2018年3月16日金曜日

心に響いたアレやコレや

渡部豪太さんという俳優がいる。
我が家の中では、ハルさん。
Eテレの"ふるカフェ系 ハルさんの休日"の人。
古民家カフェをこよなく愛し、日本中古民家カフェを求めて旅をするブロガーという体。

そんなハルさん、いや、渡部豪太さんの記事発見。
いいこと書いてる!!
いただきますっ。

「僕の中で昔から『一日一個、新しいことをする』っていうのが生活する上での決めていることで。何でもいいんです、通ったことのない道を通るとか、食べたことのないものを食べるとか、会ったことのない人に会ってみるとか…。それだけでも昨日の自分よりは、はるかに今の自分のほうが知識なども豊かになってるじゃないですか。」

一日一個の新しいこと、心の持ち様で可能性広がるかも。



幼稚園友達Mちゃんから、我が家が野球好きだということで良い話をもらった。

それはなんと、あの大谷翔平選手の母校"花巻東高校"野球部の、佐々木洋監督の講演会だ。

私は仕事で行けない。
なんとSatocchi、会社を休んで行きました。

今では誘ってくれたMちゃんとSatocchiはお友達★

帰宅後色々と報告してくれたけど、やっぱり一番印象的だったのが、すっかり有名になっている「目標達成シート」だ。
2010年に彼が作ったシートのド真ん中に置かれた最大の目標が、「ドラ1・8球団」。
つまり、ドラフト1位で8球団から指名されること。
そのために必要な要素が8つ掲げられ、それぞれに必要な更に具体的な要素8個が設定されている。

これ、ビジネスや生活でも使えるのであります。
さて、私が真ん中に掲げる目標、うん、まず目標から見つけなくっちゃ。



「むずかしいことをやさしく
 やさしいことをふかく
 ふかいことをゆかいに
 ゆかいなことをまじめに
 書くこと」
 (井上ひさし)

子供に説明をする時なんてまさに、むずかしいことをやさしく。
友達と馬鹿話している時なんてまさに、やさいいことをふかく、ふかいことをゆかいに。
文章を書く時はまさに、ゆかいなことをまじめに。

いずれにしても、相手あっての表現。
ユーモアをもって、誠意を込めて、相手の前に立つことが、付き合いの醍醐味ってとこなのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿