2016年5月10日火曜日

春休みだよ、全員集合!!

年少さんが終わると春休み。
終わってみれば、忙しくも楽しき日々だったね、時間が足りないくらい。
普段会えない友達との再会が、春休みの醍醐味なのかな。
そんな日々を、遡りながらの備忘録。


4月5日、一年ぶりにRyuseと。

ちょっと遠くに引っ越したこともあって、子供達同士は1年ぶりの再会。
母同志は半年ぶりってとこかな。
お互いに、よく遊んでいた当時は車がなかったけど今は、あります、だから会えるんです。

1年ぶりでも子供達は息ピッタリ、すぐに仲良し取戻し、車に乗れば後部座席でずっとジャレあう。
向かうはIKEA。

みんなでランチのあと、スモーランドに息子達を預け、女子だけでお茶会をするのが目的。

が、やっぱり春休みのスモーランド、100人以上待ち。
待ってる間に、IKEA館内を冷かして散策。





男の子達、意外とキッチン遊びが念入りです。
←カフェの経営。
男ふたりでキッチンに立ちごはんを振る舞ってくれる→。
キッズコーナーでも随分長いコト遊び尽した。



←サッカーチームの作戦会議でしょうか、営業部の戦略会議でしょうか。

ベッドの上で遊んではいけません、IKEAさん、ごめんなさい→







そしていよいよGoed達の順番が回ってきた。
Goedはスモーランドデビュー。
60分無料で預かってくれるんだから、使わない手はないよね。

女子達がおしゃべりに花を咲かせている間、男子ふたりが何をして遊んでいたのかは、謎に包まれたまま。




北欧な感じで過ごした一日もこれでおしまい。
Heida!!










4月4日、幼馴染集合。

Kodaiが旅行に出ていていないけど、Ricky、soma、K5で遊ぶんだい。
本郷台の"こども宇宙科学館"。

車で行ったら、駐車場が満車。
入口は入場者でトグロ巻き。
どうして今日がこんなに混雑してるかって。

うーん、私達も目当ての映画が最終日ということと、雨で屋内人気ってことかしら。

今日はプラネタリウムで、Goedの大好きな『紙兎ロぺ』と、みんな大好き『ドラえもん』の映画があるのさ。
プラネタリウムとのコラボ映画なので、宇宙や星やロケットのお話★
楽しかったね~、ロマンチックだったね~。


宇宙科学館だけあって、入り口は人口衛星みたいな飛行物体でお出迎え。
宇宙や科学を、おもしろおかしく体験しながら学べる仕組み。
小っちゃい子から、おっきな子まで、幅広く楽しめるようになっている。

幼稚園児のGoed達も、目が釘付けになったり、体を動かし頭を使って遊んだり、宇宙と科学に、なんとなーく、触れた、かな。





ランチタイムになったらば奇跡的にあの朝の雨が止み、隣接の桜咲く公園で食べれたよ。
日頃の行い、どんだけ良いの、私達?!



この日は『あそびのかたち展』というのもあってね、こちらのフロアでも大盛り上がり。

結局みんなが一番楽しかったのは、ここかな。
"宇宙トレーニング室"。
アスレチックみたいなところ。

母達も体動かして楽しかったよ。

また遊びに来ようね。
来やすい場所だし。


4月1日、skちゃんと一緒にomaのピザを食べに行く。

近所の大親友のskちゃん、Goedのおばあちゃんのomaと兼ねてより約束してたことがあったのよね。
omaのピザを食べに行くって。
念願かなってみんなでお邪魔しまーす。

omaのピザ作りのお手伝い、美味しいピザをいただきます、そして、走る走る走る。
食べるの大好きなskちゃんのお母さんMちゃんも、omaのピザには大満足。
また食べに行っちゃおうね~。



3月31日、Mちゃんちに大集合。

未就園児のキッズサークルでずっと一緒だった仲間達と大集合。
Mちゃんが快くこの大所帯を招待してくれる。
総勢17人!!

みんなでワイワイ、ランチだおやつだ、ワニワニゲームだ。
女子はプリンセス、男子はヒーロー、母達はおしゃべり。

母達はカレー屋巡りでよく会っているけど、子供達は一年ぶりだったりするね。
みんな幼稚園歴1年ともなると、すっかり少年少女になっているではありませんか!!
他の子の成長には、びっくりさせられてまう。

楽し過ぎると写真を撮ること忘れちゃう。
結局カメラの登場は、帰り支度を済ませて靴を履いた後。


同じ方面のAちゃんとは仲良く繋がって帰ります。

まだまだあどけない奴ら、デス。


3月29日、お花見ピクニック。

桜が待ち遠しいこの頃。
それでも陽気はよくなって。
ジャンバーなんて、要りませぬ。

そんな川原はピクニックの人だかり。
私達も集います。

顔見知りもあちらこちらに偶然いたり、ここは楽しい地元の野原。

Goedも、あっちのお母さんこっちのお母さんにジャレにゆく。


いつもは幼稚園帰りによく遊ぶ仲間でも、場所を変えたりピクニックとなると、また新鮮な雰囲気。
私達も、心ゆくまでおしゃべりできた。


そんなこんなな春休み、今はもう昔。
次の春休みは、年長さんを目前にするのだな。
月日の流れは待ってはくれないのだな。
早くおっきくなってほしいと思っていたけど、おっきくなってほしくないなとも思える、今日この頃だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿