2015年8月20日木曜日

夏休みだよ、実家へ帰ろ①

Satocchiが仕事で青森に出張の8月4日から7日、時同じくしてGoedと私は、私の実家へ。
高尾の方だから、電車を使って乗り換え乗り換えで2時間。
近いような遠い、実家であります。

兄弟のいないGoedが、4日間、実家のヤンチャな3人兄弟と過ごす夏休み。
私にとっても、育児の参考になること盛りだくさん。
結果から言えば、休む暇なんてない4日間だったけど、たくさん笑って楽しかった!!

中学二年のSG、
小学三年のRG、
年長さんのET、
よろしくな!!

寝る時以外はリビング集合の男共。
時々見せる個人プレーに成長を感じちゃう叔母な私。

LINE、DS、YouTube、近い将来Goedもこれらをやることになるのだね。


そんな中、Goedも新しい刺激をGET。
ETが遊んでたWii。
チャンバラやらゴルフやら、自分もTRY。
使い方はすぐにマスター。
ルールは教え込むとすぐに理解。
遊びに関する呑み込みは、子供って早いよね。

うちにもあるんだ、Wii、実は。
箱から出したこともないし、ソフトも、ない。
Goedには内緒、です。
でももしかして、私のダイエットチャンス?!

逆にETは、Goedのウルトラマンのソフビに夢中。
Goedとおんなじ様にやっぱり、並べては闘いゴッコ、してますわ。

Goedの場合、これだけのソフビをリュックに背負ってきたわけで、寝る時もきれいに、うちとおんなじ様に、枕元に整列させて寝るわけです。



SG達のパパも遊んでくれるよ。
パパとキャッチボールするRGのこぼれ球を拾う、まるで新米野球部員のGoed。
Goedにしたら、そんなことが楽しくって、一生懸命こぼれるのを待ち構える。

パパは高校球児だからね、SGも少年野球入ってたし、RGもキャッチボール好き。

さぁ、ETとGoedはどんなスポーツに進むんだい??



時にはGoed、JKちゃんのお手伝いもします。
働かざる者、食うべからず。









おじいちゃんのお墓参りをせよ。
そして、しっかりとお掃除せよ。

Satocchiから、「お墓参りは必ずしてね、カップ酒も忘れずに」って忠告されていたにも関わらず、お酒を忘れた。

お父さん、怒ってな~い?




そうそう、中学校の同級生が、ETが通う保育園に勤務してたの!!
うぉ~っ、久しぶり過ぎるでしょ、30年ぶり!!
全然変わらないねとお互いに言った、シワの数以外は、と。
Mはほんと変わらないよ、元気溌剌で気遣いのあるオーラがさ。
私は、変わって、ないの?
私は当時どんな風に見られてて、今はどんな風に見える?
私の先天的な「らしさ」って、なんなんだろう。
育児をするようになって、「三つ子の魂百まで」って言葉をよく聞くようになったからかな、そんな風に思うの。



それからね、アートメイクのプロアーティストでもあるJKちゃん、男子全員の頭を刈りまくる。(SGは部活で不在)

一番最初にやりたいと手を挙げたのは、Goed選手。
ipadがセットされると、他の男子も群がってくる。
パンツ一丁になって、切った後は、お風呂に直行。

RG、ETと続く。
あっという間に、イケメンズの出来上がり!!




こんな生活をしながらの怒涛の4日間には、更にいくつかのイベントがありました。
そのことは、「夏休みだよ、実家へ帰ろ②」に続く…。




0 件のコメント:

コメントを投稿