2018年10月19日金曜日

ドジョウさんも引っ越した

幼稚園の前に通ってた幼児教室。
そこの夏祭りで我が家にやって来たドジョウさん。
狭い虫かごで暮らしてもらってた。

狭いから虫かごやろ過装置を洗っても洗っても、1週間も経つとドロドロ。

人間が新しいおうちに引っ越したんだから、ドジョウさんも新しいおうちにお引越し。
仲間も作ろう。

ご覧ください!!
左が新居、右が今までの住まい。

9月2日、ドジョウさんに連れが加わった。
他にも、ヤマトヌマエビが3匹。
メダカが3匹。

いつまでも見てられる、彼らの泳ぎ。

いつまで経っても汚れない、大きな水槽。

翌日水槽の中にエビの殻を発見。
恐るべきドジョウの生態、やりやがったな!!
SatocchiにもすぐにLINEで報告。

でも待てよ、エビの数は変わってない…。

調べてみると、どうやら脱皮らしい。
彼らは脱皮をして大きくなるのであった。

9月12日、ドジョウさんが引っ越してから12日が経った朝。
Goedが登校前だというのに水槽から離れない。
準備が遅いのは毎度のこと。
「そんなに見てたいならずっと見てなさい!!学校には遅刻の連絡しておくから!!」
私、激怒。

「ドジョウさん、動かないの、血が出てる」
Goed、異変に気づいていた。

確かに、動かないどころかひっくり返って呼吸が荒い感じだ。
粘膜が剥がれて、ヒレが赤くなってる。
感染を防がなくてはいけないし、バケツに移動、その後…。

引越しが裏目に出てしまったのかな、ごめんね。
それとも寿命だったのかな。
4年間我が家にいてくれてありがとう。

近くの川に流しに行った。
この川を通るたびに、Goedは「なむぅ」とお祈りをするのを欠かさない。

ドジョウさん、天国にお引越し、しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿