2015年8月20日木曜日

夏休みだよ、実家に帰ろ②

Goed4歳の夏休み、私の実家での備忘録。
「夏休みだよ、実家に帰ろ①」の続きです。

実家二日目、8月5日
もうひとりの兄嫁と甥っ子が合流してくれて、宮ヶ瀬ダムの隣にある"あいかわ公園"へ。

車の中は無法地帯…。
仲の良いことで。




ごはん調達は、これまたダムの近くの"オギノパン"。
ここ、あんぱんが美味しいのよね、一度来たかったから、うれしいわぁ。

工場見学もできるんだよ。
あげぱんは揚げたてよ。
顔出しの記念撮影、RGとGoedでかわいいじゃないの。


あいかわ公園は、広い。
林の中の遊歩道や、アスレチックはまた今度。

今日のところは、おっきなトランポリンで、まずはエンジンあっためます。

野原の向こうの屋根付きのベンチで、ランチタイム。
さっき買った、オギノパン、最高!!




ETは、常にやってくれます、顔芸。
普通にしてても、なぜかおかしいのが、この男のいい所。

Goedの師匠。

とっても浅い池で、小学生には物足りないんだけど、暑さで入らずにはいられない。
全身で遊べばそれなりに楽しいみたい。

Goedは、基本、水が怖いので、ガンガン入れないけど、従兄達がサポートしてくれるので、なんとかね。

なぜか、タンクトップを脱ぎたがらない。
着替えがあるからいいんですけど…。



噴水広場なんて場所もあるよ。
ビビりなGoedは下から出てくるミストのような水さえ怖くて中に入れない。
母、ビチョビチョになりながら誘導するも、ドーニモコーニモ…。

従兄達は、体を張って噴水を押さえたり、滝修行ごっこしたり。

でも、いよいよ勇気を出して乗り越えた!!
おめでとう。
って、これだけのことができなかったってことに呆れちゃう…。

という本心は引き出しにしまい、同時に湧き起こる気持ちも書いときましょう。

「ひとつひとつ、君にとっての難所を克服していこう。乗り越えれば乗り越えただけ、世界が広がるぜ。」


夜はみんなでイオンモール。
ごはん食べて、SGのテニスシューズ探して。
RGが教えてくれた、フードコートにある"92s"のビーフペッパーライス。
目茶目茶旨いやないか~い、教えてくれて、ありがとな。






実家3日目、8月6日
AさんとSeちゃんに会う日。
Aさんはね、うちよりも、もっと奥に住んでいる陶芸家さん。
"日々器"

年齢も近く(Aさん、うんと年下)、出産のタイミングもほぼおんなじで、何よりもAさんの器が好き。

JKちゃんが「パン作り」を企画してくれた。

ホームベーカリーでこねられた生地を、みんなが思い思い、道具や食材を使って細工したり。

ウルトラマン、玉子の握り鮨、三色団子、おっとっと(スナック)、不思議なパンの出来上がり!!

出ました、Goedの低いハードル。
このパンを、「すごい、ウルトラマンだ!!」と、大喜び。
作者は私。

味の方もおいしくって、Goed、次の日も「昨日のパン食べたい」って残りのパンをガツガツ食べてた。


この日珍しくテニス部の活動がOFFのSGが言う。
「オレ、やばくね? OFFにパン作りしてるのって、やばくね?」
一番楽しんでましたけど…。

午後からは、映画。
上の二人は『バケモノの子』が観たかったけど、下に合わせてくれるってことで、『ミニオンズ』に決定。

映画観ている間に、おばあちゃんはショッピング、JKちゃんと私は車で移動してIKEA。

Goedは全部観て楽しんでたみたい。
ETは途中でトイレ行ったきり戻ってこなかったみたい、場所がわかんなくなっちゃったんだって。
ロビーで遊んでたらしい。

JKちゃんと私、実家に来てからずっと一緒にいるのに、普段は子供達を交えて会話してるもんだから大した話はできず、IKEAの行き帰りの車中は、怒涛の如く話がノンストップ、あんなことからこんなことまで語り合う☺


実家4日目最終日、8月7日
いよいよ今日は帰ります。
お墓参りも済ませ、一昨日寄れなかった、宮ヶ瀬ダム近くの"服部牧場"へリベンジ。

本日も車の中は、ジャレ合っております。

牧場に着くと、まずは猫から観察。
おいおい、牧場らしい動物、見て下さいよ。

あっ!!
なんか走ってくよ。
白馬じゃん、乗ってないかな、王子様。
美しいのぉ。


おいらの将来、農業ってのも、アリだよな。
人間に必要不可欠だもん、食の仕事は。

人間だけじゃ、ないぜ。
羊さんよ、君達もな。
動物はみんな、食べるために働く、働くために食べるのさ。





遊ぶために食べるのさ。
食べるために遊ぶのさ。

そうそうコレコレ。
服部牧場のソフトクリーム、これが一番のメインイベント。
ここのソフトクリームは、本当に、美味しかった、巻きも大きいし。







さぁ、いよいよ、帰る時がやってきました。
甥っ子の3人、お母さん、Eくん、そしてJKちゃん、すっかりお世話になりました、ほんとにね。

今までは、長男のSGが一番Goedの面倒を見てくれてたけれど、中学の部活が忙しく、SGに代わって二男のRGが、頼りの存在となってたね。

スペシャルサンクスだよ、RG!!


今回私が一番楽しかったのは、やっぱりね、おしゃべり☺
甥っ子三人にGoedが混じって、みんなでバカな話が止まらない~な時間。
JKちゃんと、軽いのから重いのまで、自分達の話から世の中の話まで、話が止まらない~な時間。
誠に、愛おしい時間であります。

爆睡中のGoedを電車から降ろしてシャキッとさせるのに魔法の言葉。
「Goed、夜ご飯、なんか食べてこっか!!」
「うん!!(ギラギラ)」
ふぅ~、抱っこしないで済みました。

リクエストは当然、チュルチュル。

この時、私、自分が蕎麦が好きだったこと、完全に思い出した。
私、蕎麦、好き!!
どうでもいっか。

実家のみなさん、その後、元気ですか?
こちら、Satocchiも出張から帰って、全員元気です。


0 件のコメント:

コメントを投稿