2016年2月26日金曜日

家族でウルトラマンスタンプラリー

昨年に引き続きまして、今年もやって参りました、
"JR東日本 帰って来たぞ!我らのウルトラマンスタンプラリー"。
1月16日だっ、行くぜ、父よ、子よ!!

まずは、今回のスタート駅とする蒲田駅で都区内パスを購入。
これなくしてスタンプラリーはできません。
なにしろ、10駅の改札を出てはスタンプを押さねばならぬのだ。

蒲田駅、レッドキングでスタートだ。


今回は3歳の時とは違って、自分で作り上げている感がある。
押すのも自分で。
スタンプラリー中は、スタンプノートは肌身離さず。
電車の中でも穴が開くほど読みふける(字は読めない)。
ウルトラマンスタンプラリーは本当に人気があって、4日前に始まったばかりのイベントなのに、既にオリジナル手帳はどこも完売。

10駅スタンプを集め、決まったNewDaysで500円分のsuica購入をすると、バッジがもらえるわけだけど…。

第1弾、すでに配布終了。
でも大丈夫、第2弾にパパが初日からNewDaysに行ってくれるって。

休日のスタンプ台はどこも行列。
この光景は、市ヶ谷駅。

市ヶ谷駅のスタンプは、"ヤメタランス"。
かわいく見えるこの怪獣から光線を浴びると「やーめた」と言って、怠け者になっちゃうんだって。
MATの隊員達でさえ、光線を浴び怠け者になってしまった。

が、いつも怠け者のある少年がこの光線を浴びると、怠けること「やーめた」となり、町を救えたらしい(笑)。

各駅の怪獣達は、抽選で決定されるんだって?!
知らなかったぁ~、駅員さん達が自分達で選んでいたんだね。
そして、スタンプ台には駅員さん達によって書かれたメッセージがあって、心温まるのです。
でも、後に続く人々からの「早くしてぇ」な熱い視線を感じ、読んでる暇はないって感じではありまして…。

でもね、読んでみると、その駅が好きになったりする。
例えば新宿駅は、伝説怪獣ウー(二代目)。

「ウー(二代目)が活躍した1972年~1973年に少年時代を過ごし成長した社員が新宿駅にはたくさんいます。ウーのように心優しい、新宿駅のウルトラマン大好き社員が、新宿駅でお待ちしております。」

さてさて。
実は私達、市ヶ谷駅で既に10駅制覇。
蒲田、品川、新宿、西荻窪、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、東中野、そして市ヶ谷。

思えばまだランチも食べてない、そして市ヶ谷にいる。
Satocchiのアイデアで、思い入れのある靖国神社へ行って、それからランチとしようじゃないかと決定。

靖国神社。
明治維新以降、国家のために命を捧げた人々を祀っている場所。
まだ結婚する前、初詣にふたりで訪れた時、私が大泣きした場所。

初詣。
年の初めの神様へのご挨拶、みんなキラキラ幸せそうにみえる。
みんなが過去の戦争に、なんの想いもなくただただ、楽しそうにみえる。

なんで?
戦争で死んでいった日本兵達は、残してゆく人達の幸せを、日本の未来の平和を、命に代えて守ろうとし、戦友と靖国神社で会おうと励まし合い誓い合って散って行った、靖国神社はそんな場所なのに。

なんで、そんなに平然とできるの…。
前を見ても振り返っても、楽しそうな現代人の顔、顔、顔。
私達の今ある平和は、戦争で死んでいった人達の命の上にあるのに。
もし、戦火に焼かれ戦場に倒れ、命半ばで死んでいった人達に、「平和な世の中になりましたか」「今あなたは幸せですか」「日本人の幸せと平和を願って散った私達は、報われましたか」と聞かれたら、胸を張って「はい」と答えることができるのか?

長くなりましたが、そんな想いがこんこんと湧き涙が溢れ、なんとかお参りを済ませたあと神社の脇で号泣したあの日から9年。

「今年は泣かないでね」とSatocchiがつぶやく。

想いは変わらない、しかし、泣くことはなかった。
正月をすっかり過ぎた、しかも夕方であったせいか人は多くなく、静かに参拝できたからなのか、あの時の悔し涙は、なかった。
ただただ、今ある平和への感謝と、自分と家族が幸せであることの報告。

博物館を見学し、その後は、あの時もそうだったように、各地の神社の絵馬からお気に入りを選ぶ。
前回と違うのは、選者がひとり増えたこと。
ひとり三つほどという条件で選んでみたが、その中のひとつずつを、ここに備忘録。

■Goed:美保神社(島根県松江市)
■Satocchi:箭弓稲荷神社(埼玉県松山市)
■akko:津峯神社(徳島県阿南市)

そして、いつかこれらの神社、旅しようね。


この日靖国神社はフリーマーケットが行われていたようだが、時間も時間、お店はどんどん畳まれ始めてた。

そんな中、なんともラッキーなことに、ウルトラマンのソフビ屋さんが、まだお店を広げてるではないか?!

しかも、よく見ると、レアなモノばかり!!
しかも、安いっ!!




・メビウスフェニックスブレイブ
・グレンファイアー
・ミラーナイト
・ジャスティスクラッシャーモード

Goed、やったなっ、ナイスゲッツ!!




いやー、完全にランチを食べるタイミングを外しまくり。
私は18時から飲み会だから、お腹一杯になりたくないんだけど、腹減って仕方ない。

靖国神社から神楽坂までお散歩して、結局昔ふたりで行ったイタリアンに落ち着くことに。
しかもお腹空き過ぎて、結構なボリュームをオーダーしてしまった。

ま、とにかく今日はお疲れ様でした、ということで!!

飲み会までまだ時間があるので、ごはんの後は、神楽坂界隈を散策。
ふむふむ、素敵なお店があっちにもこっちにも。
すこーし戸塚にも分けてくださいなぁ。

私はひとり、新日本橋へと向かう。
OLをやっていた時の職場の女子で、毎年恒例の新年会。

安心してください、忘れてませんよ!!
新日本橋にはグドンのスタンプがあるもんね。

父子は、10駅達成のオリジナルシールをもらって帰宅。
Satocchi、あとはよろしくお願いします。


それから、例のオリジナルピンバッジね。
第5弾まであるから、ひとつずつ集めたいところだけど、コレ、人気があって、入れ替わると途端に売り切れちゃう。
Satocchiが朝いつもより早く出勤してくれて、品川駅のNewDaysに行ったところ、長蛇の列だったって。
早朝7時前なんですけど…。

そんなこんなでゲットしたピンバッジは、二種類。
第2弾ウルトラセブンの「ウルトラ警備隊」バッジ、第4弾ウルトラマンエースの「TAC」バッジ。
ウルトラ警備隊バッジは、紺のダッフルコートに装着。
これがまた、すっごく合ってるのよね。
Goedもすごく気に入ってるし、よかったよかった。


来年も、今から楽しみ♪
数日後は、行くぜっ、somaとスタンプラリー!!


0 件のコメント:

コメントを投稿