2018年7月30日月曜日

がんばれ私のカラダ

45歳になった時、私もいよいよおばちゃん不調を覚え始めた。
それは、今までは感じなかった不快な症状。

風人が野球を始めた頃だから、私が45歳中盤。
股関節周辺が痛くて痛くて。
毎週末グラウンドに一日立って、動いて、だから運動不足気味だった股関節が悲鳴をあげたのかな。
でも不思議と気付けば自然と痛みが消えたけど、やっぱりあれかね、老化。

それから、書きにくいけど書き留めておきたいのが、尿漏れ(笑)。
ふっ、と力を入れた瞬間に、チョロ…。
ふいにくしゃみや咳をした時、縄跳びをする時など。
これも随分と自然と解消されたけど、一時は小さなナプキンしていた時も。
産後、膀胱が緩むとは言うけど、私1人しか産んでないし産んだのうんと前だし。
やっぱりあれかな、老化。

パートを始めて、よく声を出すようになって感じたこと、
午前の前半、声がかすれる。
これも、声帯の老化ってこと?!

涙も出ます。
涙腺が緩むってのではなく、タラ―っって。
ドライアイってことかしら。

目の下のたるみ、眉間のしわも、かなり気になります。
初めて目元専用美容液ってやつ、買ったし。
以前は雑誌でスルーしていたその手の記事、今はスルーなんてしません。

髪のハリ・コシもなくなってきているような気もする。
若い頃から、肌もそうだけど髪にも手をかけてあげてなかったからなぁ。
ドラッグストアに行く前は、「今日こそお金出して、良さげなリンス買うぞー」と心に決めるのに、いざリンスコーナーに立つと怖気づき、500円以上のものが買えない小心者です…。

ポッコリお腹はどうするのという声が内側から外側から聞こえます。
うん、わかってる。
でもこれは、今に始まったことじゃないから…。

"アンチエイジング"

よく聞くようになったこの言葉。
自分には関係ないって思っていた頃がもはや、懐かしい。
そして今は46歳中盤。
この記事のメモを片づけてる時に見つけて、ちゃんと備忘録しておかなくちゃと思い、投稿したらメモはゴミ箱にポイ。

今日できることは、口角をあげていくこと!!
仕事あとの豆乳青汁が美味しくて、グビグビ飲んでなんだか安心するのも、私なりの心の健康方法かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿