2013年2月21日木曜日

塩山周辺楽しきこと 【心地よきモノ】

山梨旅行で感じた心地よきモノ。
"陽だまり"と"かわいいモノ"と2部構成にて。


■陽だまり

ここは生パスタの"風花"。
大きな南向きの窓の外は甲府盆地に富士山がちらり。
春には桃の花の絨毯が見渡せるんだろうな。







そんな窓辺で、朝だけ焚いていたという暖炉(薪ストーブだったかな?)と日差しの中、Goedはピザを食べたらお昼寝しちゃった。

わかるわー、その行動。




"甘草屋敷"の縁側の陽だまり。
誰かー、お茶持ってきて~。

さっきまでこの縁側でおじさんが昼寝してた。
わかるわー、その行動。




甘草屋敷では古い雛人形や、かわいい吊るし雛が飾られてるのだ。
叔母がここでボランティアガイドをしているので、叔母にガイドしてもらいながら、Goedがいじらないように追っかけまわしながら、ほのぼの見学。













"養老酒造"のカフェの陽だまり。
やっぱり窓がおっきく取られてて、西に傾き始めたお日様がサンサン。
へりに座ってみかんを剥こうとするGoed。
わかるわー、その行動。






■かわいいモノ


甲府の"マルシェ・ド・カシータ"というイベント。
屋内のマルシェはLa Casitaという美容院が会場。
そこに展示されているおうち型の木のバッグ。
屋外のマルシェでコレを持っている人をよく見かけたのよね。
一際目をひくものね。

詳しくはLa CasitaさんのBlogにて。
http://casita-lacasita.blogspot.jp/2013/02/blog-post_13.html



同じくマルシェに出店していた
"わじあじあ"。








すぐそこにある実店舗はこの個性の強さ!!





写真わかりにくいけど、心地よいゴチャゴチャ感。





実はわじあじあへは目的があって行ったのです。
コレコレ!!
ホーロー展を見に行ったのです。




うちにやってきたホーローさん達。
この色合い、可愛すぎるわ。
satocchiからは、「何入れるの??」って呆れ顔されたけど、
そうねぇ、そんことより、まずは手に入れることが大事なのよぉ。

近いうちに必ず出番が来るし、出番を作りましょうぞ。






タージマハール柄の靴下もやってきました。
早くこの柄をチラリ出して闊歩したいわー。







最後は、塩山の生パスタのお店、"風花"の木の実のディスプレイ。
冬のログハウスにとっても合ってた。

それにこの絵本、"I am a bunny"。

以前Rickyにプレゼントしたボードブック。
1ページ1ページが絵になるなぁ。

オーナーの娘さんなのかな、スタッフさんとこの絵本の話で盛り上がり・・・。
それが仇となりみんなを待たせてsatocchiに叱られ・・・。
でもこっそり思うの。

飾った人と心地よきモノの話題を共有できて良かったなって。




4 件のコメント:

  1. 塩山といえば…乾徳山でしょう!��

    なかなかこっちの山は馴染みがなくてね〜。

    仕方ないからボルダリングでもやろうかしら。

    なんてたくらんでマス。

    返信削除
  2. ボルダリングでもケータリングでもやりたいことはどんどんやりなされ。
    おぉ、乾徳、乾徳だよねー!!
    また牧場で牛乳飲みたいな。

    返信削除
  3. akkoakkoさま

    こんにちは。先日、「マルシェ・ド・カシータ」を主催した者です。
    遠方よりお越しいただいてありがとうございました☆

    お店のブログにメッセージいただいておりましたのに、先ほど気づいて
    お返事もできないままですみませんでした・・・。

    こちらでお家のバッグをかわいく紹介してくださって
    ありがとうございます(^-^)

    またイベントでお会いできると嬉しいです♪


    返信削除
  4. lacasita様、コメントありがとうございました。
    マルシェで手に入れたリバティ柄のパッチン留め、愛用しています。
    またお邪魔させていただきますね、気候も良くなりますし!!

    返信削除