2016年12月26日月曜日

朝顔記録

7月7日の入谷の朝顔市で買ってきた朝顔、今年はピンクベージュの"団十郎"。
そして種から育てた、去年の青いバリエーションの朝顔。
彼らが2016年の夏のベランダを大いに沸かしてくれました。
その記録を今更ながら…。

←7月9日、我が家に来て3日目の団十郎。
きれいに咲き誇る。

7月11日、毎日大輪をありがとう。
ほんとに、きれい→。







8月15日、ぐんぐん伸びるもののいっこうに咲かないでいた青い朝顔も、いよいよ咲き始める。
やっと再会できたね、青い朝顔ちゃん。








←8月19日、団十郎たわわに実る、豊作豊作!!


9月16日、数は減るけどまだまだ大輪→。



↓9月23日秋分の日、まだまだがんばってます。


10月8日、10月に入っても、咲く時は3つも花をつけてくれる。

いよいよ青い朝顔は咲かなくなって、しかも種を作ってくれない。
かろうじて、4粒ほど収穫できたけど。






←10月18日、小さくもまだ咲く。

忘れた頃の11月28日、11月だというのに、また咲いた。
小さいけどしっかりと。
そして、本当にこれで最後→。


種をしっかり収穫させてもらったよ。
来年に繋げるからね。
また来年会おうね、朝顔ちゃん達。



0 件のコメント:

コメントを投稿