2015年9月19日土曜日

幼稚園年少さん二学期が始まるの巻

「きょうは、テレビはみないでよういをする。」
Goed、朝起きると、突然私にそう宣言した。

かっこいいじゃ~ん、うれしいよ!!
毎度ついついGoedの魔の言葉、「今日はチャッチャカ準備できるから…、TV観ながらでもいい?」を信じてOKしては、毎度Goedの手は止まり、毎度私、「約束が違う」と怒鳴ってますものね。

TV観ないでごはん食べた、早かった、確かに。
「ごはん、はやくたべれたね」、って、自分でもご満悦。
「だからやっぱり、きがえのときは、テレビみてもいい?」

ガクッ。
でも、まっ、いっか、がんばれGoed、私に怒られないようにね。
結果、怒られてやんの。
「あーあ、お母さんがバカだったわ。Goedを信じた私がバカだった。かっこよかったんだよな、初めは。今日はTV観ないで用意するなんて言ってくれてうれしかった。ごはんも早く食べれてうれしかった。それなのに着替えはTV観ちゃってさ、手が止まっちゃってさ。歯磨きも、お母さんが言わなくちゃやらないでいるでしょ。園服だってまだ着てない。幼稚園、行けるのかねぇ。」

その後です、Goedが一念発起するのは。
「じゃっじゃじゃーん!!」
洗面所にいた私の前に立ったGoedのその姿は、園服に帽子までかぶった眩しい雄姿。

「あしたは、はやくじゅんびして、はやくようちえんいって、いっぱいあそぶっ!!」だーって。
抱きしめたねぇ、あたしゃ。
かっこいいじゃん、決まったぜ!!
9月16日の朝のことでした。

とはいえ、翌日はオパ達と相撲観戦で、幼稚園はお休み。
でもその翌日に、ミラクルが起こる…。

9月18日の朝。
TVはつけない、言われなくても自分から歯磨きを始める、最後に「あっ、園服もだった~」とか言いながら園服を取りに行ってた。
そして、帽子もかぶり、リュックもしょっちゃって、絵本を読むという余裕ぶっこきぶり。
約束通りじゃん!!
やるじゃん!!




朝はそんなこんなで、まだまだ不安定な奴ですが、幼稚園から帰ってきてからの、片付けは完璧っす。
リュックから荷物を出して、仕分け作業に入ります。

この日は9月10日、つまり木曜日なのでお弁当の日。
園服と帽子を脱ぎ、リュックの中からお弁当のセット、タオルを出す。
そして自分の周りに置く。


ここまですると、私が呼ばれる。
ご覧下さいとばかりに、見事な円。

お弁当は必ず完食してくるので、その報告を真っ先に済ますと、全て所定の位置へと片付ける。
汚れた物は洗濯かご、お弁当はお勝手、帽子と園服とリュックは置き場へ。

翌日の9月11日、つまり金曜日。
持ち帰るものがたくさん。

それをまた、出来損ないだけど円陣を組ませ、見ろと言わんばかりに私を呼び、片付けをはじめる。
この儀式も、そう長くは続くまいと思い、喜んで呼ばれてます。

そして上履きを洗う。
ピッカピカにはできないけど、真似事はできてるからヨシとしてます。
真っ黒になった頃にはサイズアウトしてるだろうしね。


パパとお風呂に入ると、昔からよく、いろんな仕込みをしては私が呼ばれておりましたが、最近また再燃。
ウルトラマンだそうだ。
「アイスラッガーっ!!」

「はい、そりゃどーも」
天ぷらしてた私は、若干イライラしてドアを閉めました。

はっ?!
これは二学期に関係ないか?!







0 件のコメント:

コメントを投稿