2018年10月18日木曜日

小学校1年生6月の息子に思うコト(今もう10月だけど)

「なんでよぉぉっ!!」
「理由は既に言いましたっ!!」
「なんでよぉぉっ!!」
怒られると何でもかんでも「なんでよ」で言い返してくることが、腹立たしい。

雨の日のGoedの傘は、骨が数本剥き出しになって帰ってくることが、腹立たしい。

学校の宿題、間違いを指摘すると不貞腐れて、消しゴムで乱暴に消すもんだから紙がグチャグチャになり、しかもきちんと消さずに重ねて書くから答えが見えにくい。
それを指摘すればまた不貞腐れやがる。
チャレンジ1年生もそう。

夜の歯磨きを促せば、決まって不貞腐れる。
病院へ行く時も、決まって不貞腐れる。
あぁ、腹立たしい。

洗面所の鏡が激しく汚れるのはどうしてでしょう。

歯磨き、手洗いの時、両袖がビチョビチョ、襟元もビチョビチョになるのはどうしてでしょう。
そしてその濡れた服を着てても気にしないのはなぜ。

「○時に出発するよ」と前もって言ってあっても、毎日の登校の時間が決まっていても、間に合わせようと努力しないのはどうしてでしょう。

忘れ物が多く、水筒なんか、平日5日のうち4日玄関に置き忘れてしまうのはどうしてでしょう。

Goedが使った後のタオルがとんでもなくビチョビチョになるのはどうしてでしょう。
手を洗った後にパッパと水を切らないのが原因であり、お陰で後に使う人は不快だわ、壁がカビるわ、タオルが臭くなるわ。

"時間割を揃える"という、ただそれだけのことが一気にできないのはどうしてでしょう。
やっと取り掛かっても、気付けば中断、ランドセルの周りはいろんなものが散乱、本人はおもちゃで遊び始めている。
促すと不貞腐れながらもやったり、やらなかったり。

ハンカチを畳まないでクチャクチャにポケットに入れるのはどうしてでしょう。
かさばらないのかな。
服を後ろ前に着ても気にならないのはどうしてでしょう。

そしてここ最近本当に私の気持ちがやつれた事件。
恥ずかしくてまともに書けません。
が、備忘録しないと私のBlogは意味がないので、私自身が忘れないような形で書いておこう。

それはトイレの事件。
理由は「やりたくなっちゃったのっっ!!」の一点張り。
もうやらないと言ったわりには、翌日もレベルは下げつつもおんなじ様なコトをしやがった。
子育てで泣いたのは、これが2回目。
1回目はGoedが訳のわからない理論を私に延々とぶちかましてきた4歳後半。
育て方を間違ったかもと自分を恨んだ。
2回目がこの日で、やはり育て方を間違えた、ストレスを与え過ぎて異常な行動を取らせてしまった、今後の彼はどんな人間になってしまうかと、自分を恨んだ。

そう、最近は怒り過ぎて、ストレスを与え過ぎているのは否めない。
彼の心に歪みができてるかと不安になってくる。
生活面でも野球の面でも、だめだとわかっているのに他の子と比較することを言ってしまったり、野次暴言を吐いてしまう。

幼稚園の頃とはまた違う次元で、私達両親の怒りの地雷は数が増え、沸点が低下し、毎日イライラ怒っている、うん、怒らない日がない。

両手の指を口に入れることが多くなってきたのは、初めは歯が抜ける前兆かなって思ったんだけど。
歯は、全然グラグラしてないし、本人も違うと言う。
じゃ、なに、やっぱりストレスか??

こちらもできた人間じゃないのでわかっちゃいるけど感情で暴言吐いちゃう。
吐いては自分が嫌になる。
でも私には愚痴も吐き出せる、ココにも、周りの友達にも、Satocchiにも。

今、実は10月なんですけどね。
風人の「間違いを指摘すると不貞腐れる」件、相変わらず続いてます。
毎日7歳相手に喧嘩…。

0 件のコメント:

コメントを投稿