2018年5月1日火曜日

2018.3.22卒園式

3年間の幼稚園生活に終止符を打つ。
2018年3月22日、Goed卒園しました。

春から1年間、建替え工事のためプレハブの仮園舎生活だったけど、お別れ会と卒園式は新園舎でできました。
きっと工事関係者の方々も急ピッチで頑張ってくれたのでしょう。
ありがとうございました。

凛とした卒園式に、子供達の成長を感じずにはいられなかった。
3年前の入園式では、集合写真を撮るために親とちょっと離れただけでワンワン泣いてしまう子が多かったのに。
たったの3年で、この凛とした空気はなんでしょう。

入退場時の角を曲がる時のカクカク歩き、64人の卒業証書授与という長丁場であってもみんな手も頭もきれいにピシリ。

長い長いお別れの言葉も、みんなで息を揃えて言うこともできました。


お辞儀の角度もみんな揃って90度。
って、あれ?
お辞儀してない人がいる?!
うちの子じゃん…。

幼稚園生活の集大成になるんだもん、卒園式の練習は念入りにやっていたようです。
なのに毎回Goedは、怒られてたんだって。
モゾモゾ動いちゃうんだって。
「なんで動いちゃうのよ?!」
「だって、かゆいんだもん」
そうなの??
気持ちの持ち様だろうけど、その部分にお薬塗った日は動かなかったみたいだから、卒園式当日ももちろん、お薬、塗りました。

おかげでなのか、もぞもぞ動くことはなかったし、気が緩んでハッと我に返って頭をブルブルして気合い入れてるとことか見れて、微笑ましかったな(笑)。

ま、くしゃみもよくしてたけど。
ま、あくびもたまにしてたけど。
ヤベって感じでやってたから、よろしいと思われる。

年中の時、集会中にあくびしたGoedと先生のこんなやりとりを思い出しちゃう(笑)。
「やる気のない人は出て行きなさい!!」
「でちゃうもんはでちゃうんだよっっ!!(叫)」

あくびをしてはいけないのだと、空気が読めるようになったってわけだ。

幼稚園の想い出の発表。
「みんなとあそべたことがたのしかったです」
大きな声で言えました。
そうだろうね、友達と遊ぶのが大好きで、降園後も、家に帰ってきてからも、口癖は、「だれかとあそびたい」「だれかいえによびたい」、だったね。

私の言動が、友達大好きなGoedの逆鱗に触れるコトがあります。
悪口ではなくても誰かのことを意見する時です。
「そんなこといったら、Goed、akkoさんのこときらいになる。なんでそんなこというの(怒)」
「そんなこといったら、そのひとは、すごくいやなきもちになるよ。」
 私のうれしい瞬間でもありました。
そうだよ、大切な人のことかばったり、言い返すこと、大事だよ★


息子
3年の時を経て
身も心も
大きくなりました


親の身は
老化傾向にあるけれど
心の方は
大きくさせてもらいました


まだまだこれから
親子共々
成長していこうね

成長させてね



0 件のコメント:

コメントを投稿