2012年12月11日火曜日

Norwayからのお客様

先日、出張ついでに我が家に遊びに来てくれた、ノルウェーからのお客様、Kris。
ここは、Krisのノルウェージョークを紹介するコーナーでーす♪


Goedの寝相が悪いことに対して

「一緒に寝ている人達のアルコールを含む息を吸って、まだ小さいGoedは酔っぱらってしまっているんだよ」

ノルウェーには有名な格言がある。
「Ikke gjor som mora di sier.     お母さんの言う通りにしてはいけない」

kris、Goedの前で言ってくれるな・・・。
折角、歯磨き推進の絵本をプレゼントしてくれたのに、これじゃ私の言うこと聞いてくれないじゃないかぁ。
しかも、SatocchiとGoedはグルになって、私をアホ扱い、「あいつの言うことは聞くなよ~」ってヒソヒソやってるしーっ!!

テーブルに座ってばかり、料理やサーブを旦那に任せっきりの私の態度を見て

「ノルウェーで報告するよ、日本人ってのは、男性がキッチンに立ち女性は椅子に座ってるもんだって」
Kris、これには訳があるのよ訳が・・・。
うちは、私の方がおしゃべりだから、Satocchi自らこのスタイルをご所望なのぉ。
でもね、私だって前もって料理してるのよ~。

最後にみんなで写真を撮りたいあまりに寝ている風人を抱き起こす親を見て

「なんてひどい・・・。これも報告だ。日本の親は寝る子を起こすのを普通としている」
Kris、最後までおもろいな~♪


Krisとは、日本へ帰国する直前にノルウェーでお会いしたので1年半ぶり。
Satocchiの仕事の取引先の社長さん。
あちらでは車で町を案内してもらったり一緒に食事したり、あ、オランダでも食事をしたっけ。
鉄板焼き屋さんで熱燗、飲んでたな~。
  







フィヨルドが食い込んでいる様をもろに感じるドライブでした。
赤いおうちがかわいい北欧の片田舎。

我が家でのおもてなしは、
・柿の種や乾きモノのおつまみセット
・鯵の南蛮漬け
・きんぴらごぼう
・ほうれん草の白和え
・手巻き寿司

ドリンクは
・日本のビール各種よりどりみどり
・日本酒

デザートは
・ロールケーキ

Kris、がんばって巻いていま~す。


図々しくKrisにプレゼントのリクエストをしてしまったが、快くノルウェーから運んできてくれた。
しかもきっとスーツケースの中でかなり嵩張っていただろうと思われる・・・。
リクエストは、"ノルウェーの子供が誰もが読む絵本"。
そこで選んでくれたのは、「Karius og Baktus」という、虫歯菌兄弟のお話。



あまりにも虫歯兄弟がかわいくてケナゲなもんだから、ずっとお口の中にいてほしくなってしまう気持ちに陥りそうだけど、Goedには是非、「自分の口ん中にはいらなーい」と思ってくれないと困るなぁ。

イラスト付きのコップと歯ブラシがこれまたイラスト付きの布バッグに入ってのセット。
素敵なプレゼント、Krisにとーっても感謝。

私達からは、小田原の寄木細工のコースターと、横浜高島屋限定の遊中川の横浜柄の花ふきん


最後にお互いの気持ちをジョークなしに語りあう時間が心地よかった。
私達は、
「出張という限られた時間の中で我が家に来る時間を作ってくれたこと、鎌倉などの観光はいらなくて私達家族に会いたいのだと言ってくれたこと、とても嬉しかった」と感謝を述べた。
するとKrisは、
「Norwayで約束したでしょ、日本に行った時は必ず会おうって。春の時は仕事に忙殺されちゃったからやっと約束を果たせたよ。レストランなんか行くより、ここでの食事の方が美味しかったし楽しかった。」って。

なんて最上級のお褒めの言葉!!
そしてとかく社交辞令で終わりそうな「また会おう」の挨拶を、社交辞令で終わらせずちゃんと約束として認識してくれたKrisに良き人柄を感じる。
"有言実行"、私が目指したい格言。

今度は私達が、Krisのうちに手作りのPizzaを食べに行く約束をしたけど・・・。
パン作りにクレイジーな奥様にお会いしたいけど・・・。
有言実行したいけど・・・。
いつか叶うといいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿