2016年7月30日土曜日

ロングドライブ to 瀬戸内~出発から丸亀~

随分前の話になりますが、今備忘録しないでいつするの?!


車を買ったことだし、今年のGWは遠出しよう!!
さぁ、どちらへ遠出しましょうか。
行きたいねって話してた場所を掻き集める。

讃岐うどん、Satocchiがよく出張で行ってた尾道、日本離れしたボールパークの広島マツダスタジアム。
どうやら四国山陰地方だね。
そんでもってお正月に靖国神社の全国絵馬展で、旅先にもなるしと、家族で選んだ絵馬の中にそっち方面あったよね、徳島県の津峯神社。
ルートは決まり!!
徳島の津峯神社→香川で讃岐うどんと骨付鶏→広島の尾道→広島のマツダスタジアム

Satocchiが会社から帰って来るとすぐに車に荷物を積み込み、お風呂を済ませ、出発。
5月2日20時半。

お金の節約のため、行けるところまでは下道で。

ナビゲーションのバージョンUPに失敗し、SDカードを抜く羽目に。
その結果が待っていたのは、No navigation, No music。
かなりNo life…。

兎にも角にも始まりました、2016年GWロングドライブの旅、5泊6日!!

途中、静岡SAでしばし仮眠を取るも、1時間程でまた走り出すSatocchi。
あなたはサイボーグですか?!

Goedは、この"車の中で寝る"スタイルが気に入ったらしく、「きょうもくるまでねよう」と懇願。
正直、この日だけホテルが取れてなかったので道の駅で寝る予定ではあったけど、私がね、私が、やっぱり体をしっかり伸ばして寝たい気持ちが強く…。
片っ端からかけた電話で丸亀の宿が取れた、ホッ、ごめんGoed。

でもね、そんなGoedが、頼もしくも思えたよ。


草津PAのガソリンスタンドで初めての給油。
「ゴミとかありますか?」
ゴミ↗↘のイントネーション、ありますか→→→→↗のイントネーション、いよいよ西日本に来てることを実感。

さぁ車は、明石海峡大橋、鳴門大橋と渡り続け、いよいよ四国へと突入。
一日二回の鳴門の渦潮の見頃にドンピシャだったけど、強風で見学ならず。

次の立ち寄りポイント、徳島県阿南市に鎮座する"津峯神社"へとグングン車を走らせる。
鳴門からひたすら南下。
私の頭の中でも、四国の地図の右端をずんずん走り、日本を旅してるって実感が湧く。

津峯神社は津峯山の山の上。
駐車場に車を停めると、更にリフトで上がります。

津峯神社は海上安全や開運と病気平癒の神様。
私達家族にとっては、この絵馬と再会できたことが、最大の喜び。
この絵馬を靖国神社でチョイスしたのは、私。
雲のマークがツボでして。

帰りのリフトから眺める風景は絶景でド迫力で、ちょっと身震いがしたほど、手すりをしっかり握りしめましたし。


さて、ここからようやく運転交代。
私がみなさまを丸亀までお連れします。
と、意気込んだものの途中の高速が渋滞で眠気に襲われ程なくリプレイス。

そうこうして丸亀に到着。
私にとって香川と言えば、ポコンポコン山と溜池が印象的。
そのポコンポコン山のミス・ポコンポコンであります讃岐富士がそこに!!
私はこれで、香川にいるコトを実感。




そして、讃岐うどんを食べて、更に実感。
讃岐うどんらしいメニュー、この強いコシ!!
うぉーっ!!
細かいことはわからないんだけど、旨い!!







夜ごはんはSatocchi待望の、香川のB級グルメ骨付鳥。
「骨付鳥と言えば一鶴」と言われるほどのお店が、今夜のホテルのそばにあるもんだから行ってみた。
しかーし、雨だというのにこの行列。
歩いて30分程の別の一鶴も、待ちの車が渋滞。

仕方ありません。
骨付鳥をどうしても食べたいので、更に歩いて他のお店を探す。
歩くこと20分位で、骨付鳥のある居酒屋"うをかめ"に辿り着く。
知らない町を雨の中、骨付鳥を求め彷徨い歩いたこと、今となってはいい想い出。
これが、我が家の丸亀だ。




明日は高松に移動しつつ、讃岐うどんを食べ歩くぞ。
まずはしっかり睡眠。
旅はまだまだ始まったばかり。




0 件のコメント:

コメントを投稿