2012年12月21日金曜日

Promenade女子の忘年会

12月8日土曜日。
同じ団地の、同じ位の月齢(1歳から2歳)の子を持つ母親8人。

2駅向こうの北鎌倉へ、優雅なランチ。
1年の育児の労を労いました。

Satocchiの両親のリビングに飾ってある銅版画。
古い世界地図を背景に帆船が描かれている。

この画家さんが奥様で、"坪内好子"さん。
旦那様が、今回お邪魔した"La Peknikova"のシェフ。

お二人で切り盛りされている、ちっちゃな素敵な隠れ家的な
ビストロ。


お出迎えもお見送りもとっても優しくて、
写真も快く撮ってくださったり。

旦那様は帝国ホテルの他、在スロヴァキア日本大使館で料理長をされていたとのこと。

私、その昔、在ウズベキスタンの日本大使館の新年会にお呼ばれされたことがあって、普段ホームスティで現地の食事しかしていなかったから、あまりにも絢爛豪華な大使館の料理の数々にめまいを起こしそうになったことがあった。

日本食材が手に入る運営力もさることながら、いや、現地の食材をうまく使う創意工夫が上回っているのだと思う。

だからこそ、有名なシェフさん達の中には、大使館シェフ出身者の方々が多いのかもしれない。



そんなことより忘年会♪

この日はみんな、子供を旦那や実家に預け、きれいなおべべを着て、女子だけのランチ。
子供がいると、会話が成就することって難しいほどに子供は私達を放っておいてはくれない。
こんなにも一つの話題を集中して膨らませて話すことが楽しいなんて、久々の感覚!!

話す話題は主婦的な話に母的な話、妻的な話もあったけど、芸能ネタから家電ネタあり。
南海キャンディーズのやまちゃん、私好きなんだけど、意外と他にも好きな人がいることにびっくり。
キモキャラだから、嫌われてナンボなはずだけど、あの頭の良さや人の好さは、誰もが見抜いているみたい。やまちゃんのネタで盛り上がれる私達・・・。

うるさそうでしょ・・・。

そう、うるさいというかやかましいというか賑やかというか。
笑った笑った4時間!!
4時間も長居してしまうほど、ゆっくりと食事をさせて頂き、おしゃべりに花を咲かせ笑いっぱなすことができました。




















自家製のハムや、カブとカブの葉のスープ 、地元のお魚とおいしいソース、洋ナシのコンポート。
目もお腹も大満足のお料理でした。

メニューの表紙は坪内さんの作品。
Goedが見たら喜ぶだろうな~。

お留守番がんばってくれた子供達、ありがとね!!
母達はなお、地元のスタバでお茶させていただきました・・・。

La Peknikovaさん、どうもありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿