2016年3月9日水曜日

2015年大晦日のこと

今更ながら、2015年大晦日のことを思い出してみる。

我が家の年越し蕎麦的大晦日料理は、秋田のMKちゃんちから来るきりたんぽが恒例。
今年ももれなく、秋田から到着。
今年もありがとね、MKちゃんKenちゃん、来年もどうぞよろしくね。

鹿児島の親戚から届く芋焼酎で乾杯。




大晦日の夜。
今年はなんといっても紅白が楽しみ。
トップバッターが、あの"郷ひろみ"。
しかも歌は"2億4千万の瞳"!!

秋の幼稚園フェスタでGoed達が踊ったあの歌!!

何度youtubeで動画を観たことか?!
思わずGoed、正座です。



ごはんの後、去年に引き続き除夜の鐘を叩きに行こうと企てる。
去年はうちから一番近いお寺さんに行ったら、軒にぶら下がっている小さな鐘でびっくりしたんだったね。
それはそれでよい。

もしかしてあのお寺でも鐘がつけるかもって期待しながら、確証もないまま、出掛けることにした。

向かった先は"清源院"。

あっ、灯りがついてる!!
除夜の鐘、やってるんだ。
26番27番28番の札をもらい、順番を待つ。

2015年最後の感謝と2016年への抱負を心に抱き、鐘を突く。
「ボーン」

現在、本殿新築工事中。
夏にはきれいなお寺さんが、戸塚の町を見守って下さっていることでしょう。

「おなかすいたー」
Goedが調子に乗って言っております。

確かにね、なんかね、このままおうちに帰るの、もったいないような気がするよね。
マクドナルドに入っちゃお。

深夜にハンバーガーだポテトだと調子に乗っている間に、いつの間にか新年を迎えておりました。

そして、軽く予想していた通り、Goed、軽く吐いて、新年の幕開けです。




0 件のコメント:

コメントを投稿