2015年7月16日木曜日

ウルトラマン商店街をゆく

祖師谷大蔵の駅から延びる3つの商店街をひっくるめて、"ウルトラマン商店街"と呼ぶ。
なんでだろう。
なぜならば、ウルトラマンを生んだ、円谷プロダクションの本社があったり、円谷英二氏の自宅があったりと、ウルトラマンにゆかりのある土地だからなのだ。

一度行ってみたかったのよね。
だからGoedとふたりで、幼稚園の振り替え休日の時にでも行ってみるつもりだった。
でもね、Satocchiも一緒に行くことになり、6月20日、奇しくもSatocchiの誕生日、出かけてきたよ。

まずは登戸駅。
ここはつい最近Goedとふたりで来た、"藤子・F・不二雄ミュージアム"のある駅です。

Goedもちゃんと覚えていて、このドラえもんのオブジェをパパに教えてあげてた。

南武線から小田急線に乗り換えるよ。




祖師谷大蔵駅。
「ウルトラな街」がここにある!!

電車接近メロディは、
「ウルトラマン」「ウルトラマンセブン」の歌だ。

改札階に下りれば、柱の面々にウルトラマンの仲間達。

グングン、テンションが上がってくるぜ!!

右も左もわからない、初めて降り立った祖師ヶ谷大蔵。

案内板がウルトラマン。

間違いなくウルトラな街であるようだ。


駅前広場には、ピッカピカに輝くウルトラマン。
堂々たる立ち姿です。

実は目とカラータイマーが光る時刻があるらしい、Goed、そんなん見たら興奮するだろうな。

そのウルトラマンを守るかのように交番があるのだけど、2Fの部分がウルトラマンの目。


さて、ちょっと予備知識。
元々、祖師ヶ谷大蔵には3つの商店街があった。
祖師谷商店街・祖師谷みなみ商店街・祖師谷昇進会商店街。
世田谷区の職員により、ウルトラマン発祥の地である祖師ヶ谷大蔵駅周辺の街づくりが発案され、ウルトラマンの生みの親である「円谷プロダクション」が全面協力をし、2005年4月、「ウルトラマン商店街」が誕生したのです。

街灯もウルトラマン。

ウルトラマンタロウ
ウルトラマン
ウルトラセブン
バルタン星人

夜になるとどんな雄姿を見せてくれるのかな。





実はこれらの街灯には、全部ではないのだけど、カラータイマー的な小窓が大人の目線の高さに付いている。
のぞくとね、あらら、Goed大喜び!!
TVの放送シーンの写真や説明が飾られているのである。

小窓の中を撮影するのはとても難しくて、何枚も撮ったけど、いい写真はなかったわぁ。


Goedはほぼ全部の小窓をのぞきたがったから、SatocchiはGoedのために一回一回抱っこ。
翌日は筋肉痛だったかな。


3つの商店街それぞれの一番端には、アーチなるものがある。
見たいけど、商店街の一番端、ですからね、特に、北通り商店街と南通り商店街は結構な距離。

一番初めに歩いた北通りのアーチが一番距離があるのね、ざっと1.4km。
すごく暑い日だったし、本日のプランをコーディネイトした私としては途中で折り返すつもりでいたのだけど、Satocchiから前向きな申し出。
「折角来たんだし、ウルトラマンアーチ、見たいよ、ねぇ」
「ねぇ」
最近、この二人の「ねぇ」のコンビネーションが絶妙。
今回やらなきゃ、もう、やらないと思うってさ。
共感!!

歩いちゃいましたわよ、ウルトラマンアーチまで!!
途中、コンビニのイートインでおにぎりランチでエナジーチャージしながらね。





そして、西通り商店街もね。
こちらは"ゾフィーアーチ"。
逆光でシルエットフォームが美しいが、「ゾフィーってわからない」ってGoedに怒られそう。


そして南通り商店街の"ウルトラマンジャックアーチ"。

これで、アーチは制覇。
つまり、ウルトラマン商店街は、すべて踏破。







さぁ、私達はいったい商店街でどんなウルトラマンな体験をしたのか、備忘録していきましょう。

商店街のウルトラマンの電柱にはウルトラなフラッグ、年末になったら手に入れたいウルトラマン商店街カレンダー、加盟店なのかな、カウンターに鎮座する看板娘ならぬ看板ウルトラマン。


ウルトラマン商店街加盟店は赤いポスター。
更にスタンプ加盟店は水色のポスターが目印。

そしてもらえるスタンプが緑のシール。
我が家ももらったけど、Goedのお弁当の飾りになります。




ウルトラマンの金太郎飴が欲しくて寄った"やおきゅう"さん。

色々お話させてもらった。
そうして仕入れた電柱小窓の情報。
信用金庫の電柱にはお金の大好きな怪獣がいて、ラーメン屋さんの電柱にはラーメンの大好きな怪獣がいるよとのこと。

貴重な情報ありがとうございました。
こういうふれあいが、深く想い出に残ります。

確かにいましたいました、城南信用金庫前の電柱小窓に!!
お金好きな怪獣と言えば、Goedでもわかりました、カ・ネ・ゴ・ン。

Goedの中ではカネゴンと言えば、体操のそうし先生が大好きな怪獣と言うことでも覚えてる。

残念ながらラーメン屋がわからなかったんだけど、察するに、ブースカよね。


つまりは、電柱小窓の中の写真はストーリーがあるわけね。
教えてもらった情報ではなかったけど、ウルトラ警備隊作戦司令室の写真の小窓が、北通り商店街のふれあいステーションの前というのは、計算の上よね、きっと。



北通り商店街と言えば、ウルトラマンから離れるが木梨憲武の実家、"木梨サイクル"があるのです。
2Fは、ノリさんの叔父さんの営むカフェ"なごみ堂"。

歩いて歩いて歩きまくり、ここでの休憩をめざしてがんばりました。

お店の中は結構な人出。
ノリさん人気、衰えず。


私はここで、自転車のキーホルダーと、おっきめのグラスを買ってもらいました。

和菓子の"やまと屋"では、ウルトラまんじゅうとタオルを購入。
タオルは幼稚園のプールで活躍中。

ここでしか買えない印鑑入れは"上田印房"。
イラストは私の大好きな"宮西達也"さん。





"カフェメロディ"では、シリコントレーを買ったので、後日、シャービックなウルトラマン達が我が家のおやつに登場。










レジでつかみ取りさせてくれたチョコレートの包み紙は、きれいに剥がして、後日からGoedのお弁当に登場。









駅の車止めには、ホットケーキでも焼けそうな型。
こういう細かい所に気付いた時、とってもうれしくなっちゃう単純な私達でした。









最後に歩いた南通り商店街は、今までの商店街にはなかった、三連小窓なんかもあり、やっぱりここも、一本残さずのぞくのでした。


ウルトラマンモニュメントなんてものもある。
カラータイマーを意識したボタンを押すと、ウルトラマンテーマソングが流れるよ。











 壁画なんてものも、ある。








ウルトラな街は、ゆったりと時が流れていたり。


お洒落でオリジナリティのあるお店がチラホラリ。


当初の予定通り、Goedとふたりで来ていたら、きっとここまでウルトラマン商店街を網羅することは不可能だったよ。
Satocchiと来てよかった。

名残惜しい、この祖師ヶ谷大蔵駅のかっこいいポスター。
最後は、Goedがいつも寝る時に握っているフィギュアのウルトラマンゼロと、akkoさんが大好きだと信じられているウルトラの母を拝んで、さようなら。

今日はSatochiの誕生日。
家族一緒、元気に過ごせたことが、何よりのプレゼントだと、申しておりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿