2015年11月30日月曜日

鎌倉、そう遠くもない思い出話―息子とデート―

うーんと前の話です。
鎌倉遠足の話をしたもんだから、鎌倉の想い出、ふたつばかり、備忘録してないことを思い出した。

ふたつめのお話。
あの日は3月27日。
良く晴れた春の日。
幼稚園入園を目の前にして、Goedとべったりふたりっきりという、今までなら途方に暮れそうになっていた時間が愛おしくも感じるようになる。
そこで、デートを企てるようになり、鎌倉が第三弾。
これまでデートしたところは、表参道高円寺

今回の鎌倉デートが、いよいよ、未就園児最後のデートとなる。

まずは長谷に向かうため、江ノ電に乗る。
運転席の後ろが、Goedのポジション。


本日は絵本屋さんを2件まわるよ。







まずは長谷にある"syoca"。

どちらも素敵な絵本屋さん。
店主さんは、店主さんなりに紹介したい絵本を置いている。

雰囲気的に、動と静。

syocaさんが、静。
次に行く絵本屋さんは、動。



長谷には他にも行きたい場所がありまして。
コケーシカ?
いえいえ、今回は行きませぬ!!

極楽寺坂下の"力餅家"。
創業約300年だとか。

名物の「権五郎力餅」を買って、外で頬張る。
この時期のお餅は、草餅になるんですって。

きめ細かな餡子。
もちもちな餅。
お茶が欲しくなるっす。


力餅家さんの目と鼻の先には、"三留商店"がある。

ここで買いたいモノがありまして。
三留商店オリジナルのピクルスビネガーね。
以前藤沢で、ラベルのシンプルさに魅かれて買ってみたら大当たり。
このビネガーで、三留商店を知ったわけ。

店内の商品を見て回るのはおもしろい。

出川てっちゃんの味付け海苔なんてあって、てっちゃんが横浜の海苔屋"蔦金商店"の次男坊だと知ることになる。

海はすぐそこなんだけどね。
まだまだ行くところがございまして、海はのちほど。
今は風景として、楽しんで。






再度江ノ電に乗って、やって来ました極楽寺。
ここで目指すは、本日2件目の絵本屋さん"ことり文庫"。

ふつうのおうちが、絵本屋さん。
階段を登ろうとすると…






「絵本、童話、おとなの本や雑貨を少々
 ゆったりとおだやかな時間を扱っています」

メッセージボードが置かれてる。
穏やかな時間、いただきます。

バルコニーにからは、すぐそこに江ノ電。

店内に足を踏み入れると、それはもう、かわいくオーナーさんに選ばれた絵本達がズラリ。







センス良く分類。
絵本に合わせた小物が添えられ。










あぁ、私の好きな絵本!!
『けしつぶクッキー』
おんなじスカーフかぶったおばさんの木の人形と共に。


あっ、またまた私の好きな絵本。
古本屋さんで手に入れたもんね。
『ちいさな木ぼりのおひゃくしょうさん』




こちらのオーナーさんで、この女の子のお母さん、バルコニーでDIY中でした。
子供達の秘密の小屋とでも言いましょうか、大きな観音窓が気持ちよさそうなおうち。
もうすっかり完成していることでしょう。

Goedもすぐに仲良くさせてもらって、積極的に後ろからハグ。
こちらで買わせて頂いた絵本、『はるがきた』を持ってもらってパチリ。
女の子とおんなじ名前の絵本。
しかも彼女のお気に入りの絵本。

穏やかな時間、ありがとうございました。

ことり文庫さんから極楽寺駅まで歩く時間さえも穏やかで。
江ノ電の線路も穏やかで。

ハルウララなこの時間。
楽しんでます、幼稚園にもうすぐ上がろうとしているGoedと。


そろそろお腹がグー。
七里ヶ浜までまたまた江ノ電に乗車。

向かった先は、デートにふさわしく、おしゃれなカフェ、"Double doors"。
海を見ながらのランチ。

私のちっちゃな彼は、ウルトラマンレオとキングジョーを闘わせることに無我夢中。

パパの大好きなグレープフルーツ。
今までは苦手だったけど。
酸っぱいけど。
今日からは、なんだかおいしい。


パスタランチをシェアします。
パスタも、野菜もしっかり食べる、ちっちゃな彼です。


ランチの後は、七里ヶ浜で 砂浜遊び。
まぶしい春の砂浜。
向こうに江ノ島が見えてる。


本日、全てのプランニングをこなし、未就園児の息子との、最後のデートを終えました。

七里ヶ浜から終点の藤沢へと、江ノ電に揺られます。







江ノ電の行先電光掲示は、春バージョンだったのね。
かわいいね。

デート中、何回も江ノ電を乗り降りできたのは、乗降り自由のチケット"のりおりくん"(600円)のお陰。





Satocchiへのお土産は、Satocchiの大好きなグミ、大仏様の御姿よ。
そしてGoed用に、江ノ電のべっこうあめね。


時はまもなく師走。
半年以上も前の想い出を備忘録。
書いてみて思った。
書いてよかったって。
遅かろうと、書こうと思った時こそ、ベストタイミング。
埋もれた想い出、まだまだわんさかありますな…、ぞぞぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿