2013年2月18日月曜日

急成長の1歳7か月

そりゃ毎月、あれもできたこれもできたってこと、あるけど。
Goedの話ですが。
(自分のことだったらどんなに素敵なことでしょう・・・。)

この1歳7か月の時期ほど、面白いほどの変化を遂げた時期は今までなかったんじゃないかなぁ。

【生活】

・うんちをしたか聞くと、お尻を触ってアピール
・トイレの水を流すとバイバイする
・おねんねするか聞くと、したい時はお布団に行くし、まだの時は、いややって言う
・鼻水吸取り器を嫌がらなくなったし、鼻チーンもトライ傾向
・帽子が大好き、家の中でもかぶりたい、頭をトントンアピールし引き出しを開けて持ってくる。


・暑い時は自分から上着を脱ごうとする
・頭に物を乗せるのが好き










【遊び】


・今まで興味を示さなかったおもちゃ、わにのカタカタをお散歩させる

・おちゃめなことをして見せたがる→








・いろんなものを並べたり重ねたりが好き












・掃除機をかけたりモップをかけるのが好き







【発育】

・"おかあさんといっしょ"のパワワップ体操のフレーズ、「パーワパワパワパワパワー♪」を口ずさむ
・それを利用して「パパ、大好き」と言わせると、「パッパッ、キッ」と言う

・一歳半検診、保健師さんとのやりとり、
 寝起きのグズグズでいいとこなーし。
 でも身長体重ちゃんと増やしてたんだから、
 それだけでいいんだよ~。








・2足目の靴を新調。12.5cmから13cmへ。





【注意点】

・ゴミ箱、引き出し、扉を開けて物をジャンジャン出すので母イライラ。
   蓋付きゴミ箱購入、物の移動 →効果アリ
   Satocchi特製貼り紙  →効果アリのようなナシのような・・・



 






・扉を開けたら電話が入っていたり、炊飯ジャーを開けたらミニカーが入っていたりする。


【Goed語】

歩けるようになる前は、Goedが独りで歩く姿を想像できなかったけど、
今は想像ができないでいるGoedとの日本語会話、遅かれ早かれやってくるんだな、おんなじ様に。

すんごいおしゃべりするの。
怒涛の如く。
ただ何についてそんなに話しているのか親にもわからないんだけど、確実に、何かを伝えようとしていて、会話を楽しんでいるGoed。
Goed語検定、彼自身は1級です、師範です、世界でたった一人の取得者です。



0 件のコメント:

コメントを投稿