2015年8月30日日曜日

夏の富士ケ嶺キャンプ1日目

今年の夏休みも、富士ヶ嶺"おいしいキャンプ場"。
去年と同じ、お盆休みで8月12日からの2泊。
去年も同じ、雨がちな天気予報。

できれば雨に少しでもあたりたくはないけれど、こればっかりは言っても始まらないのよね。
でもさ、今回、我が家もタープデビュー。
よっぽどの横殴りの雨でなければ、雨のキャンプも快適さを増す予定。

毎度毎度のことながら、車の積込み作業はパズルの様で、Satocchiが汗をかきかきがんばってくれる。


そして出発。
富士宮やきそばを、去年のお店"むめさん"でテイクアウト。
相変わらず混んでますわ。

おいしいキャンプ場にチェックイン。
テントを設営する前に、テーブルを借りて腹ごしらえ。

今回我が家、タープデビュー。
タープの設営方法もだけど、テントと車との位置関係のコツなんかも、この際知っておきたくて、キャンプ場のオーナーさんに聞いてみた。

オーナーさん、快く教えてくれてね、私達にとって、益々親近感を感じれるキャンプ場へとなってゆくわけです。

Goedも一生懸命、自分ができることを探す。
手伝いたくて手伝いたくて仕方のない4歳坊主。

テントはチャッチャカ設営完了。
タープもコツがわかったから次回はササッとできそうだ。

そうこうしてると、隠れていた富士山が頭をのぞかせてくれた。

こんにちは、富士山。
今日からよろしくお願いします。







大人が火を起こす傍らで遊んでいたGoedのシャボン玉も、元気元気。











火が付いたらば、焼肉開始。
今日は、とにかく肉・肉・肉。
牛さん、豚さん、ニワトリさん。

特筆すべきは、Satocchiが前の晩からタレに漬け込んでおいてくれたスペアリブね。
モー、旨い!!

特筆もういっちょ。
Goedがこれでもかと玉ねぎを喰らう。
炭火で焼けば、甘みも倍増よね。


富士山も、いよいよその気になってくれたのか。

御姿を出してくれました。

去年は最後の日の朝、しかもほんの10分程しか姿を見せてはくれなかったからね、キャンプ初日、まずまずどころか、大満足。






今回も、お供のお酒は"Muscat de Beaumes de Venise"。
私の大好物の、甘い甘いデザートワイン。
富士山を臨みながらの大好きなお酒は、そりゃ、旨いわな。

ごはんが終わると、焚き火。
大好きな時間。




焚き火をしながら、私はパン生地を、コネル。
コネル、コネル、コネル。
自慢じゃないけど、パンって、人生で1回しか作ったことない。
そんな私が、明朝ダッチオーブンで焼くために、今宵、パンをこねている。

正しい方法も知らず、レシピの紙切れを見ながら、コネル。

手にベタベタくっつかなくなる感覚が楽しい。
そしてクーラーボックスにしまう。
明日の朝には2倍に膨れている予定…。

パンを捏ね上げて、焚き火も終わりとなったところで、ここのキャンプ場の良きところ、BARへゆく。
今年も気になるお酒を、アレも、コレも、飲ませてもらった。
チョコレートのお酒、レモンチェッロ、アマレット…。
Satocchiのお酒にはミントがあった方がいいと、畑にミントを摘みに行ってくれるオーナーさん。

どのお酒も、1杯500円で作ってくれる。
ひとつのお酒で、まつわる話に花が咲く。

Goedだって、BARを楽しむよ。
アイスクリームを楽しみにしていたからね。


そして、おっきなスクリーンをGoedが貸切、『ベイマックス』上映。
きみ、こういう映画も観れるようになったのね、お陰で「続きは明日」に猛反発、引き上げるのに手を焼いたわよ。

明日はなーんもしない日の予定が、BARでピザの話になり、明日はピザ作りをさせてもらうことに。

夜半から雨が強く降り出した。
テントを打ちつける、雨の音もいいものだ。
でも、テントの耐水性にもドキドキするのよね…。


0 件のコメント:

コメントを投稿