2011年11月10日木曜日

5カ月目、突入します

Goed、生後5カ月目と、おなぁ~りぃ~。
確実に育児が徐々に楽になってきていると思います。
そして、ママ繋がりで仲間も増えてきました。

帰国してからここ戸塚に住み始めて、私達の一番の協力者であり相談相手であり遊び仲間なのは、
近所に住むSatocchiの両親。
近所には両親以外に知り合いも友達もいなかったけど、
地元の"赤ちゃん教室"を通して近所のママさん達と知り合い、
今では、外を歩けばかなりの確立で知り合いにばったり、なんてことに。
「こんにちは」「元気?」「よぉよぉ!!」って挨拶できるって、当たり前のようで当たり前でないことなのだね。
ありがたいことです。

そんなこんなでGoedの5カ月記念日の昨日、
ママ仲間達とカフェでたむろいました。
(本当はあと2人いたんだけど撮れずジマイ…)
そしてみんなで共感し合ったこと。
 ●人と話す、アポイントがある、外に出る
   ↓
 ●いろんな情報交換ができる
 ●生活にリズムやメリハリができる
   ↓
 ●元気とやる気が出る
   ↓
 ●家事育児がはかどる
とかく引きこもりがちになる0歳児の子育て。
仲間がいることで社会と繋がっているとも思えるし元気も出るし。
何も外でお金かけなくったって、うちカフェでいいのですよ。
でもたまには外カフェも気分が良いであ~る。

ということで来週はスタバのキッズスペースに朝9時集合(出勤?!)しましょ!!

4カ月の間にできるようになったこと。
まずは。
一人で背中を直角に立たせる。
うつ伏せが時々できて…。
首もだいぶ上がる。
が、そう長くは続かない…。
おもちゃを握る。
初めて握ったおもちゃは木のおもちゃ、コレ。
noくん&ayちゃんからのプレゼント。
なめてみたり。








それ以外では、ナンゴ、喃語、バリエーションが出てきたこと。
「あー」「うー」意外に、
「まんまんまん」(泣く時)、「ふぅ」(マイケルジャクソンみたい)、なんてしゃべります。

それから、なんとなく生活リズムが見えてきたこと。
決して下のようにうまくはいかず、かなり不安定なリズムだけど、近いものはあります。

 7時起床 → おっぱい → amお昼寝 → おっぱい → お散歩やお出掛け
                                          ↓
     20時就寝 ← おっぱい ← 19時お風呂 ← pmお昼寝 ← おっぱい

決していいことばかりではありません。
 ●寝付くまで泣いてぐずる日が出てきた
 ●パパでは泣いてしまう時がある
なんてことも発生!!
成長の一環だと、後になれば笑って話せるのでしょう。

それから、うんちは3日か4日に1回です(笑)。

怪我も病気もなく、4カ月目は終了。
人間生活していれば付き物の怪我病気ストレスだけど極力極力少なく、
笑顔が多目で5カ月目を過ごせますように…。
あ、ウソ!!
赤い発疹が出て病院に行ったじゃんね~。
結果、"乾燥"ということでした。
今では保湿剤やオイルマッサージで減少中で悪化ナシ。

5カ月の赤ちゃんはこうなるそうです。



どんどん成長爆進予定!!

0 件のコメント:

コメントを投稿