2015年11月26日木曜日

鎌倉遠足 with 昔の同僚

嬉しいもので、昔の同僚が、遠足に誘ってくれた。
このメンバーで鎌倉遠足、実は2回目。
恒例になりつつあるようで、でも次回は横浜もいいねなんて、場所変更計画も浮上させる。
つまるところは、来年も集まりたいねってこと!!

私はこの会社では派遣社員だった。
今回のメンバーの中に、私以外にも、派遣社員は他にふたり。
派遣社員が活躍できる会社だった。
しかもその派遣社員はみんな、大概30代40代の女性。
既にモラルもスキルも持っているのだから、即戦力。

特に私のいた部署がそうだったのかもしれないけど、仕事は完全に任されて、やりやすかったな。
精神的に縛りがなく、北京オリンピックの女子ソフトボール決勝戦も、勤務時間内だったけど、社員食堂の大画面で仕事さぼって観戦(後半ね)。
その代わり、残業時間をつけずに、勤務時間をスライドしたよ。
日系企業じゃなかったから、いい意味で放任主義なんだろうね。


さてさて、鎌倉のお話。

今回はSatocchiが仕事で来れなかったけど、その代わり、前回来れなかったMidoちゃんの旦那さんは来れました。

まずは、ランチ。
しまったっ?!
写真を一枚も撮らないまま、ひたすらしゃべりまくってた…。
ま、それもまたヨシでございます。

ランチの後は、若宮大路を闊歩。
10月4日。
なんだってんでしょ、すっごい人です。
若宮大路の段葛が現在改修工事中で閉鎖中だからかな。

そして少し早い七五三の参拝もあれば、何よりも本日は流鏑馬があったのですな。

ランチを一緒に食べてしまえば、もう初対面の女子もお友達。
お手々繋いじゃうぜ。



子供達、蓮池に潜む亀を近くで見たいがために大人を一人、不安定な足場に連れ込む。
なにかと餌食になっちゃう親分。

弁財天さんの境内では、自分のお浄めをすることよりも、他の人のお手々にお水を掛けてあげたいお年頃。
我先に、親分に水を掛けようとする子供達。


子供達4人、チラッと遠くに見え隠れする流鏑馬を見逃すまいと、真剣そのもの。

幼稚園の運動会で参加賞としてもらったミニダーツで、ダーツ大会。
鎌倉八幡宮、お参りもせず、ひたすら源平池で遊ぶ私達でした。





遊び終わる頃には更に仲良し度は増し、男子が女子をエスコート。

こどもも大人もソフトクリームが食べたいお年頃。
小町通りでいただきます。




小町通りの入口で、Goed、おもちゃ屋さんに引き込まれ脱出不可。

みんなにさようならを言わせて、ふたり、ここに、残る…。
脱出した頃には、お面を買わされてました…。


来年は、横浜遠足ですな。
プランニングは、いつのまにか横浜市民になったMidoとakkoにお任せください!!




0 件のコメント:

コメントを投稿