2014年10月18日土曜日

北海道はでっかいどー初日 【再会の札幌】


飛行機は北へ北へと向かう。
津軽海峡を越えると、パッチワークのような大地が見えてきた。
札幌だ。

さぁ、北海道の旅の開始。
9月20日から4日間、北の国を旅します。


レンタカーを借りたなら、目指すはまずは、"白い恋人パーク"。
そこにあるのは、再会なのだ。


今年3月に、旦那Ryuちゃんの転勤で札幌に引っ越したmsmファミリーなのだ。

msmファミリーは、我が家にとって、ほぼ親戚。
いや、親戚なんてもんじゃ、ありません。

5人家族だったっけ?
息子がひとり、増えました?

ってか、奥さん変わった?!
うそっ、モナリザやん!!





今度は両親が変わったぞ?!

もう、誰がmsmかわからない~!!

正解は、これこれ。
コレが、msmで~す。
Goedの大好きな、msmです。

Goedには、まだmsm達が引っ越したということがよくわかっていないようで、「飛行機に乗って、TaiboとKenkenに会いに行くよ」と言うと、「飛行機じゃないでしょ、歩いて、行くよ」とつっぱねる。

確かにmsm達、ほんの半年前まで目と鼻の先に住んでいたからね。

引っ越してから半年しか経ってないからね、正直懐かしさはなかった。
というより、子供達がそうだったように、私達も、まるで、半年の月日も飛行機で1時間半の距離も、もろともしません。


まずは、ミニSLに乗車。
息子達、Taiboの電車好きに釣られて、KenkenやGoedは、歩けない頃から毎日のように、近所の陸橋から電車に手を振っていたからね。
GoedもKenkenも、3歳になって、あの頃のTaiboの歳になりました。
Goedは、電車大好きプラレール大好き男になりました。

TaiboとKenkenは、電車よりも、今はことのほか、トッキュージャーのようでございます。
こちらが、Taibo。
パークにはミニチュアハウスが多数あり、中に入れば気分はオーナー。
セレブな椅子に座れば気分は社長。
こんな将来が待っていますように☺










ファクトリーウォークを散策。
「チョコレートは太る食べ物?」というプレート発見。
答え、非常に気になります。
「問題は食べる量かも」。
仰る通り!!



ランチは、併設の"コンサドーレ札幌"の練習グラウンドにある"梟巣(オウルズ)"。
オープンテラスが気持ちいい。
札幌と言えばのスープカレー、ここにて初体験。
当たり前だけど、サラッとしてるカレーなのですね。
子供達はキッズプレート。
サッカーボール型の器に、一同歓声。


広くて高い場所って、なんでしょう、子供にとっては、ステージなのでしょうね。
みんな、それぞれ、ヒーローになり始める。
Goedは戦隊モノを知らない男なんだけど、最近、シャッシャッ、トーッ、オリャって、男の子の本能なのでしょうか、見えない敵と戦っておりますから、トッキュージャーな二人とも、なんとかかんとか交じり合う。


秋が始まっています。
トンボです。

ふふふ。
君達、指でつまもうったって、そうはうまくは行かないよ。
トンボってのはね、高い所が好きなワケ。
トンボの近くに指を立ててごらんよ。

ほーら、akkoさん、モノの見事にトンボさんゲット。





みんなが見上げているのはなんでしょう。
からくり時計が愉快だね。
次から次へと空に舞うシャボン玉が、札幌の秋晴れの空に生まれては消えてゆきます。

きれいだったね。
久しぶりに会った幼馴染のみんなと見上げた、北の国の秋の空。

みんな大好き、ソフトクリームの時間です。

旨い・安い・ボリューミーの三大鉄則、北海道は期待を裏切らないことを知った旅行の、これが始まりであった、カーン♪

さようならの時間も迫って来てる。
プレゼントの交換タイムと相成りました。

Goedには、旅の大事な大事なお供となった、変身電車"ブーブ"をもらったよ。

Taiboには、トッキュージャ―の腕時計。
今、時間を読む練習をしているって聞いたからね。

KenKenにはトッキュージャ―のランチョンマット。
ごはんをいっぱい食べてほしいからね。


msmとRyuちゃんには、懐かしいだろう横浜銘菓ありあけの、和菓子セットのプレゼント。

私達には逆に、北海道銘菓六花亭のお菓子セットと…
白い恋人のお馴染みの缶に、私達の写真が!!

いつのまにこんな作業をしてくれていたのか。
msmファミリー、ありがとね☺

あぁ、名残惜しい。
でも、すっかり札幌を楽しんでいる様子のmsmに、安心したよ。
ほぼ母子家庭に近かった戸塚の時よりも、Ryuちゃんが、家族と過ごせる時間が増えたことが、なによりなんだよね。

また会う日まで。
TaiboとKenkenが、「akkoしゃーん」って飛び込んで来てほしいもん、離れていても繋がっていたいよ。



さて、話は変わりますが。
偶然インターネットで見つけたチーズケーキ専門店"BuonoBuono"のこと、数日か前に、msmに聞いた。
するとどうでしょう。
頼んでもないのに、あやつ、"調査"という名の下に、ケーキを食べに行きやがった。
ふむ、もっと気になるお店を挙げてあげればよかったのでしょうか。

調査結果は、◎。
特に、ゴルゴンゾーラチーズケーキは特徴的なようで、私達も気になった。


はい、ナビにインプット、レッツゴー。
こんな寄り道が、楽しいのであります。
買ってホテルで食べましょう。


本日のお宿は、"ホテルクラビーサッポロ"。
サッポロファクトリーの真ん前。
今日から2泊、よろしくお願いします。

夜ごはんは、近場で済ませることに。
ホテルの目の前にある、サッポロファクトリーを散策しつつ、併設された"ビヤケラー札幌開拓使"で食事をすることに。

と、その前に、ここが、明治9年に創業された日本人の手による初のビール工場、サッポロビールの前身である開拓使麦酒醸造所だったことに想いを馳せる。

馳せつつ、工場創業当時の味の再現を飲む。

そして、赤レンガの工場をビアホールに改造したレストランで、食す。
今日という北海道の旅の一日目に、笑顔でここで集えていることに、感謝、乾杯。











北海道ならではのメニュー多し。
そこらへんを、オーダーすべし。


・鰊の酢漬け
・ラーメンサラダ
・コーンバター
・じゃがいも三種のフライ
・味噌焼きそば





ちょっと頼み過ぎまして、満腹なのでございます。
なので、近くにあるスーパーマーケットでご当地もの探し、開催です。
スーパー内をくまなく歩き、アレみーっけ、コレみーっけを、楽しむ親子也。

明日は札幌二日目。
msm達と会うと非日常をやってのけた日ではあったのだが、かつての日常の延長に思えてしまい、まだなんとなく、北海道にいる実感が湧かないでいる私。

きっと明日になると、北海道を感じ始めるに違いない。





0 件のコメント:

コメントを投稿