2013年9月12日木曜日

『すてきなおうち』Margaret Wise Brown作 J.P. Miller絵

なんといってもこれは、"Little Golden Book"シリーズの絵本の1冊。
わたくしの"Little Golden Book"好きなことはとても有名な話。
私の中でだけだけど。


今度、オランダで行われた、Little Golden Book展の話もしなくちゃね♪







さて、この『すてきなおうち』。
なんとなんとの、マーガレット・ワイズ・ブラウンとJ.P.ミラーの珠玉コンビの逸品。






全体的にマットでピンクがかったメルヘンチックな雰囲気な上に、
書体のかわいいことったら。






だれのおうちかと思ったら、巨人さんのおうちだったり、動物のおうちだったり、次から次へと、だれのおうちか気になる気になる。






こんな、
お利口そうな姉弟が住んでいるおうちもあるよ。
きっと清潔で、善き家族が住んでいるんだろうなぁ。







お庭には、居心地の良さそうな椅子にテーブル。
こんなおうちに身を置いてみたいわぁ。




そして最後の最後は、みんなが喜ぶような理想的な愉快なおうち!!
でも、妄想なんだよね。



楽しい妄想とか、楽しい出来事って、支度中はワクワク続き。
でも。
出来上がってしまうと一気に過ぎ去ってしまう。

この本も、笑っちゃうほどビューーーンと過ぎ去っちゃった、理想的な愉快な妄想のおうちが。
でも。
妄想ならいいんじゃない?!
ビューンと過ぎ去っちゃったって、もっとすごい妄想ができるよう、現実に戻って自分磨きよ。


ビューンと過ぎ去ってしまっても後悔しないような、妄想と支度ができる人間の集まった
家族でありたいな。
まずは、私から!!




0 件のコメント:

コメントを投稿