2018年2月23日金曜日

自分のアイデアで!!

先日、幼稚園最後の展覧会がありました。
年長さん恒例の"カルタ"がとっても楽しみな私。
ひらがな1文字をくじ引きして、担当になったひらがなを頭に使って読み札を作り、その文章にちなんだ絵を描くというもの。

ここの幼稚園はひらがなや算数などの学習は一切しないので、ひらがなは形として書けてればOK、そんなことよりもどんなアイデアが浮かぶかが、うでの見せどころ★
さてさて、Goedはどんな作品を作るのかワクワク。
聞いても内緒だといい、教えてくれなかったからね。

Goedが担当したひらがなは「む」だった。
読み札は「むしかごに むしが いなくなった」。
ふむふむ、さほど虫に興味はなくても、「む=むし」、「むしがいた」じゃなくて「いなくなった」だなんて、なかなかおもしろいではないか!!





帰り道、どうしてあの文章が浮かんだのかを聞いたらば、なんと、なんと…。
「Kちゃんが考えてくれた」
悪びれることない返答がやってきた。
耳を疑ったわ。
信じたくなかったわ。

言ってやったね、あたしゃ。
「絵なんてどうでもいいんだよ、与えられたひらがなでどんな文章を考えるのかが面白味なんじゃん、そこ、お友達のアイデア使っちゃうわけ? なんで聞いちゃったの? 自分で考えなくちゃ意味ないじゃんっ!!!」

わかってますよ、もちろんお友達は悪気はなかったし悪くもない。
きっと風人がアイデア浮かばず時間掛かって困ってたから、アイデアを出してくれたんだと思う。
それをすんなりと、まんまもらっちゃうGoedが悪い!!

翌日もそんな小言を繰り返してしまった。

するとGoed、私が見てないところで一枚の絵を描き始めたのであった。
出来上がった作品が、コチラ。

「むりだ てしとが」

「む」から始まる文章は、テストなんかやったことないのに小学生になることを意識してか、本当は「むりだ テストが」と書きたかったんでしょう「むりだ てしとが」。
左手に全部バッテン喰らったテストを持った、小学校の黄色の帽子をかぶった女の子が泣いている絵。

色鉛筆で描いたからわかりにくいけど、このリベンジ、嬉しかったよ。
自分のアイデアを信じて、自分のアイデアを楽しめる男になってほしいだ。
この絵は永久保存版にしよっと。

ちなみにですね。
一昨年の展覧会のアルバムを見ていたら、年長さんのカルタ絵がたくさん出てきた。
Goedが年少さんの時の作品展でインパクトが強かったんだなぁ、私。

なまくりーむなめた    

ちんぱんじーがころんででた

へぇいとらーめんやさんいつもいう

ややこしいやまのむこうはこびとたちがすんでいる

おおふなえきだけかいそうれっしゃがおおい


0 件のコメント:

コメントを投稿