2014年10月11日土曜日

ちっちゃなちっちゃな夏の想い出達


3歳になったこの夏、今まで2と3しかできなかったのが、
4、できるようになりました。
4の概念はまだまだ曖昧で、「Goedんち」という意味しかないようです。
自分のうちが4階なもので。

3の概念は、3歳ということと、3人ということ。
つまり、「パパとGoedとakkoさん」

2の概念は、「Karinんち」。
2階なのです。



7月25日
お料理も、お手伝いも大好き。
台を持ってきては、私の隣で観察、監視。

食材を冷蔵庫から出したりしまったり、マゼマゼしたり、母の応援、褒め殺し、なんでも御用命承ります。

母がひっくり返すと「じょうずじょうず!!」
ただひっくり返しただけですが。

スマイルの顔真似もお手の物。



8月3日
opaんちに向かいます。
乗物は、パパの肩車。
所要時間40分。

あっ、ヒマワリだ。
「こんにちは☺」





8月7日
0歳1歳育児という、非常にコアな育児を共に過ごしたたFKちゃんから、メール返信が来た。
3歳ホヤホヤのNaoくんの写真付き。

その写真を見てGoed、なにやら準備を始めた。
プラレールに靴下、ポーズにご注目。

はい、スーパーこまちボーイズです。




8月8日
新潟出張から直帰のパパを、駅に迎えに行った。
そしたら、金沢出張から帰ってきたKarinのパパを、みーっけ。

みんなでおうちに帰ろうよ。

夏の夜。
パパをお迎え、嬉しいね。
夜のお散歩、嬉しいね。





8月10日

アイスクリームの大好きな父と子、いや、母も、です。
食後のデザートは、アイスクリームというパターンが多い我が家。

安くなって700円でお釣りの来るようになったかき氷器を買った方が、安上がりよね。

ということで、いよいよ"かき氷器"、買いました。
コレ、Satocchiの念願。


初日はシンプルにイチゴ氷。

その後は、
バニラアイスが乗ったり、
チョコレートシロップかけたり、
横浜スタジアムの真似して、みかんの缶詰氷にしたり。

私はまだ一度も、ガリガリしてません。
ガリガリクンは、Satocchiなのだ。
ガリガリして、ガリガリになるなら、やるんだけどな。



それはそうと。
ブロックは、高く高く積み上げて遊ぶものなのですな。
この夏はよく、こんな風にして遊んでいましたね。

プラレール遊びは、健在です。
レールを大きく展開するのも好きだけど、部分的に遊ぶのも、お好きなようで。

電車が走行、通過、停車する瞬間を観るのが好きな模様。





キャンプへ行く前日8月12日
やっぱり買おうと腹を決め、母子でやってきました。
"mont-bell リーフみなとみらい店"。
ココ、なかなかデカいです。

腹を決めてまで覚悟したものとは。
レインスーツ!!

防水効果の高さ、ムシムシしない快適さは、やっぱり山道具。
子供服屋さんのポンチョでは…。

この決断が、キャンプ当日、勝因となったのであった。
天晴れ、両親!!

9月3日

Opaの車の点検、一緒に行く。
ここのショールームの書籍とキッズスペースの充実具合、すばらしい。
最近はどこもそうなのだろうか。
図書館で借りて読もうと、数冊写真を撮っておく。
Goedはままごとに夢中。




蓋をあければ、ここは元住吉の辺り。
「ランチは元住吉の商店街でしましょ」とoma。
あっ!!
元住吉商店街ってば、私が行ってみたかった"ブレーメン通り商店街"ではありませんか!!

思わず、グッズやらお菓子屋やら、買っちゃったよ。



明日の幼児教室で、色水遊びに使うお花をomaにもらうのが一番の目的だった今日。
omaんちのお隣さんからも、たくさん分けてもらったから、明日はたくさん色水作れそうだね。

御礼にブレーメン通り商店街のどら焼きを、手土産に。
「おはなをいっぱい、ありがとうございました」

9月9日
スマイルキッズの、Tさんの手遊び歌と絵本の読み聞かせ。
秋の七草のひとつを見せてくれたよ。

いよいよ尾花(ススキ)がきれいな時期になってきたなと思ってました。

工作は新聞で帽子を作る。
新聞遊び、アイデア次第で楽しめるものですな。


スマイルキッズの後は体操教室へとハシゴ。

更にその後は、yseと一緒に、一駅向こうのMKちゃんちに、生まれて2ヶ月ホヤホヤの赤ちゃんに会いに行った。

久しぶりに会う、お兄ちゃんになったTaiちゃん。
すっかりおしゃべりが上手になっていてびっくりよ。







9月10日
幼稚園見学の帰り。
一緒に行ったKarinと遊ぶ。

しゃぼん玉、ブランコ、滑り台。



気が付けば、9月も半ば。

すすき、彼岸花、虫の声。

どんぐりが拾えるようにもなっていた。
季節が秋へと向かってる。

ビビりボーイのGoedは、ジャングルジムを一段しか登れない。
そんなGoedが、Naoちゃんのサポートで、上へ上へと上がってる。

ヤッターヤッター!!
ジャングルジムのてっぺんまで来れたど~。

てっぺんからの風景はどうですか?
達成感、ありますか?

いつになったら、独りで登れますか?
あなたは独りで、下りれますか?

はい、もう下りるぅ~って、泣いてます。




9月13日。
日本橋に向かおうと駅まで来たら、Satocchi、定期忘れに気付く。

「ちょっと待ってて、取りに帰ってくる!!」
「はぁ~い♥」

エへへ、リトルマーメイドで腰かけちまえ。
9月も半ばってのに、暑い暑い。
母、アイスコーヒー飲みたい。
Goedにはね、いいもの見つけたよ。
知らなかったよ、103円で、Goedに良きモノが飲めること。


9月16日
Kodaiが遊びに来た。
電動自転車で片道15分、弟のYugoはAicoがおんぶ。

この夏、自転車の在り方について考えていた我が家には、かなりプラスな事実。
だって、いつも私がAicoんちに行く時は、ベビーカーを押して、徒歩45分ですから。




遊んだ遊んだ、絡まった絡まった。

Goedは、Yugoにも絡まる。
Aicoにも絡まる。

すっかり日が落ちるのが早くなりました。
黄色がAicoによく似合う、さすがのカラーチョイス。

電動自転車、試運転させてもらったよ。
うん、いいね。

Goed、下りたくなくて、最後の最後まで座席を粘る。




それでも、さようならはやって来る。
見えなくなるまで、手を振った。

それでも、秋はやって来る。
夏を一生懸命、駆け抜けた。

来年の夏は、幼稚園児としての夏。
この夏は、もう戻らない。
ちっちゃなちっちゃな夏の思い出達が、
おっきなおっきな出来事に思えてくるね。






0 件のコメント:

コメントを投稿