2017年1月20日金曜日

毎年恒例江ノ島シーキャンドル5年目

Goed達がヨチヨチ歩き始めた時から始まった、真冬の江ノ島シーキャンドル遠足。
見返してみたら、記念すべき1回目は2013年1月でした(blogあり)。
今回が5回目となりました。

大概年末に行くんだけど、今年は都合がつかず新年明けまして1月5日の開催。
今年は冬休み中なので、早目に集合。
その功を成して、夕方の景色、江ノ島のてっぺんからのサンセットを拝むことができたよ。



長いエスカレーターに乗って、まずは江島神社の神様に新年のご挨拶。

お金も増やそうと、子供達がんばる。
Goedに至っては、「お金をざるに入れて洗うんだよ」がうまく伝わらず、ざるに入れてから投げ込みやがった。
慌てて拾う、母でした。

更にながーいエスカレーターを乗り継いで、江ノ島のてっぺんへ。
サンセットに感激して、まだ点灯前のサムエル・コッキング苑に入ると数分後にアナウンスが。
「シーキャンドル前にお集まりください。カウントダウンして点灯です!!」

5.4.3.2.1.0

わぁ~、です!!
子供達の顔も、わぁ~、です!!



年末に来ると、チューリップがまだ咲いてなかったりしたけど、新年も明けると、満開なのね。
とってもきれい。

ということで、1月になってから来た方が、いい事づくめということが、よーくわかりました。
来年からは、1月のイベントにしようと、母達は頭を切り替えました。

苑内、とてもきれい。
とても、ロマンチック。
だからゆっくり散策したい。
なのに、とにかく、走る、走る、子供達。


毎年恒例の、プレゼント交換。
クリスマスではないから、お正月の歌でね♪
子供は500円分。
大人は1000円分。









プレゼント交換が終わると、子供達はジッとはしてられません。
走る、寝転ぶ、はしゃぐ♪

調子に乗る子供達に、「コラーっ!!」の声が何度もかかります…。

さぁ、帰ろう。
君達が上りたいと騒いでいる展望台に上ったらね。




風強くなった。
寒くなった。
冷え切った。

さぁ、帰ろう。




ヒカリのトンネルを通って。
キラキラきれい。
また来年も来ようね。

チューリップさん、さようなら。

チューリップといえば、4月の始業式の頃、横浜公園のチューリップが私達の恒例イベント。

なんだか、春が見えてきたね。
somaが小学1年生になるんだね。
感慨深いな。

さぁ夢の世界はもうおしまい。
竜宮城のような江ノ島駅まで戻ってきました。


小田急線に乗って、それぞれの帰る場所へ。

この後Goedと私は、お蕎麦屋さんで夜ご飯。

「ただいまーっ!!」
「来年もまた、行くよーっ!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿