これこれ!!
有楽町の無印良品のキッズスペースで、すっごく気になってた本!!
『おちゃのじかんにきたとら』
Goed1歳3か月の9月。
Satocchiが海外出張中、二人で有楽町に行ってみたのよね~。
母の遊びに付き合ってくれたご褒美に、無印のキッズスペースで、思う存分遊んでくだされ。
その時に、出会ったのです、この絵本に。
まずは、このページの暖かさったら!!
5人家族で田舎で育った私には、こんな並び方の夜の闊歩は有り得ないし、第一、夜に家族でご飯を食べに行くなんてこと、私の記憶が正しければ、一度もなかったよ。
憧れからなのか、このページに、すっごく惹かれたのよね。
と同時に、このカラフルなゴミゴミしてない夜の街が、なんか懐かしくもあり。
そしてそして。
この女の子のタイツのかわいさったらないよね!!
きっとお母さんのセンスがいいんだわ。
上から下までセットで欲しい。
本の内容的にはね。
母と娘のお茶タイム。
虎が一緒にお茶をさせてくれとやってくる。
驚くどころか怖がりもしないこの母娘。
お・も・て・な・し♪
どんなに虎が荒くれようとも、平常心。
それどころか、家じゅうの食べ物を全部食べられてしまったったって、咎めることも、しやしない。
帰宅したお父さんまで、おんなじ調子。
挙句の果てには、今度虎が来た時のためにって、ドッグフードならぬ"タイガーフード"、ご購入。
この家族もこの家族だけど、ペットフード業界もすごいことになってる?!
何はともあれ、学ぶことが大きい本だった。
最近、育児でイライラばかりの日々。
この家族の大らかなな気持ちとポジティブマインドに、ハッとさせられた。
我が家に万が一虎がお茶に来たら・・・。
虎のお腹のすいた気持ちを優先に、よくしてあげなくっちゃ。
何かすごいことをされても、怒らず慌てず、また来てねと思えたなら、イライラもストレスもないのだね。
我が家にいる2歳の俺様に、何かすごいことをされても、怒らず慌てず、気持ちを察してあげなくちゃ。
彼の愚図りや威嚇をスマイルにいち早く変えることができたなら、イライラもストレスもないのだね。
むりーっ!!
でも。
このタイツ、買ってくれたら、なりきるんだけどなぁ~。
0 件のコメント:
コメントを投稿