2014年7月6日日曜日

走れダートコース

7時、FJんちのお迎えで、いざ伊豆へ。
朝ごはんもバッチリ済ませた。
たんまりオニギリも握ったし、コーヒーも淹れてタンブラーに注いだ、どっちもSatocchiが、です。

ダートコースも練習したいねと、親同士は企んでいたものだから。
6月29日、決行。
天気予報は、昨日までの雨は上がり、晴れることになっている。
でも、戸塚は雨、海沿いを走っていても雨は止まない、大丈夫かな。

伊豆のサイクルスポーツセンター。
営業開始時間と同時の到着。

天気は心配御無用、ピーカンです。


あとは、ダートのコース状況、いかに?!

そりゃぁね、朝方まで雨が残ってたからね。
入口でスタッフの方にも、「ちょっとコンディションがよくないですから気を付けて」と言われる。

よっしゃ、おまえら、泥んこになってこい!!
スリップしまくれーッ!!

君達が、めげなければの話だけど。
なんせ、このFFコンビ、ビビりで泣き虫ですからねぇ。

あっ!!
でも、思ったよりも、水、はけてるね。

ちょっくら走ってみよう。

ははは、早速Goed、スリップ。
コブ下りてすぐの左カーブに水たまりが。

すぐに立ち上がって走り出してほしいとこだけど、自分とストライダーに付いた泥が嫌なんだね。

チャチャッと払ってやったら、よし、再び走り始めた。



とーちゃん達が竹ぼうきで水を掃いてくれたから、状態はよくなり、お日様パワーでどんどん乾く。
ありがとう、とーちゃん達、お日様!!

行け行け、FJ!!
走れ走れ、Goed!!

二人とも初めてのダートコース。
とっても楽しんでる。

平坦なアスファルトよりも、断然楽しそう。







あんなに悩ましかった、ヘルメットをかぶりたがらなかった過去は過ぎ去り、常時装着男のFJ。

明らかに、平坦なコースを練習している時よりも、集中力が持続してる、つまりは、楽しいってことよね。






そりゃぁもちろん、時々転んで大泣きすることだって。

かかさんに涙をぬぐってもらうことだって。

あるけど。






それでも二人は、何周も何周も走る。

果敢にカーブを攻め、
コブを下りたり…







コブを上ったり…。

カシャッ、カシャッ。
母は、スポーツカメラマンのように、レンズを通して彼らをなめ回しては撮影。

しかし何分腕がないから、走り去る被写体がフレームにおさまってなかったり、ブレたり、であ~る。




タイムを計ったりもしたよ。
でもね、カメラを操りつつストップウォッチしつつでは、どちらも上手くはできないものね。

前回のレースで、ビデオと応援が同時にできなかったのと、おんなじじゃん。

不器用な人は、ひとつに絞った方がよいという学習ができてない、母でございます。





おにぎり休憩。
ものすごく暑いけど、この木陰にどんなに助けられたことか。
Satocchiが握ってくれたおにぎりは、足元のありんこさん達には、さぞかし棚から牡丹餅だったでしょう。
せっせとおうちへと運んでおりました。
おにぎりを落とさないように上手に食べるようになるには、何ヶ月かかることやら…。


ひとりがコースを走り出すと、カタワレも、走る。
こんなことも、楽しいのね。

疲れるだろうに、何周もやってる。

所詮、てっちゃんのこの二人、いつのまにか電車に成りきってる。
これは、すれ違い走行中→。

テンションはどんどん高くなる。
青い空と白い雲、降りそそぐ太陽が、そうさせるのかな。






さて。

FFコンビ、目が点になっているところ。
何を見ているのかというと…。

おねえちゃんの華麗なるBMXさばき。
おねえちゃんは、COTOちゃん。
お隣のBMXコースのコンディションが悪くて、オープン待ち中だった。

そんなCOTOちゃんにちょっくらストライダーコースを走ってもらってみた。


度肝を抜かれた感じで観察していた二人、いよいよいてもたってもいられなくなったのか、走り始めた。
俺らもCOTOちゃんみたいにかっこよく速く走ってみたいっていう意欲を感じる。

COTOちゃんは、何周でもチビ達につきあってくれるし、前を走って煽ってくれたり、チビが転べばすかさず助けてくれたりと、面倒見のよいおねえちゃん。
どうもありがとうね、チビ達は、おっきな刺激をもらったみたい。


FJもGoedもSatocchiも、FJんちが作ってくれたチームTシャツがいいね。
FJのかーちゃん、おっきなおなかの中にいる赤ちゃんと、一緒に走る。
Goedのパパも、おっきなおなかで、走る。






















さぁて、そろそろ引き揚げますか。

初めてのダートコース、楽しいことが、楽しめることがわかって大収穫!!
サイクルスポーツセンターさん、ありがとうございました。

泥んこ服を着替えて、泥んこストライダーを洗って、おつかれさまでした。
さぁ、ごはんを食べに行こう。



冷やし中華の後は、ソフトクリームを食べるんだーって豪語していたGoedは、食べながら、船を漕ぎ始めてしまったよ。
残念、ソフトクリームにありつけず。

何気に食べた"三島コロッケ"。
しっとりとして玉ねぎが効いていて美味しかったんだよね。
コロッケ大好きファミリーのFJんちも、旨いと言ってった。

後日見ていた雑誌で偶然知った知識。


三島コロッケって、B-1グランプリで、2年連続(第4回、第5回)で入賞を果たしたんだって!!
なるほどねぇ~。

Goedと打って変わってFJは元気。
彼には行きたいところがあった。
それは、今年3月にオープンした、"ジャングルジムFUJISAN"。

すごいなぁ、FJ。
ビビりなGoedには、これを登るなんて到底理解できないはず。




Goedも起きた。
上りたいだなんて、言いません。




Fちゃんが座っているベンチ。
すてきなペインティング。


おや、このフェンスも、いいじゃない。








FJとGoedは、カルーセルには乗りたいって。

同伴は、とーちゃん達にお任せよ。
反対側で、なんか4人で揉めてる声が聞こえてくる。
さぁ、どのおんまさんに乗って回ってくるのかな。
カメラを構えて動き出すのを待ってると。

どてっ、馬車か~い!!


Goedはソフトクリームそ忘れない。
食べたい食べたい、うるさい。

じゃ、修善寺の道の駅にでも行ってみようと。
今度はFJが寝入ってしまったが、Goedは念願のソフトクリーム。
密かに私も、食べたかった。
どうやらFJんちも、食べたかったようだよ。

みんなハッピー。





東名高速に乗った頃、Goedも落ちました。
私も落ちました、Satocchiも助手席で落ちてたの、私は知っている。
ごめんね、Tadaさん…。







Fちゃんといると、刺激をもらう。

例えばこれ。
朝寄った、十国峠のレストハウスに置いてあったフリーマガジン"意外と熱海"を見つけたのは、Fちゃん。

熱海の、すごくお洒落なちょっとしたガイドブック。
妊娠中に行った"来宮神社"、ライトアップやカフェのこと、知らなかったわ。
行きたい場所が増えちゃった。



やはり、十国峠にて。
FJがスケッチブックにスタンプを押している。
なーるほど、観光地や駅って、スタンプが押せるよね。
この"押す"というイベントは子供、大好きだもんね。
スケッチブックを携帯するのはいいアイデア!!

しかもこのMARUMANのスケッチブックは、京急とのコラボ商品。
かわいいわぁ。



このアイデア、頂いちゃってよろしいかいな。
他のコラボ商品、探してみよっと。
おうちに帰ると、私、スタバへ走る。
フリードリンクチケットが今日までだったのだ。
もったいないともったいぶっていたツケ。

帰ってくると、ごはんができていた。
私にはもったいない旦那さん☻

カンパーイ、お疲れ~、みんなTシャツ焼けどんだけ~。


ダートコースのレースへのエントリー、いつにしよっかね、FJとGoed!!





0 件のコメント:

コメントを投稿