2016年7月22日金曜日

今年の朝顔は団十郎

今年は去年の朝顔市で買った朝顔の種がどうにか芽が出たから、それを大切に育てようかと思ったりもしたのだけど。
やっぱりやっぱり朝顔市が迫ってきたら、行きたくなっちゃって。

7月7日、行ってきました、入谷の朝顔市。
幼稚園から帰宅するとすぐに出発。
仕事帰りのSatocchiと合流するその前までは、私はしばし、Goedと谷中デート。

谷中には、有名なかき氷屋さんがある。
"ひみつ堂"
平日の夕方だから、並んでも30分位かな~と甘い考えで出掛けてます。

それから谷中銀座の安いお惣菜を買ってくるようにとミッションが出てますからね、お惣菜も買い込みますよ。

すっかりかき氷気分のGoedは、道中ハイテンション。
しかーし。
なんとなんとまさかの整理券配布状態で、しかも7時半の整理券だという、敢え無くノックアウト。

来るときに一応かき氷の旗を探しておいてよかった。
「お母さん、ちゃんと他のお店も見つけておいたからそっちに行こうね!!」
この励ましで、なんとか立ち直ってくれましたわ。
ひみつ堂さん、必ずやリベンジするでござる!!

お惣菜は、"すずき"や"いちふじ"といったお店でバッチリゲット。
安いよ安いよ、特にいちふじは!!


さて、私が見つけておいたというお店は、鯛焼き屋さんなんだけど、氷の旗がハタハタ旗めいていたのを来る時に見たのよね。
"たいやきたいち"

Goedはブルーハワイとメロンのコンビネーション。
私はシロクマ。
〆に鯛焼き。
幸せな時間だったなぁ。


Goedのかき氷は、最後にエメラルドグリーンの池になった。

あぁきれい。
まるで白神山地の青池みたい。
ボソッとつぶやいたら、Goedが、
「あめふってたときにみたでしょ、Goedおぼえてるよ」

おぉ、なんと嬉しい記憶の共有!!
ブログ書くのに1年前の青池の写真見返したら、あら、色は全然違った。
ま、いっか。


Satocchiと鶯谷駅で合流。
まずは入谷の鬼子母神で朝顔のお守りをいただきます。
火打ちをしてもらって、なんだか確実に守られるような気がしたよ。


歩行者天国になっている言問通りを闊歩して、一通りの出店を見て回った。

オーシャンブルーにするか団十郎にするか、それが問題だ。

悩みながら谷中で買ったお惣菜をペロリ。
SatocchiとGoedがコンビニや屋台で、チューハイやらつまみを買ってきてくれて、それもペロリ。

決めました。
今年の朝顔は団十郎!!
夕方だから朝咲く朝顔の大輪は見れないので、お姉さんにたくさん咲く植木鉢を選んでもらう。

今年もまた35番の出店。
つまりは、組合長のお店だ。

今年も我が家の夏を、楽しませて下さいよ、団十郎の朝顔さん。

1年前の種もほんの数個ががんばって、今、蔦をぐんぐん伸ばしてます。

朝顔市はスカイツリーの御膝元、夜の23時まで続きます。


屋台で買ったドラえもんのベビーカステラが電車でのおやつ。
笑えるのばっかりで、ほとんどは不動明王。

翌日は音沙汰なかったが、翌々日から、次々にベージュピンクな朝顔が咲いてくれてる。

きれいな色です。
団十郎。

玄関先にもきれいな朝顔、咲いてます。

きれいに紙を折ることが苦手なGoedに、きれいに折ればきれいな作品ができることを教えたくって、そんな想いの入った一緒に作った朝顔達だ。

みんなみんな、我が家をよろしくね。

0 件のコメント:

コメントを投稿