2017年6月26日月曜日

Raiくんちを目指す旅②

昨日夕方横浜を出発し、山形から秋田は湯沢、横手と入り、いよいよRaiくんの待つ大曲へ。
「久しぶりっ!! Kenちゃん、MKちゃん、Raiくん、Rinちゃん!!」

おいしい秋田のお酒を頂きながら、MKちゃんのお母さんが料理しておいてくれた地元の山菜料理や伝統料理の鯉の甘煮、秋田名物きりたんぽなどを食し、語り、笑う。



そして2年のブランクもなんのその、Rinちゃんもすっかりヤンチャ娘と化し、絡み合って、揉み合って、最後は男同士を風呂で肌を寄せ合い、仲良し炸裂です。


Kenちゃんは明朝から部活の試合の付き添いででかけちゃうので、長くは一緒に飲めなかったけど、その分、母達はどっぷりと語り合い、夜が更けて行くのであった…。

翌朝、子供達の早起きときたら!!
6時には着替えて家を出て、お散歩しながら近所の公園へやってきてます。

Kenちゃんとはこれにてお別れ。
Kenちゃんてば、GoedがAmsterdamのサッカーチームAjaxのユニフォームを着ていると認識するや否や、自分も負けじとAjaxユニフォーム、更にオランダ代表のジャンバーを着るという演出。
お世話になりました、ありがとね。

朝ごはんの後は、家のすぐ近くの在来線の奥羽本線を通る、"新幹線こまち"を見に行く。
すごいよ、踏切の間近で見れるじゃん!!
そんな特等席があるにも関わらず、Goed達、怖がって後ずさり。
つまりは新幹線の速さを知ってるからこその恐怖心よね、あっぱれ!!

家に戻ると、GoedがRaiくんとやりたくて持って来てた"輪投げ"
の登場だ。
"ジェンガ"も持って来てたけど時間切れ。

最後に広い公園に行ってひと遊びしよう。
我が家からのオソロTシャツで遊ぶとしよう。



たーっぷりと遊んだから、お別れもスムーズ。
「またね、お世話になりました!!」
MKちゃん、大変なコトもあったけど、秋田の空のように、いつまでも大らかなかーちゃんでいてね~。
そして、落ち着いたら横浜に来て!!


我々は、昼ごはんを由利本荘の道の駅で食べるぞ!!
MKちゃん達がおいしいよって教えてくれたからね。

元々ハムフライは大好きな我が家ですから、これはコスパもよくて、よかったね。


この旅では、車の中で、なぜかアーティストなGoedです。
この日はペットボトルにクレヨンで模様をつけるという作品。
たいしたことないけど、Goedがこういうことするの、珍しくって(笑)
しっかり備忘録。

由利本荘に来たということは、つまり、日本海に抜けたってことなんです。
つまり、湯沢辺りで見ていた鳥海山の裏っかわを見ているってことなのです。
グルッと廻って来てますよ。

今日は山形県は酒田市でお泊り。
酒田といえば、"おしん"のふるさと。
そして日本海にいるからには夕日を見たい。
ホテルにチェックイン後、酒田の夕日スポットである"日和山公園"に向かう。

2015年8月の男鹿半島入道崎での夕日鑑賞は不発に終わってしまったので、日本海の夕日リベンジにふさわしく、すっごくきれいな夕日だった。

太陽の動きをジーっと眺めていられる平和な時間に感謝。

夕飯ですが、ホテルの目の前にあった、我が家の大好きな、横浜でも行ける、"焼肉キング"に吸い込まれてしまいましたー。
だって、煙!!
あれ、わざとだよね、わざと通行人に嗅がせてるよね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿