2016年3月2日水曜日

おさななじみとウルトラマンスタンプラリー

今度のウルトラマンスタンプラリーは、Goedの幼馴染、somaと行くぜ!!
1月20日、幼稚園が終わってすぐに、somaと合流すべく、電車に飛び乗る。

今回も蒲田駅からのスタート。
都内パスを買って、怪獣ベロンの待つ大井町へ向かう。

ベロンは、酔っぱらって地球に迷い込んでしまった酒好きで酔うと性質が悪くなるという、なんだか、どっかの誰かさんのような憎めない怪獣。


駅で偶然配っていた警察のクリアファイルには、DAIGO、いや、Goedにとっては憧れの、ウルトラマンゼロのタイガ・ノゾムだ!!

こりゃ、なんだか幸先いいぞっ。


それはそうと、まずは腹ごしらえ。
大井町の駅ビルでオムライス。
ふたりで並んで座りたがる、仲良しさんのウルトラボーイズ。


今日はGoedの専用スタンプ帳ということで、前の日に自分で名前を書いておいた。
我がモノ感、UP♪


さぁ、京浜東北を北上だ!!


田町駅の怪獣は、カンガルー怪獣パンドラだ。
お腹の子の名前はチンぺ。

ウルトラマンタロウの22話に登場する怪獣なんだけど、タイトルが『子連れ怪獣の怒り!』

なんか、グッと来るものがある。
放っておけないタイトルだ。




次の浜松町駅は、お楽しみがいくつかあるのよね。
そういう意味で、外せない駅なのであ~る。

1.ウルトラマンの立像
2.ウルトラマンショップ
3.ウルトラマンのスペシウム光線ポーズ像
4.ゼットンの立像
5.小便小僧のウルトラマンシリーズ衣装

ところがなんですか?!
ショップの平日営業時間は16時から、よって、スペシウム光線のウルトラマンもゼットンも見るコトできず。
しかも、折角ホームの反対ホームの端っこまで行ったのに、小便小僧、いまだに正月仕様かよっ!!


数日後に通った時に見たら、ウルトラの父になってたよ…。
去年はジャックだったから、毎年同じ衣装じゃないってところが、浜松町駅の遊び心を感じます。
が、スタンプラリーが始まったら切り替えておいてほしかったっすー。

お次は東京駅。
グランルーフに特設会場があるので行ってみる。

メトロン星人とちゃぶ台を囲むシーンの再現ができるスポット。

メトロン星人、後に運命の出会いなんてこの時はまだ知らない…。



そしてこちら、ウルトラ6兄弟と東京駅上空へ飛び出せるスポット。
おふたりさん、ウルトラ兄弟とのタンデム、いかがですか~。


最後はグランルーフの階段の階段アートで、ウルトラ6兄弟とウルトラ2ボーイズの集合写真。


さぁ、蒲田駅に始まり、大井町、品川、田町、浜松町、東京、神田、秋葉原とまわり、残りはあと二駅。



御徒町駅はゴドラ星人。
「あっ、へんしんするかいじゅうだっ」
Goed、ちゃんと覚えていたんだね、そうそう、この怪獣の話は、夏に、横須賀美術館の野外映画上映会で見たよね。

嬉しいGoedの記憶力!!

残すはゴールの上野駅。
やってきました上野駅。
スッカラカーン、だーれもいません。
10駅達成、パンパカパーン、無事にオリジナルシール、ゲーッツ!!


この後は、更にウルトラマンムードを最高潮に持っていこうと、私も初めて、川崎の"怪獣酒場"へ。
ずっと気になってた。
やっと来れたぁ。

私達は開店直後の入店だからすんなり入れたけど、出る時はもう長蛇の列だった。
大人気なんだね。

さぁ、入店しよう。
あぁ、早速ジャミラが、キングジョーが!!
店員さんから説明がある、「このお店は怪獣が経営しているので、ウルトラマン関係者はお断り。本当に関係者じゃないと嘘をついていないか、ジャミラの口に手を入れてみてください」








Goedは大泣き、「怖い」「帰る」の連発。
somaも腰が引けてる…。

「じゃ、代表者の方だけでも結構ですよ」
emnkが手を入れて、事無きを得ましたが、Goedはまだまだ怯えてます。







でも大丈夫。
お店に入ればそこは、ウルトラマンと怪獣の世界。
ディスプレイはもちろんなんだけど、結構ディープな内容。

ウルトラマンAの13話で、囚われの身となったウルトラマン達だが、一番左の十字架に誰もいないのはなぜか、わかるかな?

頭上にはテレビもあって、子供達は釘づけ。
自由に食べていいお菓子もある。
小皿だって、コースターだってもらえちゃう。

どの料理も美味しい。

そんなこんなで徐々にテンションUP↑。



私のビールジョッキはジャミラ。
入口のジャミラにGoedはやられてたけど、実は横須賀美術館の野外映画祭で観てたし、悲劇の怪獣だから、親近感あるのよね。

このジョッキ、売店で売ってるんだけど、今回は諦めた。
わたし、えらい。

そうこうしていると、な、なんとっ!!
東京駅で見たばっかりの、メトロン星人がやってきた。

思いの外、すっごくフレンドリー♪
握手したり、一緒に写真撮ったり、子供達も大人だって大喜び。

毎日怪獣達が廻ってくるわけではないというから、なんて日だっ!!
いや、なんてラッキーな日だ!!

お陰様で子供達、ホッペを真っ赤にして大満足の怪獣酒場での夜ご飯、大満足の一日を過ごすことができました。


お店を出る時に、ジャミラを前にして泣いていたビビり達は、もうどこにもいません。

今度はパパさん達も一緒にみんなで来たいねって、母達は話してました。
きっと彼らこそ、喜ぶこと間違いなし。

お疲れ様でした、somaとemnk。
春休みもウルトラマンのイベント、待ってます。




0 件のコメント:

コメントを投稿