2014年6月1日日曜日

おいらの水族館日記

5月27日。
体操教室が終わって、巻きずしを食べたら、おいらは眠くなって、気が付いたら、バニアンツリーにいた。
またかよ、akkoさんにやられた。

でも、今日はいいんだ、お昼寝で充電した方が、元気百倍。
だって、今日はRickyと、水族館に行くんだもん。
おいら、「クラゲ」と「イルカ」が見たいんだ。

待ち合わせは、戸塚駅橋上改札口。
お、いたいた、yseとRicky。
Rickyも体操教室帰り。
おいらのは9時20分からので、Rickyは11時50分からのなんだ。

akkoさんってば、yseに会うや否や、今日のおいらとのこと、話してた。
「あたし、さっき、Goedのこと叱りながら泣いちゃったんだぁ」って。
そんなにおいらが悪いのかなぁ、でも、akkoさん、すっごく怒ってた。
akkoさんと仲良しでいたい、褒めてもらいたい。
お友達とも笑って遊んだ方が楽しいのもわかるんだ。
でもどうしても、おいらのものを取ろうとする友達には、ムキになっちゃって優しくできないんだ…。

でも、akkoさんと約束したよ。
今日は今から、Rickyとは、仲良く遊ぶって。
Ricky、おいらをサポートしてくれな。
おいらも、「順番」と「はい、どうぞ」を忘れないようにするから。

akkoさん、見て!!
おいら、やっぱり大丈夫だわ。

仲良しするって、たっのしぃ~☻

ほっぺの連結。
仲良しの証拠。
yseとakkoさん、笑う笑う。
呆れてるのか、喜んでるのか、よくわかんないや。

でも、とにかく、みんなが笑ってる。





水族館に着くと、まずはakkoさん、年間パスポートの更新手続き。
写真を撮るのに、なんか一応、鏡見てた。

パスポートは、クラゲの柄から、カメの柄に変わったね。

手続きを待っているyse達を振り返ったら、
おんなじ格好してやんの。





お約束の集合写真。
今日は、先日openした"ウミガメの浜辺"を記念してなのかな、カメのぬいぐるみが用意されてた。






初めて水族館に来た時は、水槽の近くに寄れなかったんだよね、だって、なんか怖かったんだもん。

でも今のおいらは、違うぜ。
お魚さん探すの、たっのしぃ~。







相模湾大水槽の前で、"フィンズ"っていうショーが始まった。
Rickyとおいらは、お兄さんがいつ出てくるのかばかりが気になってさ。
なかなか出てこなかったけど、akkoさんが、
「今ね、チャックがなかなか上がらなくて困ってるんだよ」って。

ほんとだ!!
やっと出てきたお兄さん、グローブのチャックが閉まってないよ!!
お兄さん、大丈夫なのかな?!
魚よりも、お兄さんのチャックが気になって仕方がなかったよ。

でも、水中カメラ撮影のリクエスト、手を挙げてお願いできたよ。
Rickyとせーので、「か、め、さーん」って。
お兄さん、水槽の端っこの方へ潜って行って、一生懸命動かないカメさんを撮影してくれたよ。

チャック、しなくても大丈夫だったね。
もしかしたら、きついだけだったのかな。


その後も、おいらは大好きなクラゲさんに会えてルンルン。
akkoさんは、オオカミウオさんや、ゴンズイさんなんかに、心を奪われているようだった。
あの人は、変わったものが、好きだからね~。
しかも、ナマズが世界に4000種類いるって知って、また知識を増やした気になって、ご満悦だったよ。


イルカとアシカのショー"KIZUNA"は、絶対見ないといけないぜ。
何回見ても、イルカさんのジャンプ力とトリータ―さん達との絆に感動すんだよね、おいら。

目が釘付けって、こういうことを言うのかな。




アシカさんとトリータ―さんがチューしてるもんだから、おいらもRickyとチューだぜ。

そうそう。
ショーの始まる前に、鯛焼きを食べたよ。
Rickyも鯛焼きのこと「たこ焼き!!」っていうんだ。

おいらも、「鯛焼き」って言えた試しが、
ナイ。





さぁ次は、お待ちかねのカメさんだ。
4月にオープンしたばかりの展示場なんだって。
ウッドデッキが、いいよね☻



ウミガメさんのこと、勉強するぞ。





日本で生まれたアオウミガメさんは、メキシコ沖まで回遊し、また日本に戻ってくるんだって。

なんか、メキシコってとこは遠そうだし、考えただけで頭がボーっとしちゃうよ。

カメさんカメさん、おいらを背中に乗っけておくれよ。
一緒にメキシコ、連れてって~。
ヒーハー♪


オサガメっていうカメさんが、一番おっきなカメさんなんだって。
これなら、somaとKarinとKodaiも一緒に乗れるな、よし、これにしよ。

ウミガメの赤ちゃんは60日で砂の中に埋められた卵から出てくるんだって。
夏はあんなに賑わう平塚海岸でも、ここ数年は毎年のように、アカウミガメの産卵があるんだって。
エノスイのみなさんや行政の方々が、無事にそして自然に、海に戻れるように、サポートをしているんだって。




そういうことは、おいらにはまだよく、わかんないんだけど、おなじ生き物どうし、おいらも、カメさんも、Rickyもyseも、みんなみんな、元気でなかよく、生きていけたらいいなぁ。



展示場の窓辺で飛んでた黒い生き物も、ずいぶん元気だったな~。
yseに聞いたら、これは、ハエっていう名前なんだって。

このハエってやつを今日の水族館で、発見したの、おいらだけじゃねぇ?
うれしくって、おいら、盛り上がっちゃったよ。








あーん、もう、ソフトクリームが待ちきれないぜ。
そろそろお魚さんは、もう、お目目一杯だよ~。
ソフトクリームーッ!!
いつもんとこ、早く、いこうよ~。

年パスで100円分安くなるから、akkoさん達も、喜んで連れて行ってくれるの、おいらは知ってんだ、へへへ。




水族館前の浜辺は、海の家が建設され始めてる。
もうすぐ夏が、来るんだね。

思えばもう、長そでを着る日がなくなってきたもんな。






戸塚駅に戻ったおいらは、帰りながら、パパに早く会いたくなって、おっきな声で叫んでみた。
「パパーっ、早く帰ってきてーーっ!!」

「ただいま」
真横から、声がした。

えっ?!
願いがかなった。
おっきな声で叫ぶと、帰って来てくれるのかな、よーし。

よくわかんないけど、パパ、おかえり!!

名古屋出張から帰ってきたパパは、手羽先と天むすをお土産に持って帰ってくれたよ。

「あっ!!
この天ムス、新幹線の中で、パパとakkoさんと、食べたよね!!」
うん、覚えてるよ、当たり前じゃん。
なんでそんなに二人はびっくりするんだろ??
去年の12月の話じゃん。
そんなん、覚えてるに決まってんでしょっ。

想い出ってやつを、おいらにもっと作ってあげたいって、顔に書いてあるよ、おふたりさん☻☺





来るたびに、水族館も変わる、おいら達も成長してる、ソフトクリームはそこにある。
また来ようね!!






0 件のコメント:

コメントを投稿