2012年12月17日月曜日

蓮根大会開催中

茨城の牛久に住む親戚から蓮根をたーっぷり頂いた。
おっきくって新鮮な、蓮根の連結やぁ~。









撮影にも力が入る・・・。
小道具使ったり、バックを隠したり。







誰?
誰が蓮根を担いでる?








戸塚の骨董市によく来るプロレス好きのストールのお兄さんから、プレゼントしてもらった彼の名は"ジェイク・ザ・スネーク・ロバーツ"。
お兄さんは、彼のことを「師匠」と呼んでいた。
ちなみに、"ハルク・ホーガン"は「先生」なんだって、プッ。
同じくプロレス、特にワールドプロレス好きのSatocchiとお兄さん、話し出したら話が止まらなかったのは言うまでもないでしょう。


プロレス好きのSatocchiくん、同じくらいかそれ以上か、蓮根が大好き。
蓮根料理、連日がんばってます。
時々失敗、時々上出来。
まずは、蓮根のきんぴらさんと、甘辛炒め。
甘辛炒め、お酢がちょいと多かった。





次の日は、牛蒡と蓮根のマヨサラダ。
きっちり水気を吸い取らないと、濃厚感が出ないと知った。
失敗は成功の元ってことで・・・。




次の日は持ちよりランチなので、甘辛炒めアゲイン。
今度はレシピ通りの調味料の分量だったから、バッチグー♪
おいちー。




持ち寄り先は、yseちゃんち。
実は11月に新居に引っ越したので、初めての新居訪問!!
すてきなマンションは、住みやすそうな環境の中にありました。
シンプルという言葉が似合うyseちゃんらしい、住まい方が始まったこと、しかと見届けてきたぞ。

子供ランチと大人ランチをご馳走になりました。
蓮根は、小さくカットして子供ランチにも。






夜も蓮根、今度は天ぷら。
頂き物のさぬきうどんに合わせました。
写真ではわかりにくいけど、真ん中のちょっと色が黒い天ぷらは、emnkちゃんに教わった、蓮根の磯部揚げ。



天ぷらの衣作り、いつもの小麦粉と片栗粉に、ちょっとお酢を塩を加えたら、いつもよりサクサク感増量でかなりよかったぜ~。


蓮根、あまりにも多いので、新鮮なうちにと、ご近所のemnkちゃんとfkちゃんにお裾分け。
料理の写真を送ってもらいました。








 
まずはfk師匠による、"きんぴら"。
盛付け、すごくきれいでうっとり。
穴のあいた蓮根さん、って歌を思わず口ずさんでしまうよな。



そして翌日も送ってくれました。
蓮根饅頭から政権交代(メニュー変更)した"蓮根ハンバーグ"。
大根おろしを乗っけてもらって、ナイスコンビネーション。
これもおいしそ。

fk師匠、蓮根饅頭が政権奪回した際は、オッスソッワケッ♪。



次はemnk先生による、"磯部揚げ"です。
早速使ってますな、野田琺瑯のバット!!
え?そこじゃない?
大柄の花柄のマットがこれまたいいですね。
え?
実はね、このメニュー、お裾分けも頂いたんだけど、すごく美味しくて、私も前述の通り、作ってみたんだよね。
というくらいおいしかったです。



fkちゃん、emnkちゃん、ご協力ありがとうございました。
突撃隣の晩御飯的なおもしろさでした!!

そして何よりも、牛久のykさん、どうもありがとうございました。
こんなにも蓮根をいろんな意味で楽しむことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿