2015年8月20日木曜日

ヨコスカフレンドシップデー2015

今年の夏も、ヨコスカフレンドシップデー、楽しみに待ってました!!
去年初めて行って、楽しかったからね。

何が楽しかったかって、BBQがアメリカン、飲み物がアメリカン、どこもかしこもアメリカン。
そんでもって、迷子だってアメリカン。
そうそう、去年はGoedが人生初の迷子になったところを、迷彩服に身を包んだネイビー達が保護してくれたんだよね、向こうの方から、周りにネイビー達5.6人をはべらかし、手を繋いで歩いてきたっけ。

今年はGoed、「ことしはまいごにならないっ!!」って宣言してました。
あれは、君にとっても忘れられない記憶なのだね。

さぁ、行きますよ~、今年もアッチッチーな横須賀です、8月1日。
まずはやっぱり腹ごしらえ。
アッチもコッチもBBQ、アメリカーンな、BBQ!!



スモークビーフは、コールスローとチリコンカーンと冷たいミネラルウォーターが付いて$10.75。

ボリューミーなネイビーバーガーも、ミネラル付きで、$6.90。

Satocchi、どんどんドルを消化してゆく。
私達、どんどんご飯を消化してゆく。
うまいんだもーん。




今年も楽しみにしいたレモネード。
あったあった、しかも今年も、、ミサイル巡洋艦シャイロー家族会の屋台だ!!
でもね、ちょっとガッカリ。
私達、アノ、去年の、レモンがドカーンと入った、専用カップに入ったレモネードが飲みたかったの。
今年のは今年のでおいしかったよ、"イチゴレモネード"なんて、ユニークでよかったし。
でもねぇ。

「キョネンハ、アッチノコーナーデ、レモネードウッテマシタヨネ、ワタシタチ、コトシモアノ、レモンガドッカーンッテハイッタレモネード、タノシミニキタンデスワ、ショウジキナトコロ。」
「アー、ソーダッタノー!! ハルニマタ キテミテヨ、ソノトキハ、バッチリヨウイシテオクカラサ」
そうなんだ、じゃ、スプリングフェスタも来てみようね、桜がきれいなんだって。

夕方、おかわりしに行った。
「We are back!!」
「Welcome back!!」
みんなが歓声をあげてくれたよ。

他の屋台ではモンスタードリンクのセール。
エナジードリンク好きの実家の甥っ子のお土産に、日本語記載のないモンスターウルトラを買ったよ。
もしかして日本にはまだ入って来てないのかな?!
後日渡したら、メッチャ喜んでくれたわい。
プルトップもかっこいい、ボディもザラザラしていてかっこいいんだよ。


全然買う人もいなきゃ、商売っ気もない屋台があった。
第7艦隊潜水艦部隊。

ポスター見ると、私の大好きな"フロート"って書いてあるじゃん!!
好きな炭酸で割ってくれるっていうからコーラをオーダー。

あらあら、コレ、日本語で書けば、もっとお客さん来るのに~って思うのは私だけ?!


Satocchiのお目当てのひとつが、このスナックのお買い物。
去年見つけたアンダーソンっていう、ボトルに入ったお菓子がとりわけ目当て。
しかし残念、今年は小袋になっちゃってた…。
気を取り直して、それでもアレもコレもと買っておりましたわい。







去年見損なったソフトボールの親善試合。
今年もまた観れなかったけど、練習風景が観れたよ。
悠々とプレイするパワフルな姿は、なんてことない練習であっても観ていて楽しいものだ。






さぁ、そろそろ、芝生でゆっくりしようか。
花火大会が始まるまでは、ピザとビール、ゴロゴロゴロ。

まずは買い出し。

Goedはかき氷ね。
「グレープ プリーズ」
「サンキュー」
言えたね!!




大人は生ビールね。


それから、去年よりも500円値上がりしてた、"Anthony's Pizza"。
値上がりは残念だけど、芝生でまったりこのピザを食べたかったから、我が家としては、満足。

Goedも喜びの舞いを踊り続けます。



父と子は戯れて、母はゴロンゴロン。
兎にも角にもウルトラマン、今日もゆくゆくウルトラマン。


 どんどん日が暮れてゆく…。

日が完全に沈み暗くなったところで、花火大会が始まった。
19時15分。

私はやっぱり白色の花火が好きだ。
最後はこの白色の花火の連発で、私、涙が溢れてきた。
ありがとうございますありがとうございますって思いが溢れてきたのだ。
花火で泣いたのは、初めてだった。
歳喰って涙もろくなって来たのかな。


今宵は、昨日のハマスタでのブルームーンに引き続き、きれいなマンマルお月さん。
アッチで満月、コッチで花火。
なんて贅沢な夜の空。



去年、花火終了後ゲートを抜けるのに大行列だったことを教訓に、無駄に芝生に残ることなく、花火終了後は即撤収。
功を成す。



Goedは、警備に立っているネイビーの皆さんほぼ全員に、「See you」と手を振りながらゲートに向かう。
100%、スマイルで手を振り返してくれた。
ココ、日本人と違うところかな。

「high five」と言いながらハイタッチも。






このゲートを抜ければ、そこは、日本。
帰りは、歩いて歩いて、横須賀駅へと向かう。
楽しい夜のお散歩ナリ。


我が家の夏の定番になりつつある、ヨコスカフレンドシップデーの一日が幕を閉じます。





0 件のコメント:

コメントを投稿