2016年10月21日金曜日

パパ出張、母子実家①

夏休み、Satocchiが青森へ出張。
旦那のいぬ間、さて、実家へ帰りますか。

国道16号はいつも渋滞。
電車で帰っても乗り換え乗り換えで2時間ちょっと。
車で帰ったとしてももっと時間がかかるのよね、でも荷物を持ち歩かなくていいのが大助かり。

何を積んだかと言えば…。

・ミシン(兄嫁に教わる)
・甥っ子の8にもらった自転車
(8先生に教わる)
・母から頼まれた横浜土産のありあけハーバー
(御近所に配るんだって)
・最近ハマってる"ボンジョルネ"のデニッシュロール
・ボンジョルネの近くにある和菓子屋さん"源吉兆庵"の金魚の羊羹
あっ、それからGoedもね(笑)。

さぁ、8月3日から7日までお世話になります、実家の皆さん!!

到着した翌日は、私の兄が休みを取ってくれていたのでみんなで川遊び、"夕やけ小やけふれあいの里"から川に下りる。
実家は東京なんだけど、東京の中のド田舎、自然に囲まれておりまして。
うだるような夏日だったけど、川の涼と木陰の涼で、本当に涼めた。

去年のGoedの水遊びといえば、足元ペチャペチャしかできなくて水にびびってたんだけど、今年の奴は、違います。


私の兄貴は、釣吉の父の血がしっかり入っていたらしく、ここ最近、サーフィン馬鹿から、釣りの趣味も加わったらしい。
わざわざ駐車場に釣竿を取りに行った。

岩をゴロゴロ動かして虫を見つけて餌にして。
釣果は、ニジマスとハヤが数匹だったかな。
釣った魚を、女子供で作ったイケスに放流、1匹は逃げられた。


Goedも川で、恩恵を拾ってたね。
きれいだから持って帰ると、拾った石。
破れかぶれの落ち葉。
うん、うん、きれいだよ。

水中、見えますか~。
みんなコレ、好きよね。
ふたつ違いの8とは一番ジャレ合う。
面白い奴だから、いろんなこと教えてもらえる従兄だね。


川をぐんぐん遡ってゆこう。
待って~。
追いついたところには一本橋。

みんな橋から川にジャンプして楽しそ。







おいらもいっちょやってみるか。
いざ飛ぼうとすると、思いの外高さがあるんだな。
怖い。
でも飛びたい。
怖い。
でも、飛んじゃえ。
思いの外飛び立てなくて、お尻を橋にゴン!!
そりゃ、痛いよね。
わかるけど、代わってあげれるわけじゃなし…。


この、夕やけこやけふれあいの里には、ボンネットバスがあったり、ポニーなどの小動物がいたり、ここ恩方出身の写真家前田真三や音楽家の中村雨紅のギャラリーがあったり。

冬になると案外きれいなイルミネーションがあったり。

BBQ場があったり宿泊施設があったり蕎麦屋があったり。

なかなか遊べる施設となっております。

本日は、暑い日の正しい涼の求め方、しました。



うちに戻ると、おばあちゃんと一緒に、畑の水やりやトマトの収穫。

そしてやっぱりコレが一番。
8とのジャレアイ。

そして晩御飯ですが。
流し素麺だ。

午前中、8がテレビで流し素麺を見て、画用紙を使って流し素麺の組み立てを始めたのだ。
水を流してみると言うが、いやいや8、やめとこうよ。
でもそんなに興味があるなら、わたくし、君の叔母、プレゼントしようじゃないか!!

ということで、思い立ったが吉日。
ドンキホーテに行って購入。


組み立ては、4年生のR5の出番。
水があふれたりこぼれたり、ちょいちょいハプニングはあったけど、それはそれは賑やかで、楽しい夏の夜となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿