2017年6月28日水曜日

Raiくんちを目指す旅④

今日はいよいよ旅のラスト。
でもね、お楽しみがあるんだよ。
Goedの従兄達のママJKちゃんの実家が新潟県は巻町にあって、そこでお父さんが蕎麦を打ってくれて、お母さんが山で採ってきた山菜を料理してくれるのだ。
私は独身の頃からよくお邪魔してて、お母さんの作ってくれるお料理でお父さんと日本酒を呑むのが楽しみだった。

さて、泊まっていたホテルは上越新幹線の停車駅燕三条駅のまんまえ。
しかも角部屋だっただったものだから、なんとお風呂から新幹線が見えるというサプライズ。

Goedが大喜びだったことは言うまでもなく。


JKちゃんの実家で、これでもかーってほどの山菜料理と、プロ並の腕のお父さんのお蕎麦を堪能。

鯉のぼりがたなびく近くの公園でひとあそびして、今度、お母さんの実家がこれまた大曲だから花火大会に行こうと約束してお別れ。
後日、本当にJKちゃん経由でお誘いが入り、8月の大曲の花火大会に行くこと決定!!
MKちゃんちも、また顔出すよ~。



GWは米どころ新潟の田植えドキ。
おうちの周りの田んぼも、ポヤポヤちっちゃな苗が植わってる。
山形や秋田はまだ水が入ってない田んぼが多かったけど、新潟はどこもかしこも水が入ってる。
今年も豊作でありますように。

寄ってみたかった燕市にある"ツバメコーヒー"に寄ってくれた。
じぶんちの近くにもこんな素敵なカフェがあったらいいのにな。

さてカフェイン注入完了、あとはひた走るのみ!!
走って走って走りまくる!!
新潟から横浜までどう帰るか。
都内を抜けるか、圏央道から海老名に抜けるか、ナビと相談。
進め、圏央道。

おうちに無事に到着すると、走行距離は1328.7kmとなってた。



なんでも固めちゃう秋田のお母さん達。
ポテトサラダも寒天になってました。
Satocchiがクーラーボックスを持って行ってくれて、泊まる先で保冷剤を凍らせてもらっていたのだ。
だから、各地の納豆もガッツリ買えたよ。
茄子の嫌いな我が家の男子のせいで、普段茄子が買えないからと、私の大好物の小茄子の若もぎは、忘れずに買ってくれたよ。



Raiくんちのみんな、元気でした。
笑顔がたくさん、できた。
無事に私達、帰ってきました、たくさんの想い出を作って。
楽しかった。
楽しかった!!


0 件のコメント:

コメントを投稿