2014年6月24日火曜日

ねーちゃんたちといっしょ

おいらには、ねーちゃんが二人、いるんだ。
玄関開けて、トットットって歩いた場所に住んでる。

外でもよく遊ぶ、うちでもよく遊ぶ。
ってか、あそんでくれてる。

おいら達が仲良くすればするほど、akkoさん達は、おいしそうにコーヒーを飲んだり、お話に花を咲かせてるみたい。



6月23日今日はね、りーちゃんが小学校が代休。
だから、ゆーちゃんが幼稚園終わったらすぐに、新江ノ島水族館に行くことになったんだ。

おいらも午前中はキッズサークルで遊んできたよ。
「ごはん食べたら少し寝て、エネルギーチャージしたら」ってakkoさんは言うけど、おいらコーフンしちゃって、寝れないっす。
そういえば、オルゴールCDがかかってたっけど、効果ゼロだね。

ねーちゃん達のママのさーちゃんは、一足先に幼稚園にお出迎え。
14時20分に玄関前で、りーちゃんと待ち合わせ。
akkoさんは大人として、各家の戸締りをきちんと確認、えらいじゃん。

駅までは、公園のブランコしたいとか、サトチャンと写真撮りたいとか、ロスタイムを作ったけど、それはakkoさんの想定内だとか。

りーちゃんに、
「東海道線行っちゃうよーっ!!」って言われると、
「やべっ!!」ってあわてちゃうおいらでした。





ゆーちゃんとさーちゃんと無事に改札で合流。
ゆーちゃんは、ササっとワンピースに着替えちゃう。
予定通りの東海道線に乗れた!!

今日はベビーカー無しだから、藤沢駅での小田急線乗り換えが楽チン。
15時半のイルカのショーを見るために、乗り換えも、エノスイまでの道のりも、大人に急かされ急かされ、子供は大変だよ。

でもね。
その甲斐あって、イルカのショーには間に合ったんだ。

まずは、アシカさんのご挨拶。
そしてイルカさん達のショーも始まったんだ。



akkoさんは、このお姉さんの雰囲気が大好きなんだって。

おいらが連れてくるお嫁さんが、こんな人だったら、akkoさん、即OKくれるかなぁ。



そしてそして。
いよいよ、りーちゃんとゆーちゃんとおいら、そしてさーちゃんもakkoさんも楽しみにしていた瞬間がやってきたよ!!

最近おいらがやってるイルカショーごっこを、りーちゃんもゆーちゃんも、はたまた、さーちゃんも一緒にやってくれるんだ。

一人はお兄さんになって指示を出す。
他の人達は、イルカさんになって、ヒーって言うの。
みんなでやるとおもしろいんだぜぇ。

拍手1回で、イルカさん1頭が「ヒー」と鳴く。
拍手2回で、イルカさん2頭が順に「ヒー」「ヒー」と鳴く。
拍手5回で、イルカさん5頭が順に鳴くのである。

それがあって、今回のエノスイ遠足の話が持ち上がったんだよね。

それが今日は、本番だったんだ。
うまくできたと、ジフしてるぜ、おいら…。
タッチプールのコーナーに初めて入ったぜ。
鮫とか蛸とかヤドカリなんかにタッチタッチ!!

akkoさんは手荒れがひどいから、海水が沁みて、ここでも「ヒー」。
その代わり、飼育員のおじさんに、この鮫は食べられるのか、質問してた。

鮫の肉って、シントーアツチョーセー(浸透圧調整)のために、多量の尿素が含まれているんだって。
漁獲後、どんどんアンモニア臭くなっちゃうんだって。
だから食べれられない鮫がいたり、調理法次第みたいだよ。
地方のスーパーに行くとよく鮫を見るけど、みんなどうやって食べるんだろ。


次はウミガメさんでーす。


どぉ?
カメのモノマネしてみたの。
おいらの十八番は、カワハギなんだよ。


世界最大のカメさんが、
このオサガメ。
みんなで乗っかってみた。

まだ一人乗れまっせー。




みんなでカメさん観察。
おいらに見えるのは、砂と水ばっかり。
早くりーちゃんくらいおっきくなりたいよ。


16時40分か。
いけねっ!!
エノスイ、17時までじゃん。
ソフトクリームのお店が閉まっちゃうぜ。
集合写真も撮らなくちゃいけないのにー。


さーちゃんとakkoさんはさ、時間がないっつぅのに写真撮りまくってる。
オンナってのは、こういう情緒的なものが好きなんだよね。

それとも、カメノコーよりトシノコーってこと?

なになに??
「今の時期しかやってないんだから!!」って言ってるぞ。
ただの限定モノ好きってヤツ?!


ギリギリセーフ!!

記念写真コーナーのお姉さん達、まだいた。
機材は撤収しちゃってたけど、撮影は、ノリノリでやってくれたよ。

おいらは誕生日ハットをかぶったんんだ。
だって、おいら、2週間前に3歳の誕生日だったんだもん。



ソフトクリームのお店も、すべりこみセーフ!!
おいら達が購入して、closeの看板、出たんだ。
でもね、テーブルで食べて行っていいですよって、お兄さんが。
これはこれは、ありがたい!!
今回は、フレーバーはヨーグルト味、おいらはバニラとのミックス食べたけど、akkoさんがエライ気に入ってたっけ。






食べ終わったところで、おいらのエネルギーも、いよいよ切れちゃった。
いつもは素直になれないおいらだけど、正直に、「ねむい」って言わしめるほどに眠くって、akkoさんに抱っこしてもらったよ。

「akkoさん、重い?」
akkoさんは、うん重いと答えたけど、だからといって降りたくないからね。

でも、耳元で繰り広げられるakkoさんとさーちゃんのおしゃべりで、おいら、眠れない…。
片瀬江ノ島駅の手前で、半目に飛び込んできた、りーちゃんのラムネみたいなやつの誘惑、あーん、もう寝るの、やめたやめた!!


電車に乗れば、おいらは更にご機嫌さん。
ちょっとお行儀悪いけど、カメラを向けられると、なんかしなくちゃって思うのは、 どうしてなんだろ。

実はね、今夜は、みんなでごはんを食べるんだ。
みんなの気持ちは、ひとつにまとまってる。

"スシロー"さっ。

水族館からの回転寿司。
ストーリーがあって、抜群だって、akkoさんは喜んでたけど、娘達よ、オテヤワラカニって聞こえた…。
北海道育ちのこのねーちゃん達は、海の幸大好きっぽいからなぁ。

大人は、ネタが良いって、満足気だったよ。
akkoさんは、穴子で〆てたっけ。


りーちゃんゆーちゃんが飲んでるあさりの味噌汁、もらったんだ。
身がなくなると、ゆーちゃんに教えてもらった、正しい浅利汁の飲み方ってやつで、汁をすする、あー忙しい忙しい。

akkoさん、ちょっと、ちょっと待ってよ。
ポーズを仕込中なんだよ~。

りーちゃん、甘海老からおしょうゆ、たれそうだよ~。




お行儀悪いけど、今のおいらには、これが一番イケテるポーズだと…。
とはいえ、この写真、パパが見たら、怒るかもよ~、akkoさん、大丈夫?



おうちに着いたのは、さーちゃん達が、20時00分。
おいらが、20時00分02秒。






家に入ったと思ったりーちゃんが、「お誕生日おめでとう~!!」って、おいらにおっきなプレゼントをくれた。

わ~、「ありがと!!」。

りーちゃんが選び抜いたプレゼントなんだよね。





『昆虫の迷路』だって♪
おいらにはちょっと、迷路とか隠し絵とか、よくわかんないんだけど、ナレってやつを手に入れればいいのかもね。

楽しくなるのは、遠くない未来だな。

この本、いろんなシリーズが出てるみたい。
おさかなの迷路って、ないのが残念。
もし、お魚の迷路って本だったら、今日のお魚度は、すごかったよね!!



すぐにお風呂に入れってakkoさんが言ってる。
じゃ、お風呂入ってくんね。

りーちゃん、ゆーちゃん、それから、さーちゃん、また、遊んでね。
明日も、小学校、幼稚園、体操教室、みんなみんな、朝からがんばろう☻




0 件のコメント:

コメントを投稿