2012年12月20日木曜日

ベビーカーで銀ブラはこうなるよね

友達への引っ越しお祝いに大皿を贈るべく、emnkちゃんと銀座へ。
もちろん息子達も一緒ね。

最後は東京駅へ歩いてプラレールショップも行こう行こう♪
東海道線、始発で座れるし~。

さぁ、出発。

戸塚からは、東海道線の一番後ろの車両に乗って、品川で乗り換えるとエレベーターもスムーズ。
9時台の電車はまだまだ混んでいて、ドアを分かれて乗車。

まずは銀座4丁目のナルニア国
ナルニア国は教文館という本屋さんの中にある絵本のフロア。

厳選された絵本はもちろんすてきなんだけど、ここに来てもっとよかったのは、同時に開催されていた多目的ホールの"ハウス・オブ・クリスマス"。

藤城清治さんのキリスト降誕の影絵のお出迎え。

 







更に奥に入ると、カウンターの後ろの壁に目を奪われることになります。





一つの一つの丸の中に、小人のサンタさんやモチーフの切り絵があるのです。
それが無数に!!







全体的にはドイツのクリスマスマーケットが凝縮されたような、感じ。ヨーロッパのクリスマスオーナメントがたーくさん。



汽車がクルクル走る置物に、somaは夢中。
その隙にと、ママは場内をせっせと物色。










奥まったスペースには、藤城清治さんのコーナーがあったり。
チロルの民話で"ラウリン"という小人のストーリーの影絵がすごくかわいくてパチリ。
後で調べたら、『とってもふしぎなクリスマス』(ルースソーヤー著)
という絵本が同じ内容みたい。
私の中で必見!!



心があったまったところで、次に温めるところはどこかなぁ。
銀座三越に入っている"みのる食堂"に直行だ。

以前週末に来た時は、行列になっていたので、少し早目に入店。
平日といえどあなどれないと睨む・・・。

このみのる食堂、JAが運営しているのです。
野菜がたっぷり取れそうな、子供に優しそうな、そんなイメージがあり、狙ってました。




私は根菜がたっぷり入ったカレー1580円。
セルフサービスの惣菜各種とごはんとみそ汁とドリンクを含む値段。
惣菜はてんこんもりに盛っちゃいます、へへ。







Goedはお子様惣菜プレート500円。
ごはんは申し訳なかったのですがお代わりさせてもらいました・・・。






このフロアは他に"みのりカフェ"があったり、授乳室やおむつ交換室があったり、親子にやさしい"銀座テラス"というフロア。さらにデッキがあり、晴れた日はいいですよ~。

日頃行いのいい私達。
この日は冬晴れ。
子供をデッキで泳がせます。
でも大桟橋の記憶が蘇り、少しビクビク・・・。
Goed、歩けるようになったんだからハイハイしないでおくれよ・・・。






どこまでもいつまでも気持ちのいいデッキで走り回る、somaとGoed。
だいぶ遊びましたね、満足のはずですね。
なんとかベビーカーに押し込めて、趣旨であるプレゼント選びに出発。





お客さんの集まるおうちにしたいというyseちゃん。
アウトドアの雰囲気のあるyseファミリー。
コレだ!!
emnkちゃんとビビときたのは、"Staub"のグラタン皿。
色もコレだ!!
娘rikkiのトリップトラップと同じ色の黄緑。




よし!!
肩の荷が下りたところで、有楽町の無印で休憩だ。

おぉ!!
エスカレーターを登りきると、そこにはなんとお菓子の町のジオラマが!!












somaはねんね、emnkちゃんホッと一息つけました。






あらら?もうこんな時間?
無印のキッズスペース、交通会館の"むらからまちから館"、東京駅のプラレールショップ。
みんなみんな、また今度ね~。

朝から行動してたのに、アッという間にラッシュタイムに迫ってきてしまったのでありました。
ラッシュのベビーカーはきっついのであります。
ここらで退散が賢明であるからして、これにて銀ブラ、お開きとあいなりまーす。

電車の中では子供好きのおばちゃま達に子供達をかまってもらい、愚図ることなく戸塚に到着。
感謝感謝。

楽しかったねemnkちゃん!!



0 件のコメント:

コメントを投稿