2012年12月18日火曜日

こんなことした11月

文章化しなかった11月の出来事、まとめてみました。
11月は、Goed1歳5ヶ月。
彼は、真似の面白さを知ってきたみたい。
私と私の兄は、モノマネをTVで見るの大好きなんだけど(青木隆治とかね)、その遺伝子か?!

ははは、いえいえ、このころの赤ちゃんは真似が大事な成長のひとつ。
Goedも、あくびとか、もぐもぐ食べる真似、げんこつ山のたぬきさんの手振り、1本指を立てるとか、
頭を触るだけとかの時代は終わり、なんかストーリーがあるというか芸が込んできたというか。

だって歩けるようになったから行動に幅が出て、神経細胞増やしてんだもんね~。


パパとなら上手にお口を開けるGoedさん。
でもこれは11月6日の写真。
12月半ばの今は、羽交い絞め風の歯磨きの日々・・・。
でも自分で歯ブラシ持って磨くし、磨き終われば爆笑してるし、まんざら嫌ではなさそう、進歩かな。








こんな恰好もできるようになりました。
うつぶせで顔を上げらるようになった8か月の頃とは全然違うのよね~。





お散歩してると秋の深まりをヒシヒシと感じていた11月9日。
真っ赤に紅葉した葉っぱがその証拠。

ハロウィンが終わるとすぐに始まったクリスマス商戦が冬への突入スピードを加速させてもいた。
オランジーナもクリスマス仕様。
ついでだが、大好きなアポロチョコ、いつからこんな大人っぽくなってた?



11月9日、3か月から1歳3か月までお世話になった戸塚区主催の"赤ちゃん教室"が、"同窓会"というイベントをしてくださった。
参加者は同期の、同じ建物に住んでいる、はやちゃんちとなおくんちとうちだけだったけど(笑)。

でもこの小ぢんまりさが、スタッフの方二人を独占できて濃密に遊べて楽しかった♪



Goedも新聞ビリビリ大会で、新聞に埋もれてご満悦!!
こんな遊びなら、うちでもできるよね。
アイデア頂き!!









延び延びになっていたハロウィンパーティー。
2週間遅れの11月13日、Sakkiのおうちで開催!!
小悪魔ちゃんスタイル、まんざら嫌ではなかったらしい・・・。






だって翌日、自分から服かぶって家の中ハイハイ。
ドヤ顔してるし。
被り物に目覚めたか?!









悪くないね。











11月18日は、前述した鬼子母神での手創り市の後、茗荷谷へ。
まずは、腹ごしらえ。
タモリさんも絶賛の湯立坂を下り切ったところにあるロシア料理のソーニャさん。



赤いテーブルクロスに赤い器、ボルシチが、益々ホッカホカに見える~。
本当に美味しくって、Goedの胃にもどんどん入っていく。











ピロシキは2種類注文。
私はかぼちゃのピロシキ。

皮が薄くてスパイスが利いていてこれまた美味しい。










アイスコーヒーは、氷までがコーヒー!!
そしてグラスではなくてカップに、そのカップは大倉陶苑のおもちゃ柄。
Goedのイメージで選んでくれたのかなぁ。



そうそう、なぜに茗荷谷かと言うと、関美穂子さんの巡回展があったから。
関美穂子さんは、私の大好きな大好きな型染作家さん。

なんだろう、このかわいさは。
絵心のない私には、自分が書けない表現できない代わりにこんな素敵にも代弁してくれる作家さんがいてラッキーだと思うのです(勝手にそう思ってます)。
手拭いや、風呂敷、A4ペーパー、スタンプ、メッセージカード、ポストカード、マッチ売りの少女シール、もちろんマスキングテープ。
いろいろ集めちゃってます♪

橙灯というカフェ兼ギャラリーでの原画展示や販売。
とっても楽しみにしてました。







ドアを開けるのもドキドキ。
開けるとその先に・・・。



この巡回展を撮影することはNGでしたが、カフェはOKでした。。
カフェの壁に飾られている彼女の作品、ちっちやい作品ですが、
光ってました。





この日持って帰ってきた仲間はこちらのポストカード達。
ストーリーになっているの。
見た目はすごくメルヘンなんだけど、内容はよくある女の子同士の力比べが隠れていて親近感満載(笑)。


紅葉に芸術に食欲・・・。
まさに秋まっさかりの11月、Goed1歳5か月でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿