2013年2月15日金曜日

こんなことした1月

文章化しなかった1月の出来事、まとめてみました。


1月5日は戸塚の出初式。

"め組"や"梯子乗り"、じゃなくて、
消防車やパトカー、白バイなどの展示、衣装の試着やゲーム、
音楽隊の演奏あり。
これには参加しなかったけどぉ。

柏尾川沿いでの、一斉放水は見に行きました。





 防災ヘリコプターによる低空飛行の後、消防団ラッパ隊によるファンファーレを合図に、柏尾川に向けて一斉放水!!
まるでアメフトのスーパーボールみたいでカッコよかった。




夜は、出初式で一緒になったemnkファミリーに来てもらいました。
なぜなら、お節料理や頂きモノをガツンと処理してもらいたくて!!
ごめんよ、実はそんな理由でよぉ~。




・鹿児島の親戚からの薩摩揚げ
・お節で作り過ぎた、なますに黒豆に田作り
・私の実家でもらった塩麹卵に花豆
・たくさん買い過ぎた砂肝
をね、食べてもらいたくてよぉ~。



1月10日は1月からの体操教室初日。
これで1年ぶっ通しで通うことになります。

この日から、大人の足で20分のスポーツセンターまでの道のりをベビーカー、やめましたっ。
この日は、ゴミ拾いやバックバック~したりが多くって1時間程かかったけど、回を重ねる毎に、段々速くなることを、母は知っている。

水仙が咲いてた、確実に春へと時は流れているのだね。



1月13日の夜はパパも一緒にローングウォーク。
これで私もすっかり、Goedの歩く力をうーんと信じることができたな。

歩き始めて1か月半、ベビーカーなしで出かけることも考えられるようになり、成長したなって実感する。

え?
写真は肩車で、Goedはウォークしてないって?




1月17日

2日ほど前に降った雪の日は、客人が来たため外出ならず、翌日は寒くて寒くて・・・。
この日ようやく、Goed人生初めて雪の上を歩きました。
果敢にガシガシ攻め歩いてたぞ。
はて。
常、ビビりん坊なのに、雪はOK?




1月28日は、emnkちゃんちにYseちゃんとRickyが、意外や意外の初来店。
大雪の翌日車を出動できずに延期になり、またもや危うしの天気予報で延期かと思いきや、天は味方してくれちゃった。
世界一になったオリーブオイルを持ってきてくれたことはまた後日。




1月30日は"みんなdeランチ"。
昨夜の中華丼の作り過ぎをみんなに食べてもらった。

emnkちゃんのたこさんウィンナーはハチマキしちゃってアスリート。
お目目やお口の貼り付け、作業している姿を想像しちゃう♪



まぁね、
子どもは友達とおもちゃに
興奮しちゃって、
黙ってチャッチャとは食べてられないよね。

こんな日はそれもヨシ!!


1人が部屋を出ると、みーんなそれに続く。
行先は別の部屋への探検。
何やってんだか??
でも楽しそう♪
ちょっとしたアドベンチャー気分なんだろうね。



そうやって子供を泳がしておいて、今度は大人がゆっくりランチタイム。
至福の時であーる。

焼き魚に沢庵、msmちゃんの持ってきてくれたハンバーグ。
これだけだけど、みんなで食べると美味しいねー。







somaは自分で帽子をかぶれるんだよ~。
すごいよね。
しかも、Goedのね。
しかも、この向きね。







この日は真冬にしてはすんごいあったかくて、外で遊びたくなっちゃった。
よって、みんなで公園へしゅぱーっつ。

Goedはまだ滑り台を一人ですべれないビビりん坊。
でもね、来月には滑れるようになってるんだよ、母は知っている。
公園は君にとって、もっと愉快になるぞよ。


母達はあんまりうれしくないけど、キッズはお砂場でハッスルします。
いいよいいよ、好きにしちゃいなさい。


まだまだ春遠し。


 
 

5 件のコメント:

  1. 小さいうちにコッチに連れて遊びにおいで。

    庭で砂遊びも泥遊びも坂道転がりも花摘みも虫採りもな〜んでもできるぜ。
    ただ、崖や穴や猪等危険も若干ありますが…��

    返信削除
  2. あ、ところで…「Goed」って何のこと?

    返信削除
  3. 波佐見焼の町を訪ねたい。ハウステンボス行きたい。岸川ファミリーを知りたい。
    崖、穴、猪に注意したい。なので、行きた~い!!
    その節はよろしくね。

    Goedとはね、オランダ語で"good"のことで、発音が"フート"なのでうちの息子の名前の"ふうと"にかけている訳。
    正確には、"フ"の発音は喉をならすのだよ。

    返信削除
  4. 波佐見焼きならG.Wの「陶器市」はイイぞ〜。
    有田、三河内、波佐見と近場(車移動でそれぞれ10分)だがそれぞれ違う窯元群が一斉に市を開くが、
    1週間で100万人程度の集客があるくらいだから。

    Goed…納得しました。喉を鳴らす発音って…やってみて。分からん��

    返信削除
  5. Goedの発音、ではいつか一緒にやってみよう。
    陶器市で? 槍ヶ岳山頂で?
    そんなことより陶器市、すんごい安くなるみたいだね、他の人のブログ見たよ。
    そしてカフェなんかも街並みなんかもお洒落なのね。
    良き情報、ありがとう。

    返信削除