2011年10月20日木曜日

あれよあれよで

いよいよやっとこ、ようやく更新。
ブログを始めたその矢先、予定より3週間早く息子が誕生し、
ブログはすっかり後回しに…。
やってれば日記代わりになって、さぞかし良き記録になっていたはず。
でも、今からでも遅くないよね。
いざ再開!!


10月18日、区役所の4カ月検診に参加。
体重は誕生から2.5倍増、身長は12cm増でした。
4カ月でこれだけ成長するなんて、今が一番激しい成長期。
家で測定できない分、こういう時は楽しみ。

しっかし大きくなりました。
そして成長しました。
この4カ月でできるようになったことといえば…


・夜中に起きることがなくなった
・授乳間隔が4時間程になった
・首がほぼ座った
・夜中のおしっこの量が多く朝おむつカバーから漏れてる
 (そのため夜は紙おむつにしてます)
・指(げんこつ)しゃぶり
・自分の髪の毛をひっぱる
・目で追う(監視?)
・ウゲウゲ笑う
・おさじに乗せた麦茶をなめる
・髪が伸びて後頭部で毛玉になってる
・誰にでもスマイルして愛想がいい

今はまだ寝返りしないし離乳食じゃない。
つまりは目が離せるし大人のごはんだけ作ればよいのである。
そして、“泣いちゃあおっぱい&おむつ”の回数がだいぶ減り、
あやすとよく笑うのでコミュニケーションしてる感が高まった。
今が一番いい時期なんだとよく言われます…。

あ、紹介します。
我が家のNew Face、2011年6月9日生まれのGoed。
お陰様で、今日も、元気です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿