てればと思ってるよ。
遠慮しないで連絡ちょうだいね!!






Bhuvanaから元気をもらって、私もGoedも元気倍増。
わーいわーい、外に出た途端、走りまくるGoed。









1週間後、Goedがこんなことしてた。

お腹の下に何かを入れて妊婦さんのよう。







はい、その通り!!
お腹をトントンしながら、「あかちゃん」って言ってる。

きっとBhuvanaに会って、おっきなお腹に赤ちゃんがいることが、興味深く楽しかったんだと思う。






ちなみに。
お腹の中にいれていたものは、白い車でございました。



Bhuvanaの存在が、Goedに心地よい刺激を与えてくれているよ。
ありがとうね。


今日2月2日にBhuvanaと話をした。
先生も、早く生まれるかもしれない、いつ産まれてきても大丈夫と仰ってくれているそうだ。

どうやら、赤ちゃんに会える日は、近そうだね・・・。








0 件のコメント:

コメントを投稿